プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、皮膚科からステロイド(リドメックス)を処方され顔に使用しています。
2日ほど使用しましたが、赤みは引かず、多少赤みが増したかなと感じます。
これは、ステロイドが合ってないのでしょうか?それとも悪化してよくなってゆくものなのでしょうか?
また、止める場合はすぐに使用を中止しても大丈夫でしょうか?
ちなみに来週また皮膚科には通院する予定ですが、それまで使用し続けた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も約1年前に脂漏性皮膚炎と診断されました。


現在、内服薬と外用薬で治療しています。
外用薬はロコイドクリームとニトラゼンクリームを混ぜたものです。
医師の説明によると、よく効くからといって、ステロイド軟膏を続けると副作用を起こすことがあるそうです。
経過の長い人は抗真菌薬の外用を試みたらよいでしょうと説明を受けました。

私はひどくなると外用薬を3日位(1日1回)塗ると、段々良くなってきます。
ここ3ヶ月は外用薬を使用してません。
自分では加湿器を使っているからかなと思ってます。(風邪予防のため3ヶ月前から使用)
もしかしたら、内服薬のおかげかもしれませんが…。内服薬はビタミン剤です。

私もステロイド軟膏は、種類によっては合わないものもありました。
経験上、現状維持はあっても悪化してから治ることはありませんでした。
合わないと感じるなら、使用しないほうがよいかもしれません。
次回診察の際に相談してみてください。

私も長い間良くならず、落ち込んだりしましたが、今は落ち着いてます。根気よく治療してください。

長々とまた夜遅くに失礼しました。
症状良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂漏性皮膚炎はコントロール出来ると聞いたのですが、なかなか自分に合った治療法が見つからず難儀しています。
ステロイドはやはり、合う、合わないがあるのですね。
次回診察まで何も塗らずに待ちます。
夜遅くありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 10:33

⇒2日ほど使用しましたが、赤みは引かず、多少赤みが増したかなと感じます。


赤みが増したなら酷くなった証拠です。自分の体は自分で守る物です。医者ではありません。本人がこれは怪しいなと思ったら自分で判断しなければなりません。
    • good
    • 1

私も約1年前に脂漏性皮膚炎と診断されました。


現在、内服薬と外用薬で治療しています。
外用薬はロコイドクリームとニトラゼンクリームを混ぜたものです。
医師の説明によると、よく効くからといって、ステロイド軟膏を続けると副作用を起こすことがあるそうです。
経過の長い人は抗真菌薬の外用を試みたらよいでしょうと説明を受けました。

私はひどくなると外用薬を3日位(1日1回)塗ると、段々良くなってきます。
ここ3ヶ月は外用薬を使用してません。
自分では加湿器を使っているからかなと思ってます。(風邪予防のため3ヶ月前から使用)
もしかしたら、内服薬のおかげかもしれませんが…。内服薬はビタミン剤です。

私もステロイド軟膏は、種類によっては合わないものもありました。
経験上、現状維持はあっても悪化してから治ることはありませんでした。
合わないと感じるなら、使用しないほうがよいかもしれません。
次回診察の際に相談してみてください。

私も長い間良くならず、落ち込んだりしましたが、今は落ち着いてます。根気よく治療してください。

長々とまた夜遅くに失礼しました。
症状良くなるといいですね。
    • good
    • 0

顔はステロイドに敏感なので、特殊な例を除きなるべく使わないほうが望ましいとされます。



使用を中止して、来週皮膚科で相談された方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
使用を中止し、次回の診察を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!