アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンボードのグラフィックが故障

{画像関係のソフト(フォトショップ、Media Player、ブラウザー上だとyoutube等)を使うと、壊れたテレビのようになってしまいます。例えば、youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。}

したため、グラフィックカードを新たに取り付けました。OS上でデバイスを無効にして取り付けは成功したのですが、故障具合が前のままで困っています。

それで、BIOS上でオンボードのグラフィックを無効にしたいので、やり方を教えて下さい。

BIOSは、CMOS Setup Utility となってます。
マザーボードは、GIGABYTE の GA-8I945G です
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

「オンボードのグラフィックをBIOSで無効」の質問画像

A 回答 (6件)

Advanced Chipset Feature=Advanced BIOS Featureのことです。


ですが、そのマザーボードの説明書を見る限りではどのグラフィックスを優先させるかの項目が無いようです。

また、グラフィックカードを変えても症状が変わらないと言うことは
他のところに原因がありそうです。
一度OSの再インストールをしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 説明書まで見ていただいて感謝です。

グラフィックの項目が無いのですね、、、

OS再インストールしても状況変わらずでした(泣)マザーボードの交換しかないのでしょうか。。。

お礼日時:2010/03/18 20:51

>しました。

ディスプレイアダプタを確認したところ新しく付けたグラ フィックカードのみがありました。

これ以外にディスプレイアダプタ(?マークや×マークが付いているのも含んで)がないのなら自動的に無効になっていると思います。
もし、有効であるならpnpが働いてデバイスを見つけてくるはずですが。
#前のディスプレイドライバは削除してありますよね?

後、増設したグラフィックボードを挿したまま、マザーボードのVGAコネクタにモニターをつないでみてビデオ出力がなければやはりオンボードのグラフィックは無効になっていると確認出来ると思います。

>youtube ですと、動画が流れる部分だけ、長方形の色んな原色が重なってきたり、砂嵐がでてきたりします。}

画面全体というのであればハード的な感じがしますが、特定の部分のみということでしたらソフト的な(ドライバなど)不具合のような気がしますが。

NO.4さんも書かれてますが、OSの再インストールしても同じなのでしょうか?
#OS再インストールしてドライバのみ入れてすぐYoutubeを見てみるなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マザーボードにモニターをつないでみるとビデオ出力がありませんでした。ということは、オンボードのグラフィックは無効ってことですよね。

ディスプレイドライバーは、デバイスで無効にしただけで削除してないのですが、OSの再インストールしても状態変わらずでした。

もう一度、OSの再インストールを試してみようと思います!

お礼日時:2010/03/18 23:23

ANo.2です。



増設したグラフィックカードには電源を供給する6ピンのコネクタはついていますか?
PCI-Eからのスロットの電源では、不足するために別に電源を供給するものが多くなっています。

搭載している電源からこの6ピンのコネクタが無い場合には、ペリフェラル(4ピンの電源)コネクタから変換して供給しないといけません。
グラフィックカードの仕様書などを再度確認してください。
このモデルを補足しても良いです。

以上を確認して、増設したグラフィックカードに切り替わらない場合には、一度外して
電源を切り、再度電源を入れて、電源を切ってから取り付けるなどすることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!

電源を供給する6ピンのコネクタはついてないようです。
他に電源を供給できるところがないか探したのですが、ありませんでした。説明書にも特に電源の記述はありませんでした。
グラフィックボードは、NVIDIA GEFORCE 512MB (玄人志向)です。

デバイスを確認した所、増設したグラフィックカードになっているので、切り替わっている(同時に動いている??)と思うのですが、後はマザーボードの交換しかないのでしょうか。。。

お礼日時:2010/03/18 20:59

BIOSのTOP画面からIntegrated Peripheralsを選択して6行目に「Azalia Codec」の項目をDisabledに変更してください。

(これが内蔵のサウンドです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/18 20:49

以下のページがAwardのBIOSを解説しています。


質問に添付されている画像にもある
Advanced Chipset Featuresを選択すると以下のようになります。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/#03

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/acf.h …
Init Display Firstを選択するとPCI-EやAGPまたはオンボードの選択ができます。

多少画面が異なっていても、同じようなものを見つけて設定すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一生懸命、同じような項目を探したのですが、見つかりませんでした(泣)
項目に、Advanced Chipset Featuresもなく、以下のみで

Standard CMOS Fetures
Advanced BIOS Features
Integrated Peripherals
Power Management Setup
PnP / PCI Configurations
Pc Health Stataus
MB Intelligent Twealer(M.I.T.)

この中でそれらしいのを探したのですが全然見つかりませんでした、、、

やはり無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/18 01:41

オンボードグラフィックを無効にはできないようです。


普通はグラフィックカードを刺すと自動で無効になるようになっています。
モニタはグラフィックカードに挿し替えて、グラフィックカードのドライバをインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オンボードグラフィックは無効にできないのですか、ショックです。そうするとオンボードグラフィックが故障しているとなると、マザーボードの交換しかないのでしょうか?

モニターは、新しく取り付けたグラフィックカードに取り付けました。ドライバーもインストールしました。ディスプレイアダプタを確認したところ新しく付けたグラフィックカードのみがありました。

お礼日時:2010/03/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!