アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

國學院大學への入学を考えているのですが、
自治会系のサークルでは、創価学会等の宗教サークルが
たくさんあるのではないかと不安を感じています。

私は宗教にはなるべく関わりたくはありません。
宗教の勢力が強い学校にいると、染められてしまうかも
しれないと不安を感じています。

國學院大學は、安心して入学できる大学なのでしょうか?

お早めにご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

國學院には友人もいますし、結構足を運びますのである程度内情はわかります。

以下私の印象を書きます。

(1)まず、國學院大學は学校としては神道系ですが、あくまでも創立の理念がそうだというだけのことです。学校として特定の宗教への信仰を促すということはありません(ただし、学校の歴史と神道の基礎知識を学ぶ科目を一科目履修することが求められますが、それも國學院に入る以上は知っていてもらいたい「大学のプロフィール」と「一般教養・知識としての神道」であり、個人の信仰とは関係ありません)。

(2)宗教系のサークルはせいぜい神道系のものしかないでしょう。といってもおかしな布教活動をやっているわけではなく、同好会や研究会といった程度の存在のようです。「勢力」といえるほどのものは持っていません。学内でも、その存在を知っている人すら、あまりいないと思います。宗教の「勢力」と仰いますが、学内で特定宗教の信者やグループが特別な地位を持ったり、学生を強引に勧誘したりすることは認められていませんし(どこでも同じです)、私も友人も経験したことはありません。万一不快な勧誘があれば、ただちに学校に通報すれば済むことです。

(3)もちろん、信仰を持つ個人が集まって非公式的同好会のようなものをひっそり形成していることは「可能性として」あり得ますが(私は聞いたことがありませんが)、それは宗教系大学だろうが非宗教系大学だろうがどこでも同じです。例えば大学としては宗教と縁のない国立の東京大学にも、日蓮宗や幸○の科学のサークルがおおっぴらに存在しています。何十年か前は統○教会系のサークルがかなり「勢力」を持っていた時期もあります。現在はほとんど消え去りましたが、それでもひっそりと活動をしているグループは存在し、最近でもちらほら勧誘を見かけます。自分から関わろうとしなければ気にする必要などありません。

(4)学内に見かける張り紙でも、宗教系のものはほとんどありません。むしろ思想系の張り紙の方が目立ちます。國學院というと右翼っぽいと思うでしょうが、他の大学と同じく、左翼系のほうが活動は活発です(といってもまあ、たかが知れていますが。最近は学生の間で思想系の運動なんて流行らないのです)。これもまた、自分から関わろうとしなければ学生生活と一切無縁の存在です。

 結論を申し上げれば、國學院大學も、そこにいる学生も、サークルも、いたって「普通」です。他の大学以上に宗教の「勢力」が強いわけではありません。質問者さんが「宗教にはなるべく関わりたくない」のなら、大学生活4年間を通じて宗教のシュの字も聞くことなく暮らせるでしょう。まあ、神道文化学部に入る学生なら、神道の知識くらいは勉強することになるでしょうが。あと神主の資格を取る人とかね。ですから、大丈夫ですよ、普通にやっていれば、何も心配いりません。
    • good
    • 2

國學院大学のサークル一覧。


http://www.kokugakuin.ac.jp/life/gakusei0400006. …
神道系以外、宗教系サークルなんてありませんが…。
むしろ、その他の入り込む余地がないから安心じゃないですか?
    • good
    • 4

大学に、そういう人がいたとしても、宗教を強制することはできないので、どの大学に行っても、ご自身の意思がしっかりしていれば大丈夫です。


しかし、変な宗教は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。

「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。

私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。
これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。
前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。
そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。

最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。
「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。
マンガなので15分程度で簡単に読めました。
ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。

10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

国学院は神道系です。


宗教にも気を使ってください。
また、よく宗教勧誘を目的としたサークルがあるとか言われますが
殆ど無いと思います。
最近は大学はサークルのことも厳しいですよ。
    • good
    • 0

国学院と創価学会は関係ありませんけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂き、ありがとうございます。
大学自体に宗教との関係はないことは分かりますが、
宗教サークルがたくさん活動しているのではないかと
不安を感じています。

そういう意味で、宗教の勢力が強い学校と書かせて頂きました。

どこの大学も、同じでしょうか??

お礼日時:2010/03/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!