プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。
 そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親としては(そして親世代としては)、お互い、一度はナマの声で交流しておきたいと思うものですよね。

同年代の子を持つ者として、お気持ち、わかります。ただ、結論を言うと、お嬢さんと帰国後に相談なさってはどうでしょう。大学生なら立派な大人です。ホストファミリーの生活様式や志向も見てきたわけですから、良いアドバイスをしてくれるでしょう。

そのうえで、電話用のセリフであれ、手紙であれ、お嬢さんに添削してもらうのが一番いいと思います。そのための語学留学であったはずですから。私が模範文を書くのは簡単ですし、書店には文例集もあるでしょうけれど、18歳を過ぎたお嬢さんを海外に送った意義を台無しにしたくはありません。

とはいえ、米国など欧米の多くの国々では、高校を卒業したら完全に親離れをするのが原則なので、親が率先して、子供のことで電話や手紙を送ることには違和感をおぼえるかもしれません。お嬢さんがかける電話のついでや、お嬢さんが書くお礼状の端などに、簡単に添える程度ならステキだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
高校を卒業したら大人扱いですか…私は全然子離れしてませんね。他の方も言っていましたが、娘に手紙を書かせて最後に加筆させてもらいます。ありがとうございました。

#1さんと同じ意見です。

アメリカに住んでいますが、CallerID(電話をかけて来た人の特定)は面倒なので、電話は1日24時間留守電にしています。

だいたい郵便物の80%以上が広告であると同じように、電話もセールズが多いのでこうしています。同じような処理をしている人は多く、単純にかからないよう工夫をしている家庭が多いです。

ということは、せっかく時差を考えて、電話をおかけになっても、先方が出るとは決まって居ません。むしろ、留守電にメッセージを残しておいてくださいという録音に吹き込むことになります。

つぎに、礼儀の問題で、手紙の方がより誠意ある意思表示と解釈されます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
礼儀の問題で手紙の方がより誠意ある意思表示…そうでしたか。
それなら手紙でお礼をすることにしましょう。ありがとうございました。

こんにちは。

英語に関しては、まったく無知ですが。。。。
 電話で御礼をするよりは、手紙を書いたほうが良いと思います。
 電話より手紙の方がより丁寧だと思うし、十分、推敲する時間があります。電話だと、思わぬ返事を言われたときとっさに返すのは難しいと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。手紙というのは考えていませんでした。そうですね。そういう選択肢もありましたね。思わぬ返事をされたとき、困って今いますね。でも困った時は隣に娘を待機させておいて助けてもらおうかとも思っていました。いずれにしてもありがとうございました。