プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑えるという解釈でよろしいですか?
骨髄移植の場合は、薬(何の薬かわかりませんが)で患者の血球をなくし、その後骨髄を移植し勝手に増殖していくことを経過をみながら見ていくということでしょうか?

A 回答 (1件)

悪性リンパ腫


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7% …
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html
この治療の質問をこのスペースに入れるの難しいから上記を参考にしてください。

>悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑えるという解釈でよろしいですか?

:これは誤解があるようですが,根本的に抗がん剤を組み合わせて投与します。
ところが紛らわしい事に,抗がん剤には抗生物質のように微生物が産生して精製したものもあるので,これは抗がん剤の抗生物質になります。
ふつうは,抗生物質だけの抗がん剤だけでなく,複数の機序の異なる抗がん剤を組み合わせます。
最近は抗CD20モノクローナル抗体も使われます

>骨髄移植の場合は、薬(何の薬かわかりませんが)で患者の血球をなくし、その後骨髄を移植し勝手に増殖していくことを経過をみながら見ていくということでしょうか?

:ふつうは抗がん剤の超大量投与か,全身放射線照射によって,全ての骨髄細胞,従ってがん細胞の元を殺します。
そして他人の適合する骨髄か,自分の骨髄を点滴で入れると,かってに骨髄に移動して増えてくれます。

正式には造血幹細胞移植と言って,下記を見て下さい。
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/HSCI/ …

まだまだ説明しないといけない事があるけど,とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!