アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京成バスでもsuicaを利用したいのですが、
その場合はどのようにすればいいのでしょうか?

JRで定期を買う際に申し出るのでしょうか?
チャージしてその分をバス代にあてるのでしょうか?
それとも全く違う方法なのでしょうか?

来月から大学に通うので定期が必要になるのですが、
サイトを見てもいまいち理解できなかったので…

優しい回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

チャージして、乗降時にICの機械にタッチするだけです。

停車中ならバス車内でもチャージしてくれます。(千円単位)
    • 0

チャージし、カードをセンサーにタッチします。

都内の前乗り均一料金バスなら、乗ったときの料金箱のセンサーにタッチ、郊外の後ろ乗り前降りの距離式の時は、乗るとき後部ドア脇のセンサーにタッチ、降りるときは前ドア横の料金箱のセンサーにタッチです。

気をつけたいのは、定期券についてです。

定期券区間がJRと周辺の私鉄を乗り継ぐときは、JRで買えば持っているSuicaに定期が入ります。しかし、私鉄で買うとなると埼玉新都市交通、東京臨海高速、東京モノレールと言ったJR系でなければSuicaに定期が入れられません。これらJR系でも、一部その会社線用のSuica(りんかいSuicaなど)である場合があるので、注意が必要です。

その他の私鉄はPASMOなので、私鉄で買うときは別にPASMOカードが必要です。

乗車区間がJRのみなら持っているSuicaに入れらます。しかし、私鉄区間だけだと乗せられません。この逆もしかりです。

そして都バスの定期券は、PASMOにしか入りませんので気をつけて下さい。
    • 0