【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

長文ですがよろしくお願いします。
できれば20代後半以上で下記のような人がいましたら質問です。

若い頃に夢などを特に持たずになんとなく学校を出て、社会人になって働いて、結構楽しく暮らして、大きな不満もなくそれなりに満足して、ある程度年月が経って、20代後半くらいから30代になって、あれれ?なんか違うぞ!?ってなって、自分の好きな事をやっている人って素晴らしい!!自分も自分の好きな事に人生賭けて生きたい!!、とか思うようになって、でも気がついたら人生賭けるくらい好きなこととかって何もなく、そしてこれといった才能も人より得意といえるものも何もない!!
でも、今からでも何か見つけて熱く生きたい!!

という風に大人になってから何か夢を見つけて、一念発起で会社やめたりして頑張って夢を叶えた、もしくはまだ達成していないけど、ものすごく頑張ってここまで来た(抽象的ですみません)って人はいますか?
趣味とかではなく、仕事としてでお願いします。
こういう想いのある人ってたくさんいると思うのですが、願望だけではなく、実際に行動することって難しいですよね。

本屋にいけば、そういう人の本はいっぱいありますが、本になる人のレベルではなくても、身近な感覚での話を聞きたいなと思い質問しました。

その夢を見つけたきっかけ、努力のしかた、行動に移してから何年経っての現在の状況などを特に聞きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代で夢を見つけて、30代後半で留学。


学位を取って新しい仕事につくために現在も留学中です。
 
なんとなく大学に入学した頃までは平凡な人生でしたが、その後は波乱万丈で理不尽な思いも沢山してきました。
逆境がなくてぬるま湯の生活だったら、人生を変えようという気持ちも起こらなかったと思います。
ロマンを追い求めるだけだと、動機が弱くて計画を実行していくにほ不十分だったと思います。
 
夢は見ているだけ、闇雲に追い求めるだけでは実現しません。
現実的な計画を立ててコツコツ実行していかないと、目標は達成されません。
これからの人生を賭けるなら、勝算が見込める計画を立てていかないと、努力はしているつもりなのに思うような結果が得られないです。
 
10代後半から20代前半までの若いうちは「当たって砕けろ」「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」で良いかもしれませんが、30代を過ぎてから新しいことに挑戦しようと思ったら、今までの経験を生かしてリスクを最小限に抑える努力をしないと、「一生夢を追うだけの生活で何も達成できなかった」って事になりかねません。
 
finebadさんが何か新しい事を始めようと考えていらっしゃるなら、(たとえ若かったとしても)行動に移す前にじっくり計画(策略)を立ててからのほうが良いですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても心に響きました。
私は30代前半(男)ですので、現実的で身の引き締まるアドバイスでございます。
また、温かいアドバイスでもあります。
何かに向かって「頑張る」とは「地道で具体的な行動!!」と自分に言い聞かせているのですが、「行動」が追いつかず、自分の情けなさに気づいているとろこです。

> 今までの経験を生かしてリスクを最小限に抑える努力

この言葉もありがたいです。
「リスクなんて恐れるな!!」なんて過剰に思い込んで、どうしても何か焦って浮き足だってしまいそうでしたので・・・。

9_9erisedさんの夢や目標が達成でますよう、遠い地より応援してます。
頑張ってください!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 01:01

補足いただきました。


ありがとうございます。

ご質問文中で「仕事」に拘られている感を受けたため「仕事=労働や努力の対価として金銭を得ること」という違和感を持ちました。

趣味も世界一まで極めれば多くの場合「仕事」になるとも考えられますが。

ちなみに私の目指す場所は現在は仕事との掛け持ちでやっているために中途半端な、その他大勢でしかない障害者の社会的自立を目指す組織で矢面に立って法律をごっそりと変えてやろうというものなので、そちらに移っても一銭にもならず、とても「仕事」と呼べるモノではありません。(笑)

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
本当は「趣味」でも全然良かったんですが、現在私が考えているのが「仕事」でしたので、限定するような一文を入れてしまいました。
cucumberyさんの目指す場所、、、素晴らしいですね。
人のために動いているんですね!!
動くというか、戦ってる!!って感じですね。
今の私は自分のことですら、ヒィーヒィー言ってますので、とてもご立派に思います。
そしてもともと私は「人のために動く人」を尊敬しております!!
cucumberyさん頑張ってください!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 01:36

個人的なアドバイスですが夢の終着点が金銭を得ることが至上目的となる仕事って虚しくないですか。



人生かけて小銭掴む事に私は夢も浪漫も感じません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、「夢の終着点が金銭を得ることが至上目的」といってるわけではないです。
あくまで、大人になってから自分で何か夢や目標を持って、主体的に動いて、夢を叶えた、もしくはここまで来た、といえる人の話を聞きたいのです。
もちろん、その人が見つけた人生の目標が「金持ち」で、その人なりに達成したのなら、それはそれで話を聞きたいのですが。

補足日時:2010/03/19 00:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飽き性の適した職業って何がある?

私は、赤ちゃんの頃から飽き性だったらしく、欲しいと騒いだおもちゃを買ってあげても1時間もすれば飽きて他事をしていたらしいです。

確かに、大人になった今でもフリーターをしています。
飽き性=フリーターとは一概には言えませんが、私の場合は結構関係していると思います。

ある時期は、芸能界に入りたいと思って芸能事務所に入ったり、ある時期には職人になりたいと建築作業員をしてみたり、飲食店を経営したいから飲食店でバイトしたり、IT関係の仕事をしたくてITの学校に通ったりしました。

しかしどれも、途中でつまらないと思ってしまいます。というより、他の職業に目移りしてしまうと言ったほうがいいかも知れません。

1つのことを続けるということはとても大切だし、大変なことだと思います。

そんな飽き性な私でも、無理なく働くことができる職業って何がありますか?

ちなみに私は23歳中卒のフリーター男です。今は高卒認定の勉強をしています。

Aベストアンサー

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが主体の仕事よりは、毎日いろんなことが起きる仕事の方が飽きないかもしれませんね。
会社の規模も小さい方が、一人で任されるテリトリーが広く、分業制が進んでいないケースが多いので、飽き性には向いているかもしれません。
また、業種職種として、旅行会社などいいかもしれません。企画、営業、添乗、販売事務、なんでも自分でやらなければならないし、クレームやら顧客対応やらで毎日が新鮮かもしれません。
その代り、薄給でも、どんなにハードワークでも音を上げない、ある意味根性が必要かもしれません。
私は、かつてそのような仕事をやっていて飽き性ながら7年ほど続きました。
しかしながら、結局は経済的な面で家族を養うには向いていない仕事だと考え、転身しました。
また、7年続いた根本には、仕事が好きだったという点が大きかったと思います。
好きになれる仕事ってやってみないとわからない面もありますので、年齢は1年にひとつずつとっていくというリスクをきちんと理解した上で、どんどんチャレンジして、自分が好きな仕事を見つけていくのも一つの生き方とも思います。
年齢を重ねるにしたがって、給料がどんなに安いことを受け入れても仕事にありつけないリスクは今後ますます高まると思いますが、それでも飽きてしまう仕事は受け入れられないならチャレンジしてみても良いかもしれません。
一番怖いのは、どちらつかずで歳だけとって、何のキャリアも、好きな仕事も見つけられないことだと思います。

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが...続きを読む

Q友達と何して遊びますか??

みなさん休日とかに友達と遊ぶ時って何して遊びますか??
何でもすりゃいいじゃんって感じだと思いますが…本気で何するか決まらなくて困ってます。

だいたいやる事と言えば
買い物
カラオケ
映画
ぐらいしか思いつかなくて。いつも同じパターンで正直飽きてきてます。
でも親友って感じの仲の子とは何かして遊びたいんですよね。

みなさん、何かあれば教えて下さい!!!

Aベストアンサー

この時期しかできないこと、いっぱいあるじゃん。
検索エンジンで、夏とか遊びとかキーワードを
入れてみてよ。

・海でサーフィンとか、体験ダイビングとか
・大きいプールに行ってスライダーたくさん楽しむとか
・野外ライブや夏フェスで騒ぐとか
・花火に行くとか
・ビアガーデンに行くとか
・愛・地球博見ました?
・桃やぶどう狩りとか

ほかにもたくさんあるじゃん。
・遊園地や水族館に行くとか(行くと意外と面白い)
・サッカーや格闘技の観戦とか
・映画じゃなくてお芝居や演劇を観るとか
・展覧会とか(報道写真展とか面白かった)
・ちょっとドライブに行くとか

休日は、平日の間に計画しておいて、
こんな感じで遊びます。
挙げていったらきりがないですね・・・

私も買い物・カラオケ・映画は隙ですが、
いつも繰り返しはやだなあ。

Q子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

私は事情があり、子供を作らない主婦です。
1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。
(他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません)
私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。

しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。
前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。
実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。

なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

Aベストアンサー

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ちの数分にメール。
これすら出来ないのが、子連れです。
もし子どもから目を離し、携帯を見ていたら、大事故や大迷惑にすぐ繋がるのです。
子どもの手を引き、引きとめ、追いかけ、注意をし、抱き上げ、連れて歩く人は皆、
そんなちょっとのメールすら出来ないのを、毎日辛抱して子育てしているものだと思います。

私は専業ママも働くママも経験してます。通勤途上こそ、すてきな唯一の自分の時間です。
働く母の方が、夫の協力を強く要求できますので、休日には趣味などもしやすいです。

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ち...続きを読む


人気Q&Aランキング