アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学生ですが応用情報技術者に挑戦する価値はあるでしょうか。

現在就職活動中の大学3年生です。
IT業界への就職を希望しております。
諸事情により今年の就職活動は中止し、
来年に向けて準備をしているところです。

そこで質問なのですが
私のような者でも今年11月の応用情報技術者に合格できるものでしょうか。


【状況】
・応用情報の勉強の開始は5月から。
・基本的に大学の授業は無いので、ある程度の時間は資格の勉強に費やせる。
(1週間のうちに8時間×4日程度)
・基本情報は無いが、ITパスポートは保有。(950点/1000点、勉強期間2ヶ月)
・資格の専門学校に通う予定(LECや大原等)
・プログラミングの経験はゼロ


とても厳しいという事は承知しているのですが
なんとか取得し、来年の就職活動に生かしたいと考えております。

社会人の方でも大学生で取得した方でも
ご自身が受験された感想でも何でも良いので
ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

いきなり基本情報処理技術者試験を飛び越えて応用情報処理技術者試験を受けることは可能です。


しかし、応用情報処理技術者試験を合格するのは、そう簡単ではないですよ。それにある程度の実務経験がないと、ピンと来ない問題が多いです。経営に関する問題、セキュリティ関係問題がです。幅広い知識が要求されます。(人は得意、苦手があるので、どうしてもひっかかる)
1発では合格しづらいことも知っておいてください。

まず応用の過去問題を見て、勉強すれば合格できるかどうか、判断した方がよいです。自信がなければ、基本情報処理試験を受けた方がよいです。それでもIT業界の就職に有力な資格になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 23:23

 基本をパスしていきなり応用を受けるのは難しいと思います。


 この資格を持っていれば就職に有利なのは確かですが、ハードルは高いと思います。

 私は第二種を持って就職活動をしましたが、どこの会社も好感触で資格の威力を感じました。内定後に第一種も取得しました。
 就職のために資格はあった方が良いですが、入社後の事も少し考えておいた方が良いでしょう。

 これから就職する人の夢を奪うようですが、資格のおかげで確かに就職できました。しかし社内での扱いは酷いものでした。上司の尻ぬぐいばかりに抜擢されましたので、社内では評価されませんでした。最後はソフト開発から事務職になりました。
 後で知ったのですが、プロジェクトに入れてしまうと、何かあった時に尻ぬぐい要員として出す事ができなくなるために事務へ置いておく事にしたそうです。このままでは使い捨てにされそうでしたのですぐに辞めました。私が就職した会社が特別だったのかもしれませんが、それ以降はソフト会社へ就職していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/30 23:24

まずは試験実施団体の独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)さんのページにアクセスして


シラバスや過去問があるので、ダウンロードしてみては?
http://www.jitec.ipa.go.jp/


HOME >> 情報処理技術者試験 >> 試験要綱・シラバス・過去問題 など
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!