アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅の木は4メートル位あるけど、梅の実がならないのですが
如何したら、実がなるようになりますか?

A 回答 (5件)

種類によっては近所に違う種類のウメノの木がないと実のなりにくいものがあります。


その他には実のなることが出来ない環境のことも考える必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答有り難うございました。
実のならない環境がどんなことなのか
わかりません。
肥料なのか?日当たりなのか?藪なのか?

お礼日時:2003/06/16 23:15

私も同じ疑問を持っていましたが、梅は自己交配はしないので、一本だけでは実がなりません。


他の木から花粉を取り、人工受粉させないと、実はならないそうです。

この回答への補足

解答有り難うございます。
畑に梅の木を何本か植えていますが、
なる木は20個ばかりなるのですが
ならない木がほとんどです

補足日時:2003/06/16 23:06
    • good
    • 4

花が咲くか.


花が咲いた後の低音の存在
落下の存在
お知らせください。対応が異なりますから。

この回答への補足

花は咲くのですが実にならないようです。
花が咲いた後の低温それもないようです。
畑に梅の木を何本か植えているのにならない。

補足日時:2003/06/16 22:59
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答有り難うございます。
補足しましたので再解答よろしく
お願いします。

お礼日時:2003/06/16 23:18

>花は咲くのですが実にならないようです。


より.落果はない(農家の方ならば落下を見落としていないはず)。
低温等受粉後の生育障害がない(梅開花直後に雪が降るとまず実がならない)。
4m程度より.樹齢10年以上。
「畑」より農家。肥料の不足・日陰・病虫害等の対応は取れているはず(カイガラムシとかアブラムシとか.飼ってませんね.雪解けの後の2月に根から1m離して1m角の穴を掘って豚糞等を与えていますね)。

ということは.ちょうど今ごろから8月に書けて.花芽が出来る時期なので.台風(にもまれて葉が落ちる)とか.虫とかの影響で.育ちが悪いことが考えられます。

結果枝が育ってますね。都庁枝ではなくて(剪定を間違えていませんね)。結果枝が育ってないのであれば.とちょうしを2月に少し(切り間違えるととちょうしばかりになる。要注意)切ってみてください。結果枝に養分が集まって実ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
大変勉強になりました。
来年からやってみます。

お礼日時:2003/06/18 22:37

補足します。


品種の件、実採り梅の代表種シラカガ(白加賀)は花粉が弱い品種で同じ花時期の異種類を混植しないと実の成りが悪い、若枝は緑色、花は早めで、花底が薄緑感がある
環境の件、日当たりが悪い、花が散らない(茶色になり萎れる)肥料過多、施肥時期、
管理の件、剪定はどのようにしているか?時期と方法、数十年の古木は剪定なしでも実はなるが若木は選定が大切です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何回も有り難うございました。
来年からやってみたいと思います。
来年たくさん実がなりましたらお知らせします。

お礼日時:2003/06/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!