アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問が見当たりませんでしたので、改めて質問させて頂きます。

これまで「Excel」をメインに使用しておりましたが、「OpenOffice Calc」に乗り換えようかと思い試していますが、データの検索について、よく分からない点があります。

「Excel」では、「すべて検索」した場合、ウィンドウ下に検索結果一覧が表示され、そちらの項目から各当箇所にジャンプできましたが、「Calc」にはそのような機能はないのでしょうか?「すべて検索」しても各当箇所がマークされるようですが、そこにジャンプするわけでもなく、「検索」をクリックで各当箇所にひとつずつ移動。という流れのようなので、使いづらさを感じています。

上記項目さえクリアすれば、問題なく乗り換えられるので、ご教授頂けると嬉しいです。恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>「Excel」では、「すべて検索」した場合、ウィンドウ下に検索結果一覧が表示され、そちらの項目から各当箇所にジャンプできました
⇒そうなんですか?知りませんでした。(MS-Officeは2003版以降は殆ど使用しておりませんので。)
で、Calcではと言うと全く同じ機能は無いと思います。
しかし、OpenOffice.org(以後OOo)ではマクロ言語としてJavaScriptやJavaやPythonが使えますので、類似機能を作ることは可能だと思います。

参考までに以下のURL中の「6.自作マクロソフト集」⇒「4.中身検索 By OpenOffice.org3」では全文検索機能を使っている様です。

URL : http://openoffice3.web.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!