アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもがピアノを習っています
今日学校の関係で10分おくれました
でも20分くらいできるかな?と
おもったら10分後にでてきました
終わったの?ときくと
うん。
遅れたのはこちらのつごうですから
いいのですが、最近10分早く終わることが
しばしば。

先生の家でレッスンします
月謝8500円
1回30分という決まりでした
次の子が早めに来ます
うちの子は
飲み込みわるいですが
ちゃんと練習していきます
ぴあの好きだと思います

A 回答 (3件)

ピアノのレッスンのことなら担当の先生とよく話し合ってみてください。

子どもは先生に「ハイここまで」といわれているのですが、子どもでは何も聞けません。月謝を払っているのは親御さんですから、規定の時間のレッスンがあるのなら納得できる回答を聞いてもいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
なんとなく個人の家なので
大手のように聞くところがなく
まれにくぎりがよいからならわかりますが
最近頻繁で。
それとなく聞いてみたいですが
気を悪くして
子供に影響ないか
心配です
でもなんとか
聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/17 23:18

こんにちは。


40代男性です。


時間が短いのは、優秀だからでは?

私はもう年寄りですが、実体験を交えますと、
私の姉が幼少から高校時代に、私が幼少から中学にかけてピアノを習っていました。

姉はというと、毎日ちゃんと練習してまじめなタイプ。
私はぜんぜん練習しないで前の日だけ徹夜させられて練習していくタイプです。

お宅の先生と同じで先生の自宅まで電車乗り継いで行って、姉弟合わせて1時間の枠で、姉は時間通りかそれより短い時間でサッと終わります。普段練習しない私は、何度も何度も弾き直しがあって時には1時間、2時間越えになることもたびたびでした。たまにまじめに練習して行ったときは宿題がちゃんとできるので短くなるんですよ。いつもちゃんと練習してきてくれると助かるって言ってましたネ。

そういう経験からいえば、時間が短いのは優秀だからじゃないかと思います。先生の性格とかもあるかもしれませんが、先生も子供の上達に合わせてスケジュール立てるでしょうから、きっとそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
いえ、うちの子に限って優秀ということは
ないです!?

こどもとよく、考えてみます

親としては
仮に優秀で10分ンで終わったとしても
次のページをしてもらいたい
月謝ははらっているのだから、と思います

でもmazunobu様のその先生はかなり、熱心ですね
早めに終わることがあっても
伸びたことは1度もありません
いままで5人の先生に教わりましたが。

お礼日時:2010/03/18 09:22

ピアノではないのですが楽器を習っています(ちなみに大人です)。

月謝は1万円。30分の約束ですが、実質10分です。

でも、私の集中力が続くのは、せいぜいそのくらいであるような気がします。もともと何を習っても身につかず、続かないタチで、今回も初めは不安でしたが、おかげさまで3年続いていて、先輩方には「そのわりに上手い」とまで言っていただいています。先輩方の中には、もっとじっくりと教えてもらっている人もいて、「あなたは飲み込みがいいから、すぐに終わるのよ」と言われますが、実際はどうなのでしょう。

ただ、勘のいい先生なので、私の体内時計(?)を見越しているのかもしれません。現に、負担なく楽しく続けていますし、自分なりに上達しているとも感じます。ごくたまに、レッスン中に身を入れて練習をさせられる時がありますが、内心、「これ以上やると、かえって集中力が萎えるなあ」と思ったところでオシマイになります。

お子さんに感想を聞いてみてはどうでしょう。結果、「物足りない。もっと長くやりたい」という答えが返ってくれば、それをそのまま先生に伝えるといいのではないかと思います。そうでなければ「こんなに練習していなくていいのでしょうか」とかなんとか言ってごらんになれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
そうですね
うちの子の集中力かも。

ちなみに4歳からはじめています
途中1年ブランクありましたが、
今5年生です
子供に聞いてみましたら
次の子がくるから。
といいます

でもおやsとしては
もう少し教えてほしいです

いままで最初の先生は
あまり腕がなく、<自分でおっしゃっていた>
次の先生は
怒鳴りながらするタイプ
つぎは
手が出るタイプ
その次は
やりたい曲があわず
次は
いい先生でしたが
引っ越しで。
そして今回

なやみましたが
よく考えてみます
こどもは
いうことがきつい先生
といっています
前の先生が優しかった分。
ありがとうございました
楽器がんばってください

お礼日時:2010/03/18 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!