プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で猫を飼っています。
事務所に私しか居ないので、
猫を飼うことに反対したのですが、社長が強引に決定しました。

毎朝来て糞尿の始末をしています。
朝は情報をチェックしたりもっと別のことに使いたいです。
もともと反対したのでその理不尽さが嫌でたまりません。
仕事中も鳴いたり擦り寄ってくるので相手しています。
猫に罪は無いです。

会社の業務と全く関係ない事を押し付けて
本人たちは知らんぷりです。
世話すると約束した土日も来ないので月曜はけっこう大変です。
どんなことがあっても飼いたいと言い出したなら
猫の世話だけはしろと言いたいです。
動物好きという人間の無責任さを思い知らされました。

猫を飼いたい人にはたいした事無いのでしょうが、
正直、虐待されている気分です。
人の気持ちがわからない異常な人間が
する事だと考えています。
こういう人間の下ではやっていけないと考えています。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

やれることは、もう動いてらっしゃったんですね。


ご苦労様です。

会社には腹が立つけど、土日も面倒を見に行っているなら…やはり猫に罪はありませんから、私なら自分の家に連れて帰るかな。

まぁこれはペット不可だったり色々事情もあるでしょうが…(`_´;)

猫と質問者様にとってベストな解決法が見付かりますように!
    • good
    • 0

そんな社長に飼ってほしくないですが、猫に罪はありませんからね。



実質世話をしないのはなぜか、土日来い、と意見してみたらどうでしょうか。

土日はご飯等どうしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仕事が忙しいとか言う理由のようです。
無責任だと思います。

意見したので、土日に来るという約束になったのですが、
果たされません。

なるべく土日も行こうとは思っていますし、そうしていますが、
私も妻とまだ幼い子がいるので、必ず行けるわけではありません。

金曜に大量のえさと水を置くようにしました。

お礼日時:2010/03/18 22:21

正直ひどい会社だと思います。


私の会社の取引先の会社でも猫を飼っています。
皆で少しづつお金を出して、去勢手術もしましたし、誰彼なく、皆で世話しています。田舎なので、夕方皆が退社のときに外へ出してます。
会社だと完全室内飼いは無理なので、そうしているのだそうですが・・
とてもおりこうで、たまたま2年前の夏に、伺ったときにちょうど子猫を保護した2~3日のときでした、がりがりの小さな汚い子猫でしたが・・今はまるまる太り、皆に可愛がられて昼間は会社の中から出さずに、飼っています。兎に角餌も皆でお金を少しずつ出して買っています。社長さんと一緒に夕方は散歩にも行くそうです。
貴方の会社に飼われた猫ちゃんが可哀想でなりません。
正直愛情もない人にいやいや世話されているのにも、可哀想です。
でも、貴方の身になれば貴方がとても可哀想です。
だからといって、そんな会社辞めてしまいなさいとも言えません。
これから、夏になれば、冬の寒さより、厳しいですから・・土日の対処を考えなければなりませんね!
会社は何人くらいの会社なのですか?
動物虐待と、人間虐待の両方ですね!
ダメもとで、一度きちんと、上司と話さなければなりませんね!
そんなだらしのない会社じゃ将来性もなさそうですし、無責任な飼い方をする人たちのせいで、猫が嫌われたりするのです。
犬も猫も生きているのだと解ってほしいです。
いつかは、人間も年をとり、寝たきりになったり、痴呆にもなり、他人の世話を受けます。いやいや世話を受けるのは、辛いことです。
だからと言って貴方は一つも悪くないですよ!
被害者です。でも、同じ世話をする中で愛情は生まれてきませんか?
少しでも愛情が生まれてくれることを願わずにはいられません。確かに大変ですが・・辛い時心を温め、癒してくれることもあるのです。
そのことを少し考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>正直ひどい会社だと思います。
自分がひどい人間なのかと思わされそうになっています。

>私の会社の取引先の会社でも猫を飼っています。
こういう環境ですといいですね。
猫もうれしいでしょうね。

>貴方の会社に飼われた猫ちゃんが可哀想でなりません。
>正直愛情もない人にいやいや世話されているのにも、可哀想です。
愛情はありますよ。仕事は忙しいのですが、猫にそれを言っても
伝わらないので、頭をこすりつけたり、机に乗ってくると
けっこう時間をかけて、さすってあげてます。

問題なのは、
・反対した人間に押し付けること
・お客さんが来たときに部屋が臭いこと、また汚れやすくなること
 昨日来たお客さんはアレルギーのようで痒いといわれてました。
・本来動物を飼ってはいけないところで飼っていて、見つかったら、
 会社の対面や、下手をすれば追い出されかねない事
・他の社員にやらせるにしろ、戻ってくる必要があり、
 社員の私生活をどう考えているのかということ
・猫は生き物なので人間の都合とは関係ないこと、
 自分の子供がこんなことするようになったら、怒りますね。

>でも、貴方の身になれば貴方がとても可哀想です。
ありがとうございます。

>会社は何人くらいの会社なのですか?
まだ出来て数年の小さい会社です6から10いないくらいです。

>動物虐待と、人間虐待の両方ですね!
>ダメもとで、一度きちんと、上司と話さなければなりませんね!
>そんなだらしのない会社じゃ将来性もなさそうですし、
そうですね、動物を飼うのはまだあとで良いと思います。
他にもっと優先度が高い問題があるので、これで揉めるのが
もうなんかたまらないです。

>無責任な飼い方をする人たちのせいで、猫が嫌われたりするのです。
>犬も猫も生きているのだと解ってほしいです。
今回、生き物を飼うことの大変さや、無責任な人を見るにつれ、
そんな事をしてはいけないのだと勉強になりました。

お礼日時:2010/03/18 22:49

中小企業では、そのような理不尽は日常茶飯事なんじゃないでしょうか。



> 世話すると約束した土日も来ないので月曜はけっこう大変です。

土日は餌も水も交換せず部屋に閉じ込めっきりですか?
夏は部屋の気温が上がりませんか?
虐待になりませんかね。

> 動物好きという人間の無責任さを思い知らされました。

あなたの上司が無責任だからといって、動物好きな人すべてが無責任だということにはなりません。

> 人の気持ちがわからない異常な人間が
> する事だと考えています。
> こういう人間の下ではやっていけないと考えています。

まったくその通りですが、人間、他人の気持ちはわからないものです。
問題は、あなたの不満を上司に伝えられないというその会社の閉鎖的体質、
上司のいうことに反対できないという絶対的な権力構造です。

なんとか上司に理解させるか、あなたが発言権を強めるか、辞めるか、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>中小企業では、そのような理不尽は日常茶飯事なんじゃないでしょうか。
なるほど、そういうものですか、ただ余りにも業務とはかけ離れていまして。

>土日は餌も水も交換せず部屋に閉じ込めっきりですか?
>夏は部屋の気温が上がりませんか?
>虐待になりませんかね。
そのような状況にもなりかねません。


>あなたの上司が無責任だからといって、動物好きな人すべてが無責任だということにはなりません。
これは言いすぎでしたすみません。

>まったくその通りですが、人間、他人の気持ちはわからないものです。
>問題は、あなたの不満を上司に伝えられないというその会社の閉鎖的体質、
>上司のいうことに反対できないという絶対的な権力構造です。
>なんとか上司に理解させるか、あなたが発言権を強めるか、辞めるか、でしょう。
難しいですね。不満は最初から伝えているはずですが、
そういうことには鈍感なのでしょうね。
また同じような事を繰り返されたらと思うとぞっとします。

お礼日時:2010/03/17 23:38

一種のパワー・ハラスメント(パワハラ)を考えられます。



パワハラは、以下のような要件の場合に成立するといわれています。

1.当該業務命令等(例:猫の世話)が業務上の必要性に基づいているか否か
2.当該命令等が不当な動機・目的でなされていないか
3.当該命令等が労働者に対して通常甘受すべき程度をを著しく超える不利益を与えてはいないか

該当するとお考えでしたら、最寄りの労働基準監督署(http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …)にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。そこまでは考えていませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!