アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回もまた悩み事があるのでお世話になりにきました。


この悩み事はずっとずっと
中学生のころからもっていた悩みなのですが。

実は一人称で悩んでおります

ここで皆様に質問なのですが

自分を「俺」と呼びたいんです・


ずっとずっと「僕」で通してたのに
いきなり「俺」になるのって、
やはり周りの人から見たら違和感あるでしょうか?

こんなこと?
なんて思う悩み内容ですが

自分なりに凄く深い悩みなんです…
こんな内容ですが、真剣です。

意見を下さい。

A 回答 (4件)

「俺」で慣れてしまうと、社会に出たとき正すのに大変な労力がいりますので、できれば「僕」のままがいいと思います。


一番おすすめは「私」ですが、さすがに学生の間は堅苦しい場合もあるでしょうから、適当に使い分けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「僕」という一人称でいこうと思います。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/18 00:54

「俺」と「僕」は正しい日本語では違う言葉です。


場合によって使い分けないと「同じ仲間」と思っている相手でも思いがけない結果をもたらします。
「僕」は仲間内ならほぼ通用しますが、「俺」はいわゆる一般社会で使うと失礼に当たります。

まあこの中だけなら誰かわからないので最初の回答者様のような考えもあるかとは思いますが、まじめな大人の回答を期待するなら「私」せめて「僕」・・でも「僕」だと大人でない事が丸わかりですし、今後、社会に出られたときのために「私」「わたくし」の使い方をマスターされた方がよいでしょう。

「俺」で通用する世界はあなたがトップになった世界だけです。自分が一番と世間が認めてくれている場所では「俺」を使ってもいいです。

くれぐれもお間違いのないよう・・悩む事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺」という言葉を使いたいばかりに…
一番大切な社会の事…この先のことを忘れていました。

>>今後、社会に出られたときのために「私」「わたくし」の使い方をマスターされた方がよいでしょう。
まだまだ先の社会ですが今から練習をしようと思えることができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 23:44

今は高校生かな?


僕の場合、小学生の頃は、周りに友達ばかりいたので、「俺」で通してきたけれど、中学校あたりから、だんだん同級生とかかわる比率は少なくなってきたので、「僕」を使ってるね。今、40を越えるけど、上司に対しても、部下に対しても、「私」「俺」よりは、自分を控えめに演出できるという効果があるので、重宝している。
高校生だとしても、「俺」なんて使えるのは、あと少しだよ。今、無理に変えると、ドモリにつながるかもしれない。無理をするより、僕は「僕」のままでいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
回答ありがとうございます。
「僕」という一人称はそのような場面でも重宝するものなのですね。
とてもふむふむと納得させられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 23:40

タイミングはたしかにあるよね。


それこそずっと周りが同じ仲間たちで変わらない環境の中で急に変えても周りも?だし、ぎこちないの部分はあるのかもしれない。
でも新たに進学、進級して環境、クラスが変わったタイミングで貴方自身のスタンスを変える事は良いきっかけにはなるんじゃない?
ただね、僕から俺に変わるから、全体的に貴方が雑な印象になってしまうなら。
それは違和感がある。
逆に僕であろうが俺であろうが、向かい合う相手に対する貴方自身の姿勢だったり丁寧さ、快活さが変わらないなら。
それは特別違和感があるシフトチェンジではない筈なんだからね。
人称よりも相手に伝わる貴方自身の中身が大切なんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングかぁ…見事に見逃してしまいました。

>>向かい合う相手に対する貴方自身の姿勢だったり丁寧さ、快活さが変わらないなら
これは絶対に変わらないと言い切れます…。

たまに自分じゃない自分がいて…自分自身良く分からないんです。
性別も中身も整ってなくて…すいません。

けれど、blazin様が言われるとおり
人称よりも相手に伝わる貴方自身の中身が大切なのだと自分自身も思います(^-^)

お礼日時:2010/03/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!