決算書等でよく見る△と▲の意味または使い分け方を教えてください。
タイトルの通りですが、自治会やPTAの決算書でよく見かける△と▲の意味または使い分け方を教えてください。年度によっても使い方とかが違うみたいですので悩んでいます。
きっと正しい使い方があると思いますので決まり等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイナス表記での△・▲はどちらでも使うことはできます、


特に決まりごとはありませんが、毎年違うようでは見づらい?ので統一されたほうがよいと思います
自治会等は年度ごとに会計の係が変わるのでそういうことが起こるのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。統一できるよう決めごとをしたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 06:38

いずれもマイナスを意味しますが



△・・・マイナスだか回復見込みがある
▽・・・マイナスだが今後も少々のマイナス傾向が予想される
▲・・・マイナスの暗闇だが光が見えそうだ
▼・・・マイナスである上に先が見えない(真っ暗)

というような使い分けをする人が


いない・・・・・


とも限りませんから、

責任者にお尋ねください。

一般的にはそのような使い分けはなくて単にマイナス(減少、控除)
を示します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特にマイナス以外の決まりはないのでね。

お礼日時:2010/03/19 06:35

△も▲もマイナスを意味し、どちらがどう違うと言うのはありません。


単純に統一されてないだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し送りで統一したいと思います。

お礼日時:2010/03/19 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一さ

決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一されているのか、

されていたらどう表記するかと、だいぶ前に外国と日本では違うと何かで読んだ事がありますがご存知でしたらそれも教えて下さい。
国内と海外で統一されてないとしたら、理由があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

三角マークですが決算書等は△です。

Q『値引き』の記号   『-、△、▲』

『値引き』の記号?で マイナスを表すのに『-、△、▲』等は 何か使い方に違いはありますか?
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

どの記号を使うかは、その組織のなかでの決め事になります。

ただ、「-」の表記は、数字の改竄(- ⇒ 4、など) が簡単にできるので、なるべく△を使いますね。


所得税の確定申告書は △ で、塗りつぶさないでくださいとなっています。
OCR処理する、ソフトとの関係なのでしょう。

Q▲と△の違い

▲と△の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

会計書に示す「マイナス」の意味のことですね。

「-」だと、単純に横棒だけなので、ぱっと見した時に見逃して「プラス」と勘違いすることがあるからです。

プラスとマイナスの違いは大きいですね。


そこで三角印が考えられたのですが、どちらでも相異はありません。
より目立つためには▲を使うでしょうし、手書きの場合は塗りつぶすのが面倒でしょうから△を使用することが多いように思います。
とくに違いは無いと思えば良いでしょう。

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q決算期変更(変更した決算期が1ヵ月決算)ってできますか?

私の勤める会社が、買収され上場会社の子会社となりました。
その親会社(上場会社)が3月決算であるため、決算月を合わせるように要請されています。
私の会社は2月決算なのですが、2月中に臨時株主総会を開催して、決算期を3月に変更(定款一部変更)することはできますか?(変更した期は1ヵ月決算となってしまいますが・・・)
そうすると、18年2月期の定時株主総会と18年3月期の定時株主総会がそれぞれ、5月下旬、6月下旬となり、な~んかおかしい感じがするのですが・・・(18年2月期の貸借対照表・損益計算書・利益処分案承認(それと、配当が決まる前・・・)の前に、18年3月期が終わってるみたいな・・・)
商法上は、できるような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

M&Aなどにより、1ヶ月程度の変則決算を行うケースはよくあります。

確かに、2月決算&利益処分が確定する前に翌決算期が終了しているというのは変な感じはしますが、
実際に各々の決算が確定するのは、各々の総会承認決議時点です。この総会決議が5月、6月に行われ
ますので、この順で決まる限りにおいては問題は生じないと考えます。

決算期変更自体は登記事項ではありませんので、変更の総会は2月でも良いとは思いますが、定款を変更
する時点は、3月1日以降となりますので、その点ご留意頂いた方がよろしいかと考えます。

税務当局への届出については、3月中に行えばよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報