プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。妊娠カテに質問したのですが、どなたからも回答頂けなかったので、こちらにしました。よかったら回答お願いします。

先月から妊娠を希望し、解禁しました。先月は妊娠せず、又今月トライし現在、待っているところです。
そんな中でしたが、夫の腎臓の機能が低下していることが分かりました。夫は4年前に実母から腎臓移植をしました。実父は他界しています。
結婚した時から体のことは知っていたので、移植腎がもしもの時は私のをあげるよって言っていました。このままだと透析準備の手術をし、準備が出来次第透析を開始します。

現在私は33歳、夫は36歳です。夫婦間で何度も話になり、夫がいつ働けなくなるかわからないから、子供は一人と決めていました。私一人の経済力では、もしもの時に育てるのは一人が限界かと。
(夫が転勤族の為、現在の職を私が続けられるか不明の為)
又、子供にもしも腎臓病が発症した時、私のあげられる腎臓は1つしかないので、本当は兄弟がいた方がって思うけど、一人で諦めようと納得していました。

でも夫の腎臓が悪くなり、透析へ移行します。助けるには腎臓移植しかありません。夫にあげたら子供の分はもうありません。

夫も未来の子供もどちらも大切でどうすべきなのか分かりません。
今回のトライで無事赤ちゃんを授かっていたら、もちろん産みます。
でも今回妊娠しなかった時、もう子供は諦めるべきなのか迷います。
みなさんならどうしますか?

案)今回妊娠していなかった場合
1.腎臓→夫。子供(出産)は諦める
2.腎臓→夫。子供にもしもの時は肉親以外の中々ないけど移植を待つ。
3.夫は透析。子供にもしもの時の為に腎臓を取っておく。

覚悟はしていたつもりでしたが、こんなに早くダメになると思わなかったので、今後どうするべきか整理がつかなくて、みなさんならどうするかお話が聞けたらうれしいです。
もし旦那様にお話しを聞ける方は、旦那様が私の夫と同じ立場だったら、どうして欲しいか聞いて頂けたらとても参考になります。
又、血はつながっていなくても、養子でって夫に話したのですが、夫は反対でした。
どんなことでもいいので、ご意見下さい。視野が狭くなってしまっているのでいろいろな方の意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

すごく重い質問で、軽々しく答えにくいですが…

私(40代既婚男性)なら、3です。

まずは移植した腎臓の定着の問題。
母親の腎臓で上手くいかなかったということは、適合性の問題で、新たな腎臓の定着も心配。

それよりも何よりも、夫・父の立場として、もし将来の子供さんにも腎臓の障害が出た時に、自分で使ってしまったために移植できなかったときの後悔は量り知れません。

また、移植後奥様の体調までおかしくなったときに誰が子供さんの面倒をみるのかと考えたときにも、奥様の体調を出来るだけ万全にしておきたいと考えますね。

この回答への補足

umanomimi2様の補足欄をお借りして、ご回答をくださった皆様に、心より
御礼申し上げます。

皆様からのご意見で、自分はどうしたいのか気持ちが固まってきました。

正直に申しますと、この質問をした時に、あなたは子供を望むべきではないとの
ご意見が多数だろうと思っていました。
今回おなかに命が宿っていなかったら、自分が子供を諦める為に、納得する為に
質問をしたようなところがありました。

でも予想とは違い、皆様からとても温かく、真剣に考えて下さったご意見を頂きました。
本当にうれしかったです。ありがとうございました。

両親やお義母さん、夫、お医者さんとよく相談して移植へ進むか決めようと思います。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、みんなで笑える日を目標に、家族で頑張ろうと思います。

現在、私個人の意見では、透析治療を進めながら、私の腎臓を夫へ移植したいと考えています。
又、子供を無事授かれるように、一生懸命願おうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご意見、全てとても参考になり、皆様にポイントを差し上げたいのですが、
お二方しか選べないので、最初にご回答を寄せてくださった方と、
二回ご回答をくださった方にポイントを付けさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
夫に近い年令の男性からのご意見とても参考になります。

未来の子供の腎臓の障害、その時の夫の心情はやはり無下にはすべきものではないですね。
定着率は賭けです。一番有利な母子間でダメだったので望みは少ないですが、
夫とお義母さんは血液型が違ったので、突然の拒絶反応で抗体除去をしたのですが、
私は同じ血液型なので拒絶反応に対しては、一縷の望みを持っています。

透析が現在余命(?)30年らしく66歳の時に夫は生きててくれるだろうかって思うと、不安になります。

でも後ろ向いても仕方がないので、頂いたご意見を参考によく考えます。

お礼ありがとうございました。

主人に聞いてみました。
透析っていうのが始まったのが30年前後だそうです。
 最初の頃の透析は世界中が試し試しの状態だったそうです。

現在は医療も良くなったそうです。
 最初の頃の患者さんと現在の透析患者さんを比べようがないそうです。
主人の病院に透析はじめの方が一人だけいるそうです。

今現在の透析ではまだ余命いくつとはっきりした数字を出すには透析の歴史事態が浅いそうですよ。

あと移植の方もまずは合う腎臓が見つかるのが前提ですし、こればかりは運だそうです。

それでも今現在の透析は昔から比べたら医療の発達が凄く良くなっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

aykhiro様、お手数をお掛けして申し訳ありません。
aykhiro様、ご主人様、本当にありがとうございました。

透析が始まって30年前後なんですね(驚)
夫と結婚してから、先生にチラチラ聞いたり、ネットでこっそり調べたり
(なんとなく夫に悪くて・・・)など、いい加減な知識で誤解してました。
余命30年って聞いたので、恐くてきちんと先生に確認していませんでした。

今回のことで、自分の甘さや弱さを痛感しました。病状が悪化して一番大変なのは本人なのに、
私が一番心を乱してしまって・・・。

移植するにしても、一度透析治療できれいにしなくてはいけないそうなので、
医療の発達がとてもうれしく、とてもありがたいです。

明日から又、一生懸命頑張ります。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

30代既婚者男です。

まだ遺伝すると決まったわけではないのに、
子供に遺伝するのを前提に決断するのは、少し違うように
思えます。
あなたがこうした事に意識を集中させていれば、あなたが
想像するとおりの現実になってしまいますよ。

大切なのは、見えない未来に目を向けるのではなく、
今あなたに出来ることだけをすればいいのです。
今のあなたに出来ること、それはご主人へあなたの腎臓を移植
することです。
今のご主人を助けられるのは、あなただけです。
移植に適合するかは別として、その可能性があるのならば、
進むべき道ではないでしょうか?

もしあなたがご主人への移植について、勇気を持てないゆえの
思いから出た、子供のことであるならば、
素直に言われたほうがいいですよ。誰でも怖いものです。
いくら愛する人であっても、自らの臓器を手術によって
取り除くことは大変な勇気と決断が必要です。
でもお子さんを理由にしてはいけません。
もし違うならば謝ります。申し訳ありません。

いずれにしても、透析治療の苦しみを考えれば、移植することが
一番よいかと思います。
あなたにしか出来ないことがあります。
あなたを必要としている人が目の前にみえます。
ここは慎重にお考えくださいね。
ご主人のお体が元気に回復されることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですね。悪い考えばかり持っていると、そんな現実がやってきちゃうかもしれませんね。
私の両親にも、あなたが明るく元気でいなさいって注意されたばかりです。反省します。
子供に遺伝したら、その時私はどうしたら?ってことばかり考えてしまって・・・。

夫への移植へ進み、子供の健康を精一杯祈りたいなぁって、家族三人
元気に暮らす未来がきたらいいなぁって思いました。
私一人の気持ちで決める訳にはいかないので、よく考えようと思いますが
大分気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

移植は、不思議ですが、全く恐くないんです。お義母さんも元気ですし、
ドナーの方は内視鏡で取れちゃうし、簡単なんです(笑)
ただ夫の弱った体に、どれ位の強度の拒絶反応が出るのかが深刻ですが・・・。
でもそれは私が考えても仕方ないので、お医者さんにお任せしてみます。

forever520様のご意見で、かなり前向きな気持ちになれました。
又、夫の体調へのお心遣いとてもうれしかったです。

こんなことを言うのは本当は良くないのでしょうが、

貴方の旦那さんは腎臓が悪くなったら人から貰うのが前提なのでしょうか?
両親からならまだしも結婚相手がくれると言っても普通断りませんか?
そうだとしたらあまりにもひどい考えのような気がします。

もし私なら迷わず3です。
今は透析でもある程度長く生きられると思いますが、
大人にとっては十分な長さでも子供にとってはそれでも短い期間しか生きられない事になります。
子供の腎臓が悪くならない保証は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点からのご意見、参考になります。

こんなことをいうと夫は変な人みたいな感じですが、腎臓が悪くなったら人から貰うっていうのは、もしかしたら前提かも知れません。
夫が手術した時に夫を含め6人の方が移植に臨みました。
夫は母子間の移植でしたが、他の方はみなさん配偶者の方からの移植でした。
だから私もあまり違和感なく、ダメになったらあげようって言ってました。
まぁ腎臓があるから私との結婚を選択したとは思えませんし、思いたくありません。夫を信じたいです。

ただ私の方がもっとひどいです。自分が子供を望む為に、ドナーが見つかることを願ってしまいます。
どなたかがご不幸に遭われるということなのに。

子供が授からなかったら、喜んで夫に腎臓はあげます。夫の死期を伸ばせるなら、断られても押しつけそうです。
でも子供を授かったら自分はどうするか分かりません。

でもよく考えます。どの道に進んでも後悔はするかも知れませんが、
覚悟しようと思います。

questarian様の迷わず道を選択できる強さが素敵だと思います。

はじめまして!

私の主人は透析の病院で働いています。
一日おきの透析 遠出の旅行には病院確保と確かに透析は大変ですが、働いている方は沢山いますし、お子さんがいる方も沢山いますよ。

まず貴方はお子さんが欲しいですよね?
旦那さんも欲しいですよね? ならば私なら3です。
 そして 透析しながら2を待ちます。

主人の同僚で同じように透析しながら2になった方がいますよ。

それに貴方はもし現在妊娠していたら産むって言っているって事は赤ちゃんの誕生を楽しみにしているって事ですよね?
 産んで下さい!作ってください!
透析しながらお子さんを育てている方もいます!働いてます!大丈夫ですよ!

まずはご主人と相談してみてください。
ご主人はお子さんを希望していると思いますよ・・
 養子がいやって事は自分と血が繋がっている子が欲しいって事なんですからね♪

• 0
この回答へのお礼

ご主人様が、透析の病院で働いてらっしゃるんですね。
働いている方やお子様がいる方がたくさんいらっしゃるとのことで
不安がとても軽くなりました。

私は子供が欲しいです。夫と二人でも幸せですが、家族が増えたら大変な半面、とても幸せだろうなぁって思います。
夫は今回の移植腎がダメになる前は、子供を望んでいましたが、今は欲しい半面、遺伝するのではないかと、
子供が同じように辛い思いをするのではないかと不安なようです。

治った、このまま低空飛行できると思っていた矢先の今回の悪化なので
私よりずっとショックなんだと思います。

透析をしながら、ドナー待ちをして、どれくらいで提供して頂けるものなのでしょうか?
(こんな風に、どなたかの不幸を待ってしまうようで、自分が嫌ですが)
又、透析開始後の余命が約30年と聞いたのですが、これは受け入れなくてはならない現実でしょうか?
もし、ご主人様に聞いて頂くことができれば、教えて下さい。

できることなら永く一緒にいたい。二人の間に子供を授かりたい。
我儘な私の正直な思いです。
aykhiro様のお陰で気持ちが軽くなりました。

透析をしながら移植を待つ。よく考えてみます。

私も3だと思います。

友人のご主人が透析を受けてもう6~7年ほどになります。
夫婦共にまだ40代。(透析を始めたのは30代)お子さんは二人います。
下のお子さんが7歳ですから出産とほぼ同時にご主人の透析に踏み切ったことになります。
さほど親しいというほどではなかったので、詳しい話をあまり聞いたことはなく、ご主人が透析を受けている事を知ったのは2年ほど前です。
授業参観などにいつもご主人が来ていて奥さんは時々しか来ないので、どんなお仕事のご主人なのかな?と思っていたのですが、その話を聞いて納得しました。
ご主人は実質、無職らしいです。
ご家族は傍目にはとても仲が良いです。買い物など外出はいつも一家揃って出かけます。
奥さんは愚痴などはほとんど口にしない人ですが、一緒に飲み会などした時、時々「疲れちゃった」「もう別れちゃおうかなあ」など冗談とは思いますが言う事がありました。
奥さんはごく普通の事務職をしており高収入ではありませんから、ご主人の障害者手当てなどはあっても生活は決して楽ではないと思います。
上のお子さんはもう中学生なので学費もかさんでくる年齢です。
上記のような愚痴くらい出ても仕方がないと思います。
それでも本気で別れようなどと思ってないはずですよ。
お子さんも良い子だし、家族で肩をよせあって暮らしているという感じです。
「将来、孫ができたりしても、できるだけ家族が一緒に過ごせるといいなあ」と、とても家族の絆を大事にしているようです。

現実には甘い事ではないでしょう。
ただご主人の立場に立てば、自分のせいで子供をあきらめざるを得ないと考えたらいたたまれないのではないでしょうか。
一方であなたに苦労をかけるのもつらい。
だったら、選択するのはあなた自身ですよね。

奥さんのほうが腎臓病という知人もいます。
出産は無理と医師から念を押されていましたが、どうしても一人だけは産みたいと、20代の若さで透析生活に踏み切りました。
ご主人や家族は当然反対しましたが、彼女の意志は固かったのです。
妊娠4カ月から入院し透析を始め、7カ月で帝王切開にて出産しました。
その気持ちもわかる気がします。

お子さんをあきらめてご主人との生活を大事に暮らして行く道もあるでしょう。
けれど、子供と言うのは得も言われぬ生きる力をくれる存在です。
欲しいという気持ちがあるなら、一人は産んでおくのも良いですよ。
そして産むのであれば、やはりあなたが元気で居続けることが一番です。
なので3という選択肢が適切ではないかなと、あくまでも無責任な第三者ながら思います。
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様のご友人の方の情報、とても勇気づけられました。
現在も透析をされているということは、やはりお子様のことを考えて
奥様は移植には踏み切られなかったのかもしれませんね。
(もしかしたら移植後定着されなかったのかも知れませんが・・・)

夫はまだ仕事を続けられているので、障害者手当は頂いていません。
でも万一職を失った時、生活大丈夫かなぁって漠然と不安でした。
でも家族で支えあって頑張っている方々がいる事に勇気をもらえました。
私もがんばるぞって笑えそうです。

透析は移植前と同じで夜間透析を選択するらしいので、仕事は体力が許す限り続けられそうです。

又、透析をされながら出産をされた方、尊敬です。
母親になるためにはきちんと覚悟を決めて、前を向かないといけないなぁって思いました。

asebi-0806様は優しく、周りを前向きにするパワーあふれた方ですね。
お子様もきっと幸せですね。

とても勇気を頂けました。ありがとうございました。

確かに難しい質問ですね。

いろいろな事情があると思いますが、あなた自身の事を考えれば。

2.腎臓→夫。子供にもしもの時は肉親以外の中々ないけど移植を待つ。

が僕の答えです。

1.の回答で子供は諦めますか?
3.の回答で子供を産みながら、旦那の透析生活の看護は大変だと思います。

子供のもしもの時はその時です。今ある条件であなたの最大限の幸せを考えれば2番しかありえません。神様じゃない限り将来は誰にもわかりません。子供に何もないかもしれませんし、もっと大変な病気があるかもしれません。でもまだ起きてもいない事を心配していては前に進めませんよ。

特に子供が嫌いというわけでなければ、子供を産んだほうが絶対いいですよ。特に子供のいない老後はむなしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身の幸せという観点からのご意見、ありがとうございます。うれしいです。
私が一番、家族(親族)で頑丈なので、子供が欲しいという気持ちを持つことは、夫を苦しめることになるのではないかと思っていたので、
正直うれしいです。

私の感情だけで決められないけど、tozeuma-sp様のご意見を読んで
私は子供が欲しいんだなって実感しました。

ただ同じくらい夫も大切なので、よく考えます。

今ある条件で最大限の幸せ・まだ起きていない事を心配しては前には進めない、どうしてもひとつを選べない時、この考え方は、私の支えになってくれるそんな気がしました。

どの選択をしても、最悪の事態が起きた時きっと後悔すると思います。
でも私はこの言葉を忘れなければ、又前に歩けそうです。

今回は一人も問題ではないので、どの道を選択するか分かりませんが、
ご意見とても参考になりました。

ありがとうございました。