オリーブという雑誌が発祥のオリーブ少女。どういう少女をオリーブ少女というのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オリーブに出てるかっこしてる、ちょっと不思議系(これがやっかい)の女がオリーブ少女。




サブカルが好きな女の子。
    • good
    • 0

部屋にはフランス映画のポスターが貼ってあるそうです。



(実際に見たわけではありませんが)
たしか都築響一さんの写真集かなにかに書いてありました。
    • good
    • 0

こんにちは♪



#2さんの回答に加えて、
オリーブはOLIVEと書きます。
すなわち、オー、ライヴ!!
生き生き元気に、という意味が込められています。
もうひとつは、ご存知だとは思いますが、
マガジンハウスのPopeye~ポパイ(こちらはポップな目=アイからとったもの)
という雑誌の妹分として
スタートしたという経緯があります。
つまりマンガ、ポパイの恋人役=オリーブです。

キーワードはガーリー、もしくはガーリッシュ。
元気でポップで明るい「女の子」を指します。
    • good
    • 0

”元気がよくって、おしゃれが大好き。

かわいいものには思わず胸ときめいてしまう。流行にはとても敏感だけど、自分のスタイルを大切にしている。素敵なことにはいつだって素直に感動!愉しいことはいつだって友達と一緒に”
ってオリーブ(本)が定義していましたね。

今ではファッションのことになっているのでしょうか? 「雰囲気」のことだと思ってました(^^ゞ
    • good
    • 0

回答致します。


一言で言えば「若くなった大助花子の花子師匠」の様なファッションの方々です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○発祥の地を教えて!我が福岡はセーラー服発祥の地

昨日、友人と飲んでいたら「そういえばセーラー服って地元が発祥地なんだよな。福岡女学院だっけ?」という話がわいて出ました。
「北九州にはパンチパーマがあるぞ」とか「ひよこ饅頭は東京じゃなくて福岡だ」
とかで盛り上がったので、ネットで検索したところ、え~らい数がヒットしてしまい、調べる気力がなくなりました。
特に理由はないのですが、なんとなく気になるネタなので、あなたの知ってる「コレは実はココが発祥!」や「自慢じゃないがウチはコレの発祥の地」などというお国自慢でも結構ですので、教えていただけないでしょうか?

※あ~でも「村上水軍発祥」とか「○○ゴルフ場発祥(日本初とかなら別ですが)」とか個人の家系やアイドルとかの発祥は勘弁してください。

Aベストアンサー

↓にかいたものです~。
今「栃木」「発祥」で検索したら結構あったんですよ!

■日本最初の駅弁(明治18年7月16日日本鉄道大宮~宇都宮間が開業したときに、
宇都宮駅でおおきなおにぎり2個とたくあん2切れを竹の皮に包んで5銭で売り出した)
■日本最初の二層式河川(下段は治水用、上段はせせらぎ)
■日本最初の本格的水力発電所
■日本最初の全国高校野球春夏連続優勝(作新学園高校が昭和37年の第34回選抜野球大会と第44回野球選手権大会で優勝)
■日本最古の総合大学(足利学校)
■日本最古の磨崖仏

だそうです。
いや~こんなにあったとは。
ちなみに「足利義満」はあながち間違いではないですよね。
「足利氏」発祥の地ですから。

余談ですが「日本で初めての女性ドライバー」も栃木県民だったそうですよ。
何年か前の10月4日だとききました。

QMoney という雑誌はあるのに、現金という雑誌がないのはなぜ?

Money という雑誌はあるのに、現金という雑誌がないのはなぜ?

Aベストアンサー

○でいいと思いますよ
●やたらに外来語を氾濫させることには疑問を持ちますが、すべてのすべての「外来語」「カタカナ語」を否定する、というのもまたおかしなことです。
パソコンを電子計算機、カーナビを自動車用全地球測位機構、テレビを電気受像機といって売らないのと同じです。

Q主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありま

主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありますが昔、この2誌によく似た雑誌があったと記憶しているのですがそのもう一冊は休刊した「主婦の友」という雑誌でしょうか?高校生の頃、この3雑誌を買って主婦するのが夢だったのですが主婦の友であっているでょうか?それとも別の雑誌なのでしょうか?もし「主婦の友」だとしたら復刊する可能性は低そうですね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「主婦の友」があったのは私も覚えています。

残念ながら休刊していますが、「主婦の友社」はありますから、色々な雑誌が出ています。
主婦向けですとPre-moやComoなどでしょうか。
参考までに。

Q週刊スパという雑誌を読むと憂鬱になる。

週刊スパという雑誌を読むといつも気分が憂鬱になり心が沈む。

何故ですか?

Aベストアンサー

対象購読層が40歳前後なのに、特集記事といえば「楽に金を儲けたい」系か「とにかく女とヤリたい」系の話しかないから、「いいトシこいたオッサンが楽して儲けたいとかヤリたいとかそんなレベルが低いのか」と思うから気分が憂鬱になるのでは?

Q防犯グッズってどういうのがいいですか?

 いつ路上で無差別な犯罪に巻き込まれるか解りません。
 そこで、防犯グッズでも持っておきたいんですが、どういうのが効果的でしょうか?。
 催涙スプレー
 スタンガンなどが主流だと思うんですが、もっと他にいいものがあれば教えてください。
 もっと遠距離からのけん制が可能で強力なものがいいと思うんですが。

Aベストアンサー

やはりスタンガンが良いとおもうのですが、護身用具は何を持つかも大切ですが、どう使うかも大切です

スタンガンを持ったとしても、普段からどのように使うか襲われたことを想定して訓練をしていないといざと言う時に使い物になりません

ですから、友達に頼んで襲われたときの訓練をしておいた方が良いと思います

私が聞いたことがあるのは、50万ボルト以上の物でないと実用的でないということです
それ以下だと、ダメージが弱くかえって相手を怒らせて反撃をされてしまうそうです

あと使う時は、ある程度の太さがある物を両手で握って体ごとぶつかっていく感じで、相手のお腹などに押し付ける感じで使うと良いと聞いた事があります

片手で使うと、どうしても奪われる危険が付きまとうので、両手でしっかり握って使うことが大切だといっていました

そして、ちゃんと相手にダメージが与えられれば倒れると思うので、その間に逃げることを考えましょう

スタンガンは、あくまでも逃げる隙を作る物だと言う事を覚えて置いてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報