アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日彼女から、
「ドッグタグあげたら名前書いて交換してくれる?」
ってメールが来たんですけど、どういう意味なのでしょうか?
ドッグタグってのは名前とかを刻印できる金属製プレートですよね?
あれに名前を書くって言われたらどうすればいいんでしょうか?
参考にしたいので意見下さい!

A 回答 (6件)

>名前とかを刻印できる金属製プレートですよね?


あれに名前を書くって言われたらどうすれば

専用の機械で、まさに刻印するんですよ。
入力可能な文字は「アルファベット大文字」と「数字」そして「簡単な記号」といったところです。
その機械は前述のように米軍施設(しつこい?)ミリタリーショップそして、エアガンとかの品揃えが充実しているタイプのプラモデル屋さんにあるかと思います。
だから、彼女からプレートだけを渡されることは、ないかと思います。よってお互いが製作したものを交換するという意味になるのでしょうか。

プレートに何を刻むか?それについては…
    • good
    • 0

女子大学生です。


#3さんや#4さんのような詳細なことまでは知らなかったのですが、彼女は単純に「愛のあかし」を持ちたいだけで、ペアリングと似たようなものだと思います。いいんじゃないかしら?
私は今までドッグタグを作ったりしたことはありませんが、もし、彼から「二人のドッグタグ作って交換しよう」って言われたら、嬉しくて作っちゃうと思います。不謹慎と言われようが、本来の使い方と違うと言われようが別にいいですっ(笑)
    • good
    • 0

先の方も回答されていますがドックタグとは2枚1組で所有する物です。



本来ですと自分の名前や所属部隊名、生年月日、血液型、性別、宗教などを
打ち込み認識票として使用し戦死した時、1枚は生存者が持ち帰り戦死した事を伝え
1枚は遺体に残し自分(死体)が誰かを伝える役目を果たします。

おそらく彼女は自分のプレートとあなたのプレートをペアで所有したいのでしょう。
失礼な言い方になりますがドッグタグ本来の目的を知らない人がやる行為ですね(^^;
(ある有名人カップルも同じ事をしていましたが・・・)

最近では有名ブランドメーカーも貴金属を使用した物を販売しているほどですし
ファッションとして多くの人が持っている事と思います。

しかし本来の使用目的を知っている人から見るとドックタグを1枚しか持っていないと
「死体が・・・歩いてる・・・」と思ってしまいますね。
2枚持っていても内容が異る、また仮にお互いのドックタグを
そっくりそのまま交換してもやはり本来の意味からは外れてしまいます。

かなりマニア的な意見になりますが私でしたらハッキリ断ります(^^;
    • good
    • 1

交換するということの意味は知りません。



本来、あれは認識票といって軍隊において、名前と認識番号を刻印するものです。戦場で死亡したり、搭乗機が墜落した場合、腐ったり燃えたりしないように金属で出来ています。これによって死体の固有識別をするわけです。端に切り書きがありますが、あれは前歯に噛ませるための切り書きですね。腐敗ガスが抜けやすくするためとも言われています。

現在ではファッションとしても取り入れられていますが、類推するに形見のように肌身はなさず居たいということではないでしょうか。
    • good
    • 0

彼女は軍事オタクですかね?


まさかね、ファッションですよね。

色々な人のタグを集めてるんじゃないですか?

しかし、二つ組になってるドッグタグを一つ取るということは、その人は死んだということなんですがねぇ。
    • good
    • 0

アメリカ軍に入隊すると漏れなくもらえます。



それが嫌ならば(あたりまえかな?)
「ミリタリーショップ」が近くにありますか?
そこではたいがい“ドッグタグ”作成サービスを行っています。私が作ってもらったときは、\1500で2つでした。
では、彼女との良い関係が末永く続くことを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!