アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日写真画像をZIPで、圧縮してみました。
しかし1KBしか圧縮されません、文章などのファイルは、かなりの率で半分以下に圧縮されたのですが・・・
 やはり文章を圧縮するにはZIP 写真は??? といった様に使い分けを、しなければいけないのですか?
もしそうならば写真を、効果的に圧縮するには、何を使って圧縮すればいいのでしょうか?
 ご存知の方はご回答おねがいします。

A 回答 (5件)

その画像のファイルはJpegファイルなどではありませんか?



もしそうでしたらもうすでに圧縮された状態になっていますので圧縮ソフトにかけても圧縮率が低いのは当然です。

画像ファイルの種類によっては圧縮が効く物もあります。(もともと圧縮されて悪い場合ですね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。asucaさんの言う通りJpegファイルでした。
そうなんですかー もうすでに圧縮されているのですかー
恐れ入りました・・・
asucaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 20:45

もしその写真画像がJPEGだったら、ZIPだろうとLZHだろうとRARだろうと、それ以上はほとんど圧縮できません。


なぜかというと、JPEGはすでに圧縮がかかっているファイル形式だからです。
圧縮ソフトの特徴として、すでに別の方法で圧縮されたファイルを再圧縮してもほとんど効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、僕はJPEGで圧縮されたものを、さらに圧縮しようと、していたのですね!

圧縮すればするだけどんどん小さいサイズになれば、便利なのに・・・

 sesameさんありがとうございます。
 

お礼日時:2001/03/30 20:53

写真であれば、JPEGの圧縮率をかえることで、画像サイズを変更することになるでしょう。

JPEGなので、圧縮率を上げれば上げるほど画像は劣化します。
使っているフォトレタッチソフトのマニュアルやヘルプを参考にしてください。
lhaやzipなどの圧縮ソフトでは、ほとんど圧縮されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! こおゆう手段が、あったのですね!しかし画像が悪くなるのは、いただけないですね!

試しにJPEGの圧縮率を、チャレンジしてみます。

Hiramatuさんありがとうございます。

お礼日時:2001/03/30 20:58

他の方がおっしゃっている様に、すでにJPEGで圧縮


された画像なので、圧縮率が低い、と言う可能性が1つ。
あとは、実際のデータサイズをご覧になっていますか?
私はWinを使っていないのでMacを例に解説しますが、
ハードディスクには、ブロックと呼ばれる、データを記録
する単位の様な物があります。このブロックの数は、OS
などによって決まっており、例えば、Mac OSでMac標準
フォーマット(HFS)のハードディスクを使っている場合、
65536(2の16乗)ブロックと定められています。この
ブロックの数はハードディスクの容量に関わらず同じです。
つまり、2GBのHDと20GBのHDでは、1ブロックのサイズは
10倍違う訳です。さて、問題はこのブロックサイズですが、
例えば、私が今使っているiMacは6GBのHDを持っており、
ブロックサイズは6GB(6291456KB)÷65536で96KBです。
これは、どんなに小さなデータであっても、1つのファイル
を記録するのに、最低96KBを使用してしまうと言う事です。
例えば、10文字の文章を打ったテキストファイルは、実際
のファイルサイズは1KBにも満たないかも知れませんが、
それでもHDの96KBを占有してしまいます。と言う事は、
もし、圧縮する前の画像が96KB以下、例えば、90MBだった
としましょう。それを圧縮する事で、実サイズは20KBに
なったとします。ですが、ファイル情報で調べると、
どちらも96KBと表示されてしまいます。ただし、Macの
ファイル情報には、KB(キロバイト)だけではなく、同時に
バイト数で、実サイズも表示されていますので、確かに
圧縮されている事が解る訳です。

もし宜しければ、そう言ったところも調べられてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん詳しい説明ありがとうございます。
ファイル情報を、調べてみます。

お礼日時:2001/03/30 20:49

はじめまして。



画像の圧縮は形式的におこなうしかありません。
下のほうで皆さんがかかれているように、
Jpegはもともと圧縮がかかっているのでそれ以上圧縮することは出来ません。
(ただし、Jpegの圧縮率を変更することは出来ます。)

Jpegは非可逆圧縮のため完全にもとの色を保っているわけではありません。
可逆圧縮ならPNGが一般的です。
GIFは256色までしか対応していないので(新しい規格もできたみたいですが)、
使う画像に合わせて選ぶことが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非可逆圧縮ってなんでしょう? 勉強不足でごめんなさい。 ちょっと初心者の僕には、難しいでした。
Jpegの圧縮率を変更する事をためしてみます。
Ryo_Hyugaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!