アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良性発作性頭位めまい症」と過労?

今、めまいに悩んでいます。医師からは「良性発作性頭位めまい症」と言われ身体を動かして行くうちに
回復しますと言われています。しかし、私の場合、今回だけでなく何が原因かわかりませんが15年前、10年前にもめまいに悩んだことがあります。今後、そういうことにならないようにするためにどのようにしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

普段は週に2回は10kmほどのジョギングをしており体力には自信あります。血圧測定しても標準値で血圧が低いこともありません。

過労なのでしょうか?
理想的には就業時間内に全て終わらせることなのですが、現実的には終わらせることが出来ず、仕事が終わり会社を出るのは遅くても9時になり、家に帰ってからの仕事もあり眠るのが深夜2時過ぎになることが多々あります。朝は5時半に起床し朝食はとらず朝7時過ぎには会社に行ってます。会社では遅くても夜8時退社、水曜は早帰りデーということで夜7時には完全退社ということになっていますが結局家でやる仕事があるため心身休める時間って殆どありません。土日は休みですが、場合によっては出社することもあります。

A 回答 (3件)

 良性発作性頭位めまい症は大した病気ではありませんが、あなたの場合体調変化の前兆信号として機能している可能性がありますね。


以前の目眩がどんなときに起こったのかをよく考える必要があります。いや、考えているから質問をなさっているのでしょう。
 今の労働状態は、体調が良いから続けていられるので、無理が出来ているのです。この先そのような勤務状態が続けられる訳はありません。
 眼精疲労や肩こり等が進行し、頸性神経筋症候群などの原因の判らない現代的難病に近づいているのかも知れません。30を過ぎれば体力は落ちてきます。その先は急降下します。これまでのようにはいきません、ご自愛下さい。
 100年以上前に労働者が立ち上がり、8時間労働制を勝ち取ったのは、けして仕事をさぼりたかった訳ではありません。労働力の再生産(健康に働く)のためには、これ以上の労働は危険だと悟ったからです。

参考URL:http://www.jitan-after5.jp/essay/et020320.htm
    • good
    • 0

⇒9時になり、家に帰ってからの仕事もあり眠るのが深夜2時過ぎになることが多々あります。

朝は5時半に起床し朝食はとらず朝7時過ぎには会社に行ってます。会社では遅くても夜8時退社
これだけ働いたら普通の人でも可笑しくなります。睡眠をきちっと8時下取る様に努力すべきです。まずこれを行えばめまいはなくなりますよ。
    • good
    • 1

No.1のものですが、過労症状の進行した方の例がありますので、参考までに。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5708159.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!