LIVE ME! で『goo POPLETA』チャンネル配信開始!! >>

交通事故に遭い、車が全損になりました。
加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り)
しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか?
私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。
この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。
交通事故に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。


物損の示談を既にされたということですが、事故車が自走できない状況をわかっていながら確認をしなかった保険会社にも非があると思います。今からでも請求が漏れていたということで示談額を変更してもらい、追加でレッカー代を支払ってもらえると思います。
極端に遠い工場まで運んだ場合は、レッカー代全額が認められないかもしれませんが、大体は大丈夫だと思います。
保険会社に相談してみてください。
    • good
    • 3

まだ示談していないのなら、それも含めて物損として請求できますが


極端な距離ですと、最寄りの整備工場分しか認めないケースも
あります。

物損と人身事故は全く別の扱いですので、通常は物損を先に示談
します。
    • good
    • 2

なるほど、


一度保険会社へお尋ね下さい。

おそらく大丈夫と思いますよ。

まぁ、、お金のない損保会社は応えてくれないかもしれませんが…
    • good
    • 2

レッカー代は物損に入ると思うのですが。


怪我などに関係無いですよね・・。
もう法的には請求できないと思いますよ。

お願いしてみてはどうですか。
示談書のサインは慎重に・・。
    • good
    • 1

過失割合は


0:100で決着していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。過失割合は0:100で私が0です。
過失割合も支払いに関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/17 11:01

「既に物損の示談」


示談という表現は事の終わりを指すと思います。
「通院交通費やその他実費は最後に精算」
通院なら人身事故ですよね。
相手の保険会社と連絡をしているのですか?
事故処理方法に勘違いが有る様に思えるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故で届け出ており、相手の保険会社に治療費等は現在支払ってもらっています。(過失割合は0:100で私が0です)
交通事故は物損と人身と補償が2つに分かれていると理解していますが
私の理解が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/17 10:59

自走不可能な場合、レッカー代は認めてもらえます。



全損扱いなら当然自走不可能でしょうから、領収書保管しておいて請求します。

全損扱いの事故で物損の示談したなら、通院交通費はでないので、人身事故に切り替えてください。診断書と警察への届けでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故で警察に届出ています。
他の方の質問で「物損に関して示談してしまったら事故によって壊れたメガネ等の物品代も請求できない」というようなことを聞かれていた方がおられたので、もしやレッカー代も?と思い不安になり質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代車費用、レッカー費用について

何度もお世話になります。

1週間前、車対車で事故を起こしまして
車が全損、家族は4人は軽症をおいました。
相手の信号無視ということで、10対0になり
ました。

車はワゴンR購入から3年半です。
相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が
保険から出るという話でした。
修理するならば本当は85万するところを中古
物品を使って75万でするということです。
でも私達とした全損でなおしてもらっても
事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも
怖いので買い替えようかと思ってます。
そういう話を損保のしたところ、
私として75万は当然出してくれると
思っていましたが、損保会社より
75万から代車代とレッカー代は出してもらうので
という話をされました。
3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。
周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。
しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
保険会社は加害者と同じ損保会社です。

Aベストアンサー

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障されるのでそれはないですね。
あと、100:0の場合にかぎり、代車は相手から費用はでるはず。その「75万」から引くのはおかしいですねぇ。レッカーは直接損害ですので、過失割合ででます。なので今回は100相手の対物保険からですはず。
しかし、最近は保険会社のロードサービスなどで、無料ではないですか?
あと、怪我について…これが一番心配ですが、まず相手の自賠責保険から
●治療費 ●通院交通費 ●休業損害 ●慰謝料
が支払われます。
慰謝料は、通院した日数ではなく、一日4200円とし、対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数です。
自賠責保険の限度額は一人120万円。これ以上になるときは相手の「対人保険」からの支払となります。
損害保険は「保障」ではなく「補償」です。
決して事故に遭って儲かることはありません。
今回は大変でしたね。
保険会社、相手と同じところなら、万が一自分が100%の過失事故の時、その相手に今回のあなたがされたような対応すると思うと…もう少し、親身に対応してもらいたいですねぇ。
お体おだいじにしてくださいね。お役にたてれば…

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障され...続きを読む

Q車同士の事故によるレッカー代

旅行中に自分の車を高齢者にぶつけられてしまいました。自車走行不可能だったため、また廃車になる可能性もあったためとりあえず私の保険会社の契約修理工場に移動してもらいました。
その後見積もりで60万円はかかるが修理はできる、ただ開けてみないと正確な金額はわからないとのことでしたので、自分の住んでいる近くの修理工場へ運んでもらうことにしました。
九州から関西まで運びましたが、この場合のレッカー代は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか。
ちなみに一度目のレッカー代は私の保険会社のロードサービスを使用しています。
相手の保険会社の担当者が
かなり対応が悪く困っています。修理もこちらの工場は70万円はかかるしまた悪くなるかもしれないので廃車にという話も出てきていて考えあぐねております。代車代も出さないと最初から言っていたので最悪裁判にまで持ち込まないと泣き寝入りになりそうなので、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だから、約款のどこに書かれているんだい?

書かれているというくらいだから、賠償条項の何条とか特約条項の何条とか答えられるよね?
本当にそんなこと書かれている約款見たことあるの?

そもそも、自分の保険は代車特約等の約款であって、賠償とは違うんだから、自分の保険会社が認めないから、相手の保険会社からも認められないなんて理屈は通用しないんだけどな。

もっとも100:0じゃなければ代車は認めないというのは、保険会社の勝手な言い分であって、訴訟になれば妥当な代車料金であれば、過失に応じて認められるしね。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Qレンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

大変なめに遭われましたね。お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q事故の際の警察でのレッカー移動の拒否について

自動車事故に遭遇し自力で走行不可能な場合、まず警察に連絡をすると警察が現場で検証します。その際に私がJAFを呼んで個人的にレッカーをしようとしたら、警察がすでにレッカー業者を手配したと言うことを言われました。
課題はその他費用も含めた7万円前後請求されました。
後でjafに確認したところ,jafに要請をしても大丈夫だということを知りました。

そこで教えて欲しいのですが、今後もしまた交通事故に会うなどした場合に、警察でのレッカー移動を断る理由など教えてもらえれば助かると思います。
要は断る方法を教えて下さいということです。

Aベストアンサー

警察が「呼んだ」といっても
「此方で手配します」「此方で手配しました」と言えば問題ないです。

特に理由など言う必要も無いです。

何処の警察でも・・・
業者の人と仲良くしていて・・・・
盆暮れの付け届けや・・・・
場合によっては夜の接待など・・・・
その7万円の内のいくらかは警察の為の費用となります。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qレッカー料金の計算方法について教えて下さい。

車が事故したり、故障したりして動かなくなってしまったときにレッカー車のお世話になることがあります。レッカー代金の計算方法にはいろいろな計算の仕方があるそうですが「距離」で計算する方法と「時間」で計算する方法が主流になっているようです。詳しく教えていただけないでしょうか?もし、自分がトラブルにあったときの為、レッカー料金について詳しく知っておきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに。↓

参考URL:http://www.sonpo-direct.com/roadservice.html

Q追突され全損・・・ そんなバカな・・

信号待ちで停車中、追突されました。

修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり
時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。

いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。
保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。

でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。

あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。
今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。
合計 37万円支払う事で合意しました。

この金額は妥当でしょうか?

これから、廃車・車探し・・・と、大変です。

こんな労力の償いはないのでしょうか?

加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが
損をするような全損扱いはおかしいと思います。

制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

Aベストアンサー

ずいぶんおかしな回答もありますが、時価額を超えて修理代が出るのは
相手が「対物全損時修理費用特約」に加入していた場合のみですよ。
これも時価額+50万円が限度ですが・・

法律上そうなっている以上、仰るように裁判でも無理です。
相手が上記特約加入していなかったのは、運が悪かったという事に
なります。

お気持ちは分かりますが、質問者が「車両全損時修理費用特約」に
加入しておれば、加入の保険金額+50万円がご加入の保険から
出ますが、これも車両保険未加入ならどうしようもありません。

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報