我が家の猫は、生まれてから約6年ぐらいのアメショーです。ちなみにオスです。最近になって、ベッドの上(しかも同じところ)でオシッコをするようになりました。最初は、ドアにあまり隙間がなかったため、ガマンできずに・・・。と思っていたんですが、頻繁にするようになってしまいました。ベッドという事もあって、あの臭いは結構耐え切れないものがあります。何かの病気なのでしょうか?知っている方教えて下さい!去勢はしていません。それが原因という事もあるんでしょうか?
猫のオシッコの効果的な消臭方法があれば合わせて教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近ペットのアルツハイマーとかあるみたいで・・急になんでしょ?

獣医に相談おすすめします
    • 0

>あの臭いは結構耐え切れないものがあります。

視点を変えて、縄張りの意のスプレーではないでしょうか?
    • 0

ネコのおしっこのあの臭いに包まれてご就寝とは。

私にはできません・・・。けっこうネコばかを自覚していたんですが。
 ネコが粗相する理由について全てを知っているわけではないのですが、「ベッドの上」というのは微妙なところだと思います。
 ネコは他者に対し抗議するとき、その対象がもっとも「くつろいでいる場所」や「大切なところ」などその対象の「イメージが濃いところ」に粗相することがあるそうです。そういう習性からは人間のベッドというのは狙われやすいのだそうです。大変些細な事ですが、最初の1回目の時には何か変化はなかったでしょうか?人間にはわかりづらいことのほうが多いようです。旅行に出かけた、あるいは買い物の時間が少し長かった、餌の時間が遅れた、餌がいつもと違った、猫の要求を無視した、大きな音をたてて戸あるいは窓を閉めて驚かせた、トイレを掃除せず、猫に不愉快な思いをさせた、単に今のトイレがトイレとして適切でなくなった・・・よくわかりませんが、猫が腹を立てるようなことです。一回目の後は単に臭いがついているからトイレがわりにしている、ということもありうるかもしれません。
 また、猫がトイレを放棄したのだということを訴えているのかもしれません。質問文からは一匹のみと暮らしてらっしゃるようですが、もし多頭飼いでしたら自分専用のトイレがほしいのだと思います。
 また、トイレを現在も使用しつつベッドに粗相するのであれば開始年齢に化変わりなくマーキングという可能性があります。

とてもあてずっぽうで推測しているに過ぎませんので、もしよろしければ参考URLにあげた獣医師広報板でご相談ください。冷たい書き方になってしまったらお許し下さい。こちらには同じ経験をされた方がたくさんいらっしゃるようです。

また、どれだけ人間の鼻で嗅ぎ取れなくなっても猫に臭いがわかるようでは意味がないと思いますので、原因がわかり、取り除ければ布団をまるごとお取替えになったほうがよいのでは・・・。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • 0

我が家の王子様のネコも突然!そそうをするようになりました。

いろいろ対策を練ったりしましたが、一向になおる気配がなく病院に相談に行ったのですが・・・・
尿路系の病気でした。
健康診断も兼ねて、一度動物病院に行ってはいかがでしょうか?

強烈なにおいは塩素系の漂白剤を水で超薄くしてスプレーすると比較的気にならない程度まで消えます。
洗えるものはガンガン洗ってにおいを取ってしまいます。
人間にはにおわなくてもネコにはにおうらしくて、たびたびやられています。(^^)

ストレスも関係あるそうですから、その辺も考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

私もたった今猫がおしっこしたクッションを洗ったとこです。

うちのはストレスなのか、残尿感があるのかほんのちょっとわざわざトイレ以外のとこでちびるのです。トホホ。さてあなたの猫の事ですが、よく言われるオス猫のマーキングじゃないでしょうか。おくてで6年目にしてその気になってるのかも。下のサイトで「猫の相談室」にトイレ以外でおしっこするというQ&Aがありましたよ。
あとうちの猫の場合ですと、2引きのオス猫のうちの片方がとても神経質な猫で(チビリ猫)トイレの砂が綺麗じゃなかったりするとだめです。いじけてかまって欲しい時もするようです。でもお宅の猫は今までこんなことがなかったのだから、やはりマーキングかもしれませんね。あと臭いについてですが、時間がたつほど強烈になります。洗濯できるものは洗います。(一回くらいではダメなことも度々です。)2.3日干しっぱなしにしてます。それでもかすかに臭いが残っている時は柑橘系の香りのものをスプレーします。猫は柑橘系は嫌いですから、これで元の臭いをだまします。そうしないと又同じとこでします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/v-mizuno/index.html
    • 0