アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人(旦那と私そして1歳10ヶ月の息子)で古い団地に住んでいます。
造りは1棟に3ヶ所の入口があり階段をあがると各階に2件づつあります。4階建てで1棟に24戸ある造りです。分譲ですが、住まわれてる方の中には賃貸で借りれる方もいて、私達も持ち主の方から賃貸で貸していただいてます。ちなみに家主さんも違う棟ですが同じ団地です。
私達は2階に住んでいるのですが下の方から苦情が来ました。
うちも常々、子供の足音等は気を付けて、部屋全体にはマットと分厚い絨毯をして、それでも団地だとちょっとした音でも響くので行動には注意していました。引っ越しの際も3人で1階から4階まで挨拶とちょっとした品を持っていき、皆さんとも仲良く楽しく生活していました。
下の方にも会うと『すみません。迷惑かけていませんか?うるさかったら、いつでも言って下さいね。』と言って挨拶していました。下の方も小学校1年生の息子さんがいて『そんなん気にしないで。うちも暴れるしお互い様やしぃ。』と言っていただいてたのですが家主さんの方に最近連絡が入り、9時に子供が寝るので9時過ぎたら足音気を付けてください。との事でした。私は謝罪して注意しますと伝え、次の日にちょうど下の方と会う用事があったので、そのときに直接謝罪をしようと思いました。苦情があった日から子供には昼でも少しでも走ろうとすれば注意して止め歩く音も大きくなったら止めお絵描き等、なるべく座るようにし、夜もお風呂を早くし9時前には布団の中へ行き、9時過ぎには寝かしました。
ですが次の日、謝罪するつもりだったのですが、会った途端から今までと全く違う態度…というか、ほぼ無視です。他の近所方もいらしたので苦情の事に触れられたく無いのかと思ったのですが、それ以外のときもなんです。息子も逢うとよく相手してもらっていたのに子供の前でもその態度なので正直困ってます。
初めは私も旦那も迷惑かけたのウチだからと思っていたのですが、私と息子が外で下の方と会い挨拶したときの相手の態度を、たまたま旦那が車から見ていて、それからは旦那も少し呆れてるみたいです。挨拶は相手に無視されても、こちらはする事にしているのですが態度は仕方ないのでしょうか?
明からに顔を合わす事態を嫌みたいで私達が外にいる事を知らずに出て来られたとき、いる事を知ると家に引き返したようで…私は気づかなかったのですが旦那が気づいて教えてもらいました。息子はもうすぐ保育園に行くので少しは良くなるかと思いますが、甘いでしょうか?
最近では、1歳10ヶ月の息子も音を出してはいけないと、なんとなくわかっているようで、走りかけて私が『○○、バタバタしたらダメよ』と言い切る前に、ゆっくりと下を見ながら静かに歩いてくれています。
それでも、この状態なのは1日中、音を子供に出さすなという事でしょうか?
さすがにそこまでは無理なので…どうしたらいいかわかりません!
幸い、家主さんは子供さんが3人(小学校の娘さん、保育園の息子さん、ウチの息子と3ヶ月違いの娘さん)がいらして、苦情の事を伝えに来られたときも『昼間は多少は男の子やし仕方ない部分もあるし、お互い様やし夜は気を付けてもらって』っという感じでわかってもらえてるようですが…

A 回答 (3件)

賃貸なら、引っ越された方がいいと思います。

このままでは、お子さんが気の毒です。質問者様もお辛いでしょう。
下の階の人は相手にしないでいいと思いますよ。
大人の癖に音がうるさい理由で無視...中学生のいじめかっ!
実は我が家(持ち家)の隣人も同じ様なババァ(失礼)がいます。まぁ、隣人は一家揃って問題有りな感じですが。。
私も幾度となく無視されました。
はじめはすごい気にしていましたが、だんだん毎回相手にしてられるかっ!と頭にきたので、無視されたら気にしてない感丸出しにして、『こんにちはぁ♪』と挨拶したりしてます。

話はズレましたか、あなたは音を出さない方に努力してらっしゃる。そんなに気に病む事はありません。
でも私自身が気になるのは、息子さんも静かに歩かなきゃ、音は出さない様に..と神経質になってしまわないか不安なんです。
引っ越し出来たら一番ですが、結構お金かかりますしね(*_*)
大家さんを一度お宅に招いて、音を出さない様にこんな工夫をし、努力してると見てもらっては?
相手が文句を再度言ってきても、フォローは多少してもらえるのではないでしょうか?

とにかく、下の階の人の顔色伺ったりとかはしなくていいんですよ。
きっと本性現しただけです。 普通の人なら無視はしませんから。
あぁはなりたくないわぁ~と思う様にして、あまり悩みすぎない様にして下さいねo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あなた様もお隣大変ですねぇ…引っ越しは資金も無く無理なんです(>_<)
今の団地もまだ1年経ってないので…
本当に毎日、起きている間常に頭にあるので気持ち的に参ります。
子供はまだ小さいですが、この先、色々理解するようになっても下の方が今のままでは『嫌なら挨拶しなくてもいい』と変な考え方になってしまっても困るんですけどねぇ…子供ってこっちが思ってる以上に大人を見てるし、ちょっとした事でも敏感なので(@_@;)

下の方の態度が急変した理由は実は『騒音以外で気に入らないことが有った』のかも知れませんね。

例えば下の方の旦那さんの会社よりご質問者様の旦那様の会社の方が良かった、とか。

お子様が自分とこの子よりも利発なのが気に入らない、とか。

洗濯物を見て、綺麗な服が多そうなのが気に入らない、とか。

ご質問者様の家族が仲良しなのが気に入らない、とか。

私も直下の方では無いのですが、同じマンション内に嫌われている方がいるのですよ。小5の時に私の息子のおちんちんをそこのお子さんが蹴ったので夜8時に苦情を言いに行ったのですね。で、屋外廊下で大きい声で要求したのを2年以上経過した未だに根に持っているらしく、私のことを避けてる。すれ違っても斜めに歩いていくから笑っちゃいます。邪推ですが、そのおぼっちゃまが目指して挫折した私立中学に私の息子が少ない努力で合格したのも気に入らないんだと思います。

幸い私の息子はとても良い子で、小4の時と小6の時に、同じマンションの小1の男の子を迎えに行き、一緒に学校へ通ったのでマンションの他のお母さんから人気が有る。私もマンションのちびちゃん達から人気が有る。

我が家の場合、直下の住人に嫌われているワケでは無いので影響が小さいのですが、ご質問者様の場合は大変でしょう。

人間は貢ぎ物に弱いので、旅行に行った際にちょっとしたお菓子を買って持って行くとか、りんごとか野菜を「実家から送って来たのでお裾分けです」と持って行くとかしてみてはいかがでしょう?。

あと、家主さんにも「どうも下の方に嫌われてしまったようなのですが」とご相談してみてはいかがでしょう?。下の方は、以前からお付き合いの難しい方かも知れないので情報をいただけるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
もし、解答にあったような妬み?のような事が原因だとしたら…恐いですね。それに、どうしようも無いです(;^_^A
まぁ私達はごく普通の家族ですので、特に周りから羨ましい等と思われる要素が無いですけどね(笑)

あなた様も大変ですねぇ…2年って…しかも蹴られたのは、こちら側なのに。それプラス、親子で周りからの人気もあり中学受験の事があるからなのでしょうか(@_@;)
もし、そうだとしたら…女の妬みは嫌ですね。妬みとは、この先も無縁な人生を送りたいと、つくづく思いました。

子供たちのために団地を出ましょう。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
今は引っ越しの資金が無いので…でも最終手段の1つとして考えてみたいと思います。