アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身の回りにあるシーケンス制御が用いられている
生活用品があれば教えてください。
また、その具体的な実体回路、シーケンス制御回路、
タイムチャートなど分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 このサイトではテキスト形式なので、シーケンスプログラムで多用されるラダー図は表しにくいです。


 リレー回路図も書きにくいです。
    • good
    • 3

私の目の前のパソコンの電源配線


パソコン本体の電源管理は外しています。

設計した本人ですが.わかりますが.書けません。
家電品は.サービスマニュアルか裏蓋に書いてある場合が多いので.裏蓋をあけてみれば良いでしょう。
ホンプのY-Δシーケンスは.モーターの本ならば何でも載っています。電装関係のカタログでしたらば.専用リレーも乗っていますので.オムロンかナショナルのリレーのカタログでも眺めれば載っているでしょう。
    • good
    • 3

シーケンス制御………自動販売機,エレベータ,全自動洗濯機,交通信号制御系などあらかじめ定められた順序に従って制御の各段階を逐次進めていく制御。

(備考:シーケンス制御では、次の段階で行うべき制御動作があらかじめ定められていて、前段階における制御動作を完了したのち、または、動作後一定時間を経過したのちに次の動作に移行する場合や、制御結果に応じて次に行うべき動作を選定して次の段階に移行する場合などが組み合わさっていることが多い。)

参考;
フィードバック制御…ボイラ,炉などの温度・圧力・流量・液位などの制御,サーボ機構など制御量を目標値と比較し、それらを一致させるように訂正動作を行う制御。(備考:フィードバックとは閉ループを形成して出力側の信号を入力側へもどすことをいう。)
    • good
    • 0

>電気炊飯器の基本はシーケンス制御だと思います。



電気炊飯器は制御理論から言えばむしろプログラム制御です。
釜の温度をある折れ線グラフ(プログラム)に沿うように温度制御しています。
シーケンス制御というのはある時間がたつごとに次の動作に移って行くものが主体です。
    • good
    • 1

シーケンス制御と言っても幅が広すぎます


シーケンス制御は電気・電子、製品・設備を思い浮かびますが、そうでないものなら、からくり人形などもそうなりますね

本当にその様なことを勉強したいのであれば
Google(グーグル)
http://www.google.co.jp/
で「シーケンス制御とは」の様なキーワードサイト検索するのがいいと思います

私としてはよく分かりそうなのは

シーケンス制御の必要性
http://www.adwin.com/elec/mechatro/note_02.html

ですね

電気的にはマグネットスイッチやリレー・タイマーを組み合わせて作ります。

電子的にはずでに回答がでていますが、メーカーによって名前が違いますがシーケンサー・プログラムコントローラーによって制御するのが一般的です

参考URL:http://www.adwin.com/elec/mechatro/note_02.html
    • good
    • 0

diggさん今日は。


皆さんの回答に有りますように私も全自動洗濯機はシーケンス制御と思います。
水位レベル制御はインターロック回路を取り込んであるのではないでしょうか?
タイムチャートにつきましては家庭では不必要と思われます。
多分、メーカさんはマイコンass'yで交換するのではないでしょうか。したがって不必要と判断いたします。
この辺の制御方式は本屋さんで『自動制御』の本を購入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

家電商品の内、全自動で動くものは、シーケンス制御が用いられてると思います。


たとえば、全自動洗濯機、乾燥機、食器洗い機等。
実態回路等は、各メーカーのサービスセンターに問い合わせるか、商品の裏側か、内部を見るしかないと思います。(製品による)
    • good
    • 0

電気洗濯機なんか典型的なシーケンス制御ですよ。


でもシーケンス制御をマイコンのプログラムでしているので
「その具体的な実体回路、シーケンス制御回路、タイムチャートなど」は
知ることは出来ないでしょう。
最近何にでもマイコンが搭載されている時代です。(高級?)乗用車は
30個くらいのマイコンを積んでいるというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

電気炊飯器の基本はシーケンス制御だと思います。


タイムチャート
タイマーオン「初めちょろちょろ 中ぱっぱ あかご泣いてもふた取るな」  (笑
今はマイコン制御などといってますが。

手作り回路で無い限り、シーケンス制御はシーケンサーなどに置き換わっています。
内部にはワンチップマイコンが入っていますので、別な言いかたをすれば、電気炊飯器と同じマイコン制御です。
    • good
    • 0

生活用品とはいえないかも知れませんが,


交差点の信号機などは典型的なシーケンス制御だと思います。
回路などは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!