プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在中古車の購入を考えております。
付近(群馬)の車屋では自分が良いと思う車が見つからず、ネットで
探した結果、遠方(京都)となりましたが車を見つけることができま
した。
車  名:デミオ(マツダ)
車両価格:78万円
年  式:平成16年
車  検:なし
走行距離:2.0万キロ

販売店の方に見積書を作成いただいた結果

販売諸費用
・検査登録手続代行費用 30,000円
・納車費用 10,000円

車検費用
・車検整備一式 60,000円
・自動車重量税 37800円
・自賠責保険料(25ヶ月) 23170円

その他費用
・遠隔地登録費用 60,000円
・行政書士料 20,000円
・リサイクル手数料 10,680円

が計上されておりました。

遠方なので費用は高くなると思われますが、この費用金額は妥当とみてよろしいでしょうか?

ネットの車紹介サイトでは保証付きと紹介されていたのですが、提出いただいた見積書には保証無しと記載されていたこともあり少し不安です・・・。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



16年式のデミオというと型式DY3W(1300)とDY5W
(1500)がありますが、その中で最も高いのがDY5Wの
「スポルト」というグレードなんですが、仮にそのグレードで
あったとしても車両本体価格が「一金七拾八萬円也」というのは
あまりに高すぎますよ、根本的に・・・。
相場を度外視した仕入れでもやっちゃったんだろうか・・??
それとも・・・ボッタくりくり、くりおくん??(笑
(ま~、こう書いちゃぁ当該販社さんには悪いんですけど・・)

かれこれ電卓叩くと乗り出し「一金壱百萬円也」超えますやん!

あんびりばぼーだっつーの!!

昨日業者オークションに行った際にいろいろ見てた中で17年式
DY3Wの5MTの過走行車の「R点」があって個人的に欲しいな~と
思って「一金六萬円也」まで入れて負けましたが、そのままヒトケタ
万円で落ちました。修復車でなくてもDY系デミオというと私はいつも
「安い車」という印象を持ってます。(内容はなかなかいいんだけど)

今回の16年式DY系デミオの乗り出し総額を知った上で、マツダ
ディーラーで現行デミオ13Cあたり(型式DE3FS)の見積もりを
取って見比べてみると、その差額を見てどう思いますでしょうねぇ。

現行デミオ13Cはかなり「コストパフォーマンス」が高いです!
もし車齢13年超えの車を下取りにしようものなら、25万円の
補助金も出ますしね・・・。

で改めて今回の16年式デミオ中古の諸費用個別に見ますと・・・。

車検整備一式 60,000円→何をするのか要確認!
遠隔地登録費用 60,000円→少々高くないか!
行政書士料 20,000円→ありえない!
(これが本当なら行政書士って商売はホクホクだっつーの)

今一度、よーく考えてみたほうがいいです。

いや、ほんっとこういう書き込みすると販社さんに悪いな~って
いつも思うんですが、どうしても見逃せないですね~。

販社さんには本当に申し訳ないことです・・。

でも見逃せない・・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くるまやさん」の立場からいろいろなことお聞きすることができ大変参考になりました。
現行車の13C・・・最近の新聞の折込チラシに掲載があった気がしますので一度よく見てみたいと思います。
諸費用については販売店で必要と判断し見積書に記載をされたのでしょうからあまりしつこくならないくらいにお聞きしてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:48

諸費用としては


正確であり妥当であるでしょう…
群馬~京都 間で
陸送費用や人件費を考えると
安いと言えるかもしれません。
積車では日数がかかりますし
人間は往復新幹線で移動するか有りませんしね…

しかし、総額100万超えですよね…

デミオのグレードと装備次第かもしれませんが
一般的なグレードでナビもないようであれば
かなり割高なお買い物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都から群馬へ車を運ぶということはそれに関わる方の人件費も当然販売額に含めなければ商売はやっていけませんから地元で買うよりも高くついてしまうのは当然のことですよね。
100万円を超える買い物になるわけですからもう一度相場を確認するなどして考え決めたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:47

>この費用金額は妥当とみてよろしいでしょうか?



・・・妥当も何も、日本は資本主義の自由競争社会ですから何をいくらで売ろうが基本的に自由です。で、相手がその値段で売る、と言ってるのですから妥当もヘッタクレもありません。買ってから値段を提示すると言う『後出しジャンケン』なら問題ありますが買う前に『見積もり』として事前に提示しているのですから、あなたが納得出来なければあなたには『買わない』と言う選択肢があります。もしこれを『妥当ぢゃない』と言えばこれは立派に『営業妨害』になりますよ。

相手も売りたい訳ですから買って貰わなければ話になりません。同じ車を『1000万』だと言ったって売れなきゃ1円にもならん訳だし。だからそれなりに金額は出してると思いますよ、“その会社の基準”でですが。それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが。ただその“当社基準”で策定されている諸費用額を第三者がどうこう言うのはお門違いかと。高いと思えば買わなければいいだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店の方は私から見積もりの依頼を受け、車両の価値や、必要経費を計算した上で代金を提示されたわけですから、gsbaka1150さんが言われたとおりその金額が妥当かどうかを問うのは間違っていますね、失礼いたしました。
提示された代金で購入するかどうか、もう一度考え結論をだしたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:46

私は、ネットで車を購入したことが無いので


遠隔地登録費用の相場がわかりませんが

車両価格を含めて、相当ぼられているのは
間違いないと思います
平成16年のデミオに100万以上の金を払う意味が無いと思うけど
どうしても欲しいなら止めませんが
近くのディーラーとかで探してもらえば見つかると思います
別に希少車という訳ではないんだし

>見積書には保証無しと記載されていたこともあり少し不安・・・
見積書に保証無しとなっていれば間違いなく保証はありません
もし保証があったとしても、
故障した時に、どうやって車を持ち込むつもりですか?
取りには来てくれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車探しの経験に乏しかったため、ネットで該当車両を発見できたときに「この車しかない」という気持ちになりすぐに見積もりの請求を出しておりました。
pap3rさんのおっしゃるとおり保証が受けられない場合、故障時に困るのは自分です。冷静にもう一度どうしてこの車が欲しいのか考え、購入するか・しないかを決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!