アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に内緒で部屋を持ちたい

夫の両親と夫の妹(義妹)と妹の子供(幼稚園児)と
私の子供(中学生・小学生)の子供と同居中です。

2世帯住宅ではなく、
1階が店舗兼ダイニング。
2階が両親の寝室+義妹の部屋+全員の為のリビング。
3階が私たち家族の部屋(二部屋)です。
私たち家族は一部屋に子供部屋。
一部屋は夫婦の部屋となっています。

夫と両親は自宅で商売を営んでいるため24時間在宅中です。
夫・両親共に無趣味で休みの日には一日中家にいます。

ずっと家にいる夫と両親にわからないように
自分の部屋を持ちたいと考えています。

よくドラマや本にあるように
男性が家族に内緒でアパートを借りる
といった感じのものです。

安くて汚くてもいいので自分がくつろげる部屋が欲しいです。
主婦が部屋を持ちたいと思うメリット・デメリット。
いろいろなこと教えてください。

ちなみに私の月の収入は8万円前後です。

A 回答 (7件)

会社務めをしている友人に、昼間だけ部屋を貸してもらいましょう。


友人からしたら家賃が少し浮くことになるので、質問者さんが
信用のある方なら喜んで貸してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんとなくですが質問者さんのそう思う気持ちが判ります。



その家で血のつながりが無いのは質問者さんだけですからね。

まずデメリットですが、すべてはバレた時の事です。

夫や義親からはそこで何をしてるのか?浮気でもしてるのか?といったようなあらぬ疑いを持たれる可能性が高いでしょう。

浮気などでは決して無い。くつろげる場所が欲しかった。ということが判ってもらえたとしても、「つまりこの家では窮屈なのですね、私達はあなたの負担になってるのですね」というような感情を義親や義妹に持たれてしまいますね。

バレなければ知らぬが仏ですが、こうしたら絶対にバレない。という方法も無いと思います。

メリットはその部屋でのびのびできる事でしょうね。
    • good
    • 3

いわゆるセカンドハウスですね。


内緒で部屋を借りると連帯保証人の問題と
諸費用の問題が出てくるかと思います。

自分でくつろげる部屋で毎日使うわけでないなら
・セカンドハウスシェアをする
・短期貸しOKのマンスリーマンションを借りる
という方法もあります。

レオパレスとか一般的なマンスリーは初期費用がけっこうかかりますが
初期費用のないマンスリーなら大丈夫です。
http://www.at-monthly.com/value/no_initial_cost. …

前払家賃+火災保険料程度なので、
諸費用10万円程度でおさまります。

あと可能性があるはルームシェアやゲストハウスです。
個人同士で住む寮みたいなものです。
ただ女性の場合、いろいろと不安もあるので、
女性限定の場所でちゃんと管理されてるところを
探さないといけないので、申し込んですぐ安易に出かけるようなことはせず
何度か電話や外でのやりとりをした上で、
ちゃんと管理してるなと安心できる施設か見極める必要あります。
http://roomshare.jp/
http://r-share.net/
http://guhouse.net/
http://www.hituji.jp/
    • good
    • 1

以前、ルームシェアしていた時こんな気持ちになりました。


友達やルームシェア、漫画喫茶などもありそうですが、人との接点がありますのでいまいちでしょうね。
いっそのこと、ホテルにDon't Disturbの札を付けてくつろぐのはいかがでしょうか?
バレた時いろいろ大変そうですがw
あとは、身内で相談に乗ってくれそうな人に打ち明けて一緒に対策を練るかですかね。
    • good
    • 2

内緒にしたいお気持ちはわかりますが、ばれたときにやはりまずいのでは。



なにか趣味を始めて、その道具置き場やアトリエなどといった名目で部屋を借りる。「お友だちと共同の部屋だから、取り決めで家族は中に入れないルール」ということにする。

いかがでしょう?
    • good
    • 6

難しいでしょう。


町の規模が分かりませんが、比較的近い場所で考えているのならバレる可能性が高いです。
小さな町なら人の目があります。
男性が内緒でセカンドルームを持つのも、自宅近くではありません。
「通勤」があるから出来ることです。

持ったとしても通える頻度は高くないと思います。
泊まったりも無理でしょう。
電気や水道を使える状態にしておくだけでもお金がかかります。

時々ホテルや個室がある漫画喫茶を使う方が良いと思います。
    • good
    • 7

大家してます



>主婦が部屋を持ちたいと思うメリット・デメリット。

それ以前に経済的に無理では?...私の月の収入は8万円前後

一般的に...

・家賃3万円の部屋
・連帯保証人又は家賃保証会社(1.5万円)
・礼金3万円
・敷金6万円
・仲介手数料3万円
・入居者損害保険2万円(2年間分)
・翌月の家賃3万円

初期費用で約20万円弱

以降は
・毎月の家賃3万円
・水道光熱費

かなり負担が生じます

・運転免許証をお持ちなら中古のバンでも買って月極駐車場にでも置く
・たまに貸しバンガローなどに待避する

近所の主婦は時々スーパー銭湯で過ごしているようです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています