アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。先ほど友達と初めてエアコンを取り付けました。そこでエアコンのガスの圧力はどれぐらいいれたらいいのでしょう?シャープのAUP22NCYです。今現在は4.8くらいで冷えはまあまあですが、こんなもんなんでしょうか?どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

ガスの量は圧力からは判断できません。

圧力は同じガス量であっても気温や運転状況により変化してしまうので、冷媒の量の目安にはなりません。お使いのエアコンの室外機などに冷媒の種類・量(重量です)使用されている冷凍機油の種類などが記載されているはずです。

冷媒の量を調整する場合には、一度、封入されている冷媒を回収し、真空引きした後に、チヤージングシリンダーなどを使用して規定重量だけ封入する必要があります。

取り付けたエアコンの配管の接続方式はなんでしょうか?
新品を取り付けたのでしょうか?それとも他の場所にあった物を移設したのでしょうか?それらによって対処の方法が異なるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新品を取り付けました。知り合いに真空ポンプを持っている人がいるので借りてエアーを抜き普通に取り付けたのですが全然冷えませんでした。知り合いに連絡がちょっと取れなくなっているのでお聞きしました。圧力の判断方法はどうすればいいのですか?冷媒はAF-22で量は610gです。

お礼日時:2003/06/15 19:50

R22冷媒の場合、サクション側の圧力が4.8Kgf/Cm2であれば、正常な値と考えられますが、これでガスの量が適正かどうかは先に述べたとおり判断できません。



新品を付けたとのことですので、もし問題があるとすれば真空引きの方法か3方弁(室外機がわの配管の付け根にあるバルブ)の操作方法に誤りがあるかです。真空引きの方法ですが、サクションおよび、ディスチャージの両方にゲージマニホールドからのホースを接続し、ゲージマニホールドのバルブを開き、真空ポンプで最低5分間以上かけて真空引きをします。ここでは3方弁は操作しません。ここで3方弁を開いてしまうと室外機に封入されていた、冷媒がもれてしまいます。その後に真空ポンプを動作させたままの状態で、ゲージマニホールドのバルブをすべて閉じます。この状態で両方の3方弁のキャップをはずし、シャフトを緩める方向に一杯まで(必ず一杯までまわすこと、中途半端な操作では冷媒がもれてしまいます)回し(バックシートさせるといいます)てから、ゲージマニホールドのホースを外し(このときゲージマニホールドのホース内に残った少量の冷媒がもれますが問題ありません)ます。最後にゲージマニホールドを接続したポート及び3方弁のキャップをしっかりと締め込みます。

上記の操作を正しく行ったのであれば、ガス量に関しては問題ないかと思われます。もちろん配管の接続部に緩みや接続方法の不良などが無いことが前提ですが・・・
    • good
    • 1

ルームエアコンの場合チェックジョイントは1つしかない


場合が大半なので冷房運転時はガス閉鎖弁近くにあるものは低圧圧力を示します
さてガス圧ですが大雑把には0.38MPa~0.5MPaPaであれば
問題ないと言えます
冷房運転時 低圧圧力は室内負荷に左右されます
正常稼動時であればR-22の飽和温度は5℃設定されているのでこのときの圧力はおよそ0.5MPaです
圧力のチェック法は簡便的には吹き出し温度-8度の飽和圧力であれば正常となります また高圧側は熱交換器吸込み温度+15度の示す圧力となります
この時期でしたらだいたい1.5~1.7MPa程度でしょうか

1MPa=10Kg/cm2G です(およそ)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています