中古車屋で相場より安い車を買いました。無事故、修理歴なしと書かれていたので購入したのですが
整備士の友人に見てもらうと、明らかに修理の跡や同種の車体パーツを組み込まれてるのがわかりました。
お店に問い合わせて話し合うのが一番だと思いますが、この場合詐欺として訴えれる可能性あるのでしょうか?業者にごねられた場合のことが心配です。わかる方おねがいします。

A 回答 (7件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9% …
修復歴になるものとならないものの一覧です。

軽度のものであれば、「外板交換暦」で「修復暦」には該当しません。

中古車買うときはここを気をつけないと買ってからもめます。
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素人同然の人間が、オクで落とした車を、右から左へ流すだけで、利ざやを稼いでいる様な業者なら、そんな物ですよ。


支障無く、使えるならまだラッキーです。
相場より安いからには、必ず意味が有る。高いからといって、良い物とは限らない。それが中古車です。
次からは、引っ掛からない様に気をつけましょう。
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ほとんど全く3番さんとかぶりますが



業界でいう『修復歴』と
ユーザー側が考える『修復した形跡がある』
には大きな違いがあります。

>明らかに修理の跡や同種の車体パーツを組み込まれてるのがわかりました
単純に板金跡があるからとか、中古部品が取り付けられているだけでは
『修復歴』にはなりません。

どんな車だって
一回位はどこかにぶつけたりこすったりしています。

ボルトで取り付けられているパーツが
修理、交換されていたとしても『修復歴』にはなりません。
骨格部分でも小さな凹みを修理した程度では該当しません。

友人は整備士ですよね?
修復歴有り無しの判断は
一般的に
整備士では不可能です。

営業畑の査定士の判断する事ですし
整備士では
そもそも板金の事が判りません。

まず最初に疑うべきは
その友人であって
販売店ではありません。

もし、整備士の友人がその発言に責任を持つというのならば
その友人に販売店との交渉をさせるべきです。

試しに友人にその旨依頼してください。
交渉を依頼すればその友人は

「いやぁ、実を言うと俺では全くそういう事判らないから…」

と馬脚を現しますよ。
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いなかのくるまやです。



出ましたね~、悪徳中古屋の醜態。
まさに悪の権化自動車業界、こんなやつらが業界をダメにする・・。
残念ながら現車確認ありの中古車だとクーリングオフ対象外です。

さて、まずは販売店に対してクレームですね。
たいがい「自分とこも知らなかった・・」なんて言い訳するでしょう。
そうなるとやはり「消費生活センターに相談するけんねっ!」といって
その店を後にして実際に同センターに相談してみることです。

同センターに話をすればとりあえず「勧告」はしてくれます。
が、その勧告には残念ながら「強制力」までは有してないので、
それに応じない可能性もあります。

そうなると自発的に当該販売店を相手取っての「民事訴訟」を
自らが原告となって提起する以外に方法はありません・・・。

こういった案件を「詐欺の疑い」で警察に刑事告発したとしても、
なかなか事件として立件してはくれないのが実情です・・・。

詐欺の立件要件には必ず「騙す意思があらかじめあったこと」が
立証されなければならないわけで、たとえば当該車両の業者オークション
仕入れの「車両評価書」を入手する、さらには「修復歴なし」を謳った
広告など口頭ではない宣伝媒体を提示するなど・・決定的な証拠類の
採集をしないと詐欺容疑の立件は難しいです。

とりあえず現車状態が「修復歴あり」ということを公的に提示する
方法としては日本自動車査定協会などの「第三者的査定機関」にて
査定を受けた証明書面を提示すれば現車状態の「修復あり」は証明
できますが、それが販売前からあったことを証明するのは極めて困難
なのです、実際のところ・・・。

悪徳中古屋は「いや、販売時点ではそういう修復はしてなかった!」
などと強行に言い張れば、もはや修復痕の「化学的鑑定」をしないと
修復の時期までをも証明することはできないです。

そういった諸般の事情により中古車販売詐欺事件の多くは「事件」
として立件されないままなのが多いのです・・・。

とにかく中古車を買うなら「信用第一」。
業者オークションの車両状態評価書を見せてくれるようなところで
買う以外に「自己防衛手段」はないです。

私もこの事業を起こす前には「騙された経験」がありますよ・・・。
しかも、信じていた「正規ディーラー」にですよ!

今思い出しても悔しい限りだ!!! チクショ~!!(悔

なにはともあれ、販売店にクレームを申し立ててみてください・・・。

by 中古車業界品位向上推進委員(自称だけど)
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一般に中古車取引業界でいう『修復歴』と


ユーザー側が考える『修復歴』には大きな違いがある場合が多いので
その辺を確認されてから行動される事をお勧めします

>明らかに修理の跡や同種の車体パーツを組み込まれてるのがわかりました
単純に板金跡があるからとか、中古部品が取り付けられているだけでは
『修復歴あり』にはならない場合が多いですから
少なくともボルトで取り付けられているパーツが
修理、交換されていたとしても『修復歴』にはなりませんね
骨格部分でも小さな凹みを修理した程度では該当しないと
判断されるようです

業者と交渉するにしても、その辺をきっちり把握してからでないと
相手はプロですからね
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相場よりも安い値段で購入したのですよね?適当な中古車屋で買うからですよ。

質問の回答は1番の回答者の方と同じですが車を買ってどれくらいですかね?一週間経っていないならクーリング・オフして返品したらどうですか?
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そういうのはその販売店に言ってもすっトボけられる確率が高いっすね。

あなたの友人の整備士がおかしいんだとかナントカ屁理屈並べて。で、そこからさらに問い詰めると逆切れしてうやむやにする。。。っつーシナリオじゃねえっすかね。

っつー事でまずはその販売店に行って、すっトボけて何気に「俺が買ったクルマ、確かに無事故で修復歴なしだったっすよね?」と聞いて「ハイ」と返事を頂いてくだされ。できれば血の繋がりのない友人をひとり以上同伴させてくだされ。

販売店から「ハイ」と返事を頂いたらガリバーとかカーコンビニ倶楽部的な買い取り専門店とディーラーで査定してもらうんっすよ。基本見積もりまではタダだから、やっておくとイイっすね。たいてい事故や修復跡は書類でハッキリ示してくれますから。


ここまでやったら国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)内・消費生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/index.html)に相談を持ちかけるんっすわ。全額返還か賠償相当額の返金、っつー形で行く事になると思うっすよ。


肝心なのは 1:本当に「無事故・修復歴なし」と明記されていた事実があるか と 2:公平な立場の査定で事故跡・修復跡があると証明されているか なんっすよ。
友人の整備士の見立てがどんなに正確でも、あなたと友達だと説得力に欠ける事があるんっすよ。ただまるで関係ない人の見立てと同じ、っつったら効果は絶大っすよ。
本当なら販売時のチラシやサイトのURLやスクリーンショットの画像とかの情報とか、明記された証拠があると一番なんっすけど、もうねえよ、っつーケースを考えて第3者の証人があると良い。っつー事でひとりで行かずに誰かと一緒に販売店に行く、っつーのがキモなんっすよ。


たいていは消費生活センターが販売店に調査に動いた時点で示談、っつー事になるんっすけど。。。それでも逆切れしたままとかバックレてるとかトンズラしたとか最悪の場合、正式に警察に詐欺事件として届け出を出す、っつースケジュールになるっすね。
その場合消費生活センターの担当員が色々説明してくれるっす。


基本的には消費生活センターに持ち込む、で動くべきだと思うっすよ。ついでにJU中販連(http://www.jucda.or.jp/)内・中古車相談(http://www.jucda.or.jp/soudan.htm)にも相談すると販売店の動きは予想を超えて早いっすよ。
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Qアンコールワット一人旅

バンコクから飛行機でシェムリアップに行き、宿泊先から一人でアンコールワット遺跡群を周ろうと思っている30代女性です。
これまではもうちょっと交通機関に恵まれた国に一人旅をしていたので、宿泊先から個人での観光の仕方について教えてください。

バイタクやトゥクトゥクより、自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか?
また、無い場合はご経験者の方、どのように停めていましたか?

それよりもお勧めがある場合は、教えてください!

Aベストアンサー

タケオで自転車(ボロMTB)を借りて回りました。ただし乾季の時期です。
隣国に滞在していたこともあって何度か訪問しているんですけど、夏場は自転車で回るような気分にはなれなかったです。暑さもそうですが、雨が嫌でした。

>自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか?

特にないので入口の空き地やバイタクの溜まり場などに停めていました。みんな適当に停めています。
広大なアンコールトムは遺跡内に自転車乗り付け可能ですので、各遺跡に横づけです。
盗まれることはないだろうと思っていましたが、盗まれたら盗まれたで別にいいやぐらいの気持ちでした。

所用時間ですが、
シェムリアップ(タケオ)からアンコール遺跡の料金所までが1時間かからないくらい。
そからアンコールワット入口までが20分くらい。
遺跡見学時間は除いて、いわゆる「小回り」コース1週が1時間、「大回り」1週が2時間くらいだったと思います。
ボロ自転車で同行者の女性とのんびり走ってだいたいこんな感じでしたが、2人とも自転車旅行経験者ですので、人よりは若干脚力があったものと思います。途中休憩時間も含んでいません。

コースは全て平坦で、舗装されています。ロードマップは現地でももらえると思いますが、日本のガイドブックでも充分です。
自由が利きますし、雨の降らない乾季だったらお薦めですよ。

注意点としては、日が暮れるとほとんど真っ暗になるので、ライトがないと危険です。
アンコールからシェムリアップへの主要道には街灯があるのですが、私が自転車で回っていた時は、申し訳程度にしか点灯していませんでした。そのくせ車の往来はそれなりにあります。
レンタサイクルにライトは付いていないと思うので、暗くなる前に戻るようにするか、日本からライトを持参したほうがいいでしょう。(遺跡で使えるのでどのみち懐中電灯は持っていた方がいいです。)

借りる時に最低限自転車の状態(ブレーキ、タイヤまわり、ギア、変速無しの場合はペダルの重さ、ステアリングとサドル高さ)は確認してください。
熱射病が怖いので、出来れば日本の暑い日に、自転車でどこまで耐えられるか確認しておいたほうが良いと思います。
暑さと空腹状態(ハンガーノック)にはくれぐれもご注意を。自分の意識している以上に体力が消耗しますので、食欲がなくても必ず何かしら必ず食べて水分をこまめにとるようにしてください。それだけ注意していればまあ大丈夫でしょう。

タケオで自転車(ボロMTB)を借りて回りました。ただし乾季の時期です。
隣国に滞在していたこともあって何度か訪問しているんですけど、夏場は自転車で回るような気分にはなれなかったです。暑さもそうですが、雨が嫌でした。

>自転車で気ままに周りたいのですが、各遺跡にはちゃんと停める場所があるのでしょうか?

特にないので入口の空き地やバイタクの溜まり場などに停めていました。みんな適当に停めています。
広大なアンコールトムは遺跡内に自転車乗り付け可能ですので、各遺跡に横づけです。
盗まれる...続きを読む

Qオークション物件の整備

オークションで落札しようかと考えてます。
落札したら一度整備に出して不具合がないか
確認したいと思ってます。

出品者の言う事はあまり当てにならないと
思うので・・。

そこでディーラーに点検をしてもらおうかと
思ってますが、料金っていくらくらいかかりますか?
あくまで点検して頂くだけです。
一般の業者に任すよりやはり安心が出来ますでしょうか?
分かり易く言うと、ボッタクリはないでしょうか?

今回は事故歴のない物件ですが
凹みなどがありかなりお安いです。
ディーラーにお詳しい方、またオークションにお詳しい方
アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オークションでの落札をほぼ固められたようですね。
すぐに点検・整備に出されることは、トラブルの把握や予防において大変有効だと思います。

ひとまず基本的な点検だけであれば、ディーラーでやってもらった方が安心できるでしょう。
点検だけなら基本料金も決まっていますし、ボッタクリは発生しないですね。ただ、「すぐに交換
した方が良い。」とその場で言われることがあるかもしれません。
ディーラーは、不安要素があるパーツについてはそっくり交換することが多いです。これが悪いの
ではなくてむしろ理想的ではあるのですが、逆に言えばまだ使えるパーツやもしかしたらトラブル
の原因でないかもしれないパーツまで交換してしまうことになり、コストがかさんでしまいます。

一般の整備工場も程度の差はありますが、基本的には頼んでいない部分まで交換されることは少な
いですね。「交換時期は近づいてるけど、あと○○kmくらいは大丈夫でしょう。」とかアドバイス
をしてくれる方もいらっしゃいます。

いずれにしても、しっかりと不具合箇所を突き止める技術があって、相談に応じた修理をしてもら
えるところが理想的なんですけどね。お近くの整備工場で、いつもたくさんの車が入庫していると
ころがあれば、そこにお願いするのもいいかもしれません。

エンジンはとても丈夫にできていますから、オイルや冷却水がきちんと交換されており、異音や白
煙などの症状がなければ、ある程度は大丈夫ではないかと思います。ただ、他の回答者のお話にも
あったようにATは不安要素が大きいです。走行距離やATFの管理によっては、最悪載せ替えが必
要になるかもしれません。(CVTモデルも多少のリスクは伴います。)

他の回答者のおっしゃるように、オークションの出品者は「ノークレーム・ノーリターン」を盾に
安い金額で出品します。リスク回避を前提にしているから安く出品できるんですね。言い換えれば
売りっぱなしです。ただ、この個体が良ければ質問者さまにはラッキーですし、悪ければ損をしま
す。それを知っているのは出品者だけなんですね。

エンジンやAT、エアコンなどの重要部分が大丈夫であれば、その他の部品は中古やリビルド品で安
く手に入れることができますから、マーチであればそんなに維持に困ることはないでしょうが、安
い分だけ修理用の費用を積み立てておくことをおすすめします。

オークションでの落札をほぼ固められたようですね。
すぐに点検・整備に出されることは、トラブルの把握や予防において大変有効だと思います。

ひとまず基本的な点検だけであれば、ディーラーでやってもらった方が安心できるでしょう。
点検だけなら基本料金も決まっていますし、ボッタクリは発生しないですね。ただ、「すぐに交換
した方が良い。」とその場で言われることがあるかもしれません。
ディーラーは、不安要素があるパーツについてはそっくり交換することが多いです。これが悪いの
ではなくてむしろ理...続きを読む

Qアンコールワット観光とチャーター

近く2名でアンコールワットへ行きます。
そこで質問なのです。
本当にあきれるくらい素人の質問です。

まず早朝の日の出を見た後、そのままアンコールトムの遺跡群を午前中で見て、午後はアンコールワットを見ようと思います。当方はかなり遺跡が好きです。

(1)これは強行スケジュールでしょうか?午前中だけでいわゆる小回り、大回りコースを見るのは厳しいですか?

(2)トゥクトゥクをチャーターして回ろうと思うのですが、チャーターをしたことがないので、イメージが掴めません。どういう具合になるのでしょうか。例えば1日チャーターした場合、1日中好きなところに行って乗り降りできるのですか?1日とは何時から何時までくらいを指すのですか?

(3)早朝の日の出を見た後、そのままアンコールトムを見る時、簡単に朝食を取れる場所がありますか?それとも、お弁当のようなものを持っていったほうがいいですか?そうだとしたらドライバーの朝食はどうなりますか?

(4)ドライバーは私たちが朝食をご馳走しなければ、朝食抜きで働き続けることになりますか?了承してもらえるものなのですか?

(5)日本語ガイドがいたほうが見所を外さないで済みそうなので、雇おうと思います。その場合、ガイドを含めて3人になってしまうため、トゥクトゥクは4人乗りをチャーターしなくてはいけませんか?

(6)しかし、お昼はドライバーが休憩すると聞きます。その間、私たちはどうなっているんでしょう?ホテルに帰らなければいけませんか?雇ったガイドはどうなります?

(7)正味が2日半しかありません。1日目・・・アンコールワットとアンコールトム。2日目・・・バンテアイスレイ、クバールスピアン、ベンメリア。と見て回る予定です。他にオススメはありますか?

よろしくお願いします。

近く2名でアンコールワットへ行きます。
そこで質問なのです。
本当にあきれるくらい素人の質問です。

まず早朝の日の出を見た後、そのままアンコールトムの遺跡群を午前中で見て、午後はアンコールワットを見ようと思います。当方はかなり遺跡が好きです。

(1)これは強行スケジュールでしょうか?午前中だけでいわゆる小回り、大回りコースを見るのは厳しいですか?

(2)トゥクトゥクをチャーターして回ろうと思うのですが、チャーターをしたことがないので、イメージが掴めません。どういう具合にな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)アンコールトム+アンコールワットに、人気のあるプノンバケンとタ・プロムを追加しても1日あれば充分です。
アンコールトム自体は敷地が広大なので、中央にあるバイヨンや、北西部にある見どころに絞った方がよいでしょう。
大回り・小回りというのは、ツアーの際のコース設定にすぎませんので、個人ならそんなことに構わず
行きたい遺跡をピックアップしていけばよろしいかと思います。
もちろん全部は無理ですし、余程の遺跡好きでもなければ途中で飽きるでしょうから、
有名どころ4カ所+気になる所2カ所ぐらいが、日の出から日の入りまでに回れる範囲と言った所じゃないでしょうか。
バンテアイスレイ・クバルスピアン・ベンメリアの3ヶ所は駆け足なら1日で見て回れる範囲ですが
私なら1日で3ヶ所も回るのは嫌ですね。
クバルスピアンとベンメリアは、それぞれ移動だけで結構な時間を使うことになりますので、
トゥクトゥクではなく、普通の車(カムリ)かワゴン車をチャーターしてください。

ちなみに、ワットの前でサンライズ→午前中にトム→小回りコースを回ってから午後にワット→サンセットでプノンバケン
と言うコースは、他の多くの団体客と行動がかぶりますので、ある程度の人並みは覚悟しておいた方が良いと思います。


(2)私はバイクか自転車で自力でまわることが多く、1度だけバイタクをチャーターしたことがある程度ですので、
車チャーターについてはあくまで参考意見程度にですが、
車はお泊りのホテルなりゲストハウスなりでチャーターするのが一番だと思います。
ガイドを雇うなら、そのガイドと一緒の旅行会社に頼むのも手ですね。
とにかく、自分にとって何らかの接点がある所にお願いするのが、何かと効率的ですし安心です。
空港やバスターミナル、街を歩いていても至るところでトゥクトゥクのドライバーに声をかけられますが、
慣れない方なら、客待ちの車を利用するのはやめて置いた方がよいでしょう。

1日チャーターの範囲がどの程度のものかは事前に確認してください。
ホテルなどでチャーターする場合は、大回り1日いくら、小回り1日いくら 拘束何時間と言った感じで
あらかじめコース設定と値段設定がされている場合が多くなります。
追加したいところや、行かなくてもいい所なんかがあれば、希望をドライバーに伝え
個別に値段交渉していく形になります。
各遺跡の見学時間や時間配分についても基本は質問者さんの裁量しだい。(聞けばアドバイスぐらいはくれると思いますが)
拘束時間内に見て回れなければ追加料金が発生するか、夜暗くなればそこで終了になります。
バンテアイスレイやベンメリア等の遠方の遺跡になると、またそれとは別の料金設定がされています。

参考までに、チャーター時の基本コース設定例です。
http://angkor.main.jp/takeo/pages/01info/02sightseeing_arrangements.htm
http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/02tuktuk.htm
※これは有名な日本人向け安宿の車チャーター料金とコースですので、
一般のホテルの場合はもう少し値段設定等が高めになると思います。


(3)アンコール遺跡内に露天のレストランや売店があります。
ただし、アンコールワットとアンコールトムを結ぶ道沿いにはなかったような気もします。
ドライバーに頼めばどこかに連れて行ってくれるでしょうが、朝食を食べるためだけに動くのも馬鹿らしいので
食べてから行くか、コンビニか何かで買ってから行かれるのがよいでしょう。
ホテルによってはお弁当等のケータリングを用意してくれる場合もあります。


(4)そんなことはありません。ご馳走しなくても適当にそこら辺で食事します。ここらへんは気持ちの問題です。
どのみちご馳走しようとしても朝は食べないと思います。普通は食べてから仕事しますので。
ご馳走したければお昼にでもどうぞ。


(5)そうですね。チャーター時に相談してください。ガイドが運転するというパターンもあります。
ガイドについては、説明を受けたいのであれば雇ってもいいと思いますが、
バイヨンやワット、タプロムなんかはどこに行っても人だらけですので、
見どころを知りたいだけなら、人の大勢集まっている所にいけば、そこが見どころと言った感じになります。
ベンメリア等の足元が危険な遺跡の場合、各遺跡ごとにガイドが常駐していて彼らの案内で見て回ることになります。
お金を請求してくることはありませんが、見学終了後にチップを渡す人もいます。


(6)個人手配の場合、基本的にホテルには戻りません。
アンコール遺跡群のある地域とシェムリアップ市街は少し離れています。
戻る場合は別料金を徴収されたりもしますので、お昼をどうするかはチャーター時に確認してください。
体力が続くなら、戻らずに遺跡内の食堂で済ませるか、お弁当やパンなどを用意する方が良いでしょう。
ちなみに、遺跡周辺の食堂は街に比べて値段が高いです。市価の2~3倍くらい。
味も当然街よりは落ちますが、観光客向けなので、おかしなものが売られているわけではありません。
値段については交渉次第でいくらでも落とせます。
交渉が苦手な人でも「料理に水を追加して言い値」ぐらいには簡単に落とせると思います。

遺跡内の値段交渉について触れたので、ついでに申し上げておくと、
アンコール全体に言えることですが、食道なり物売りのガキんちょなり、
こっちが黙っていれば勝手に値段を下げてきます。
水のペットボトルなら2本で1$(言い値は1本1$)、
お土産の小さな小物なら、1個1$のものが、3~5個で1$ぐらいまでなら、何も言わなくても下がるでしょう。
ホテル内も遺跡周辺同様の値段設定になっていると思いますので、
市価を知りたければシェムリアップ市内のコンビニなどで確かめるのが良いです。


(7)賞味2日半ならそれだけでいっぱいでしょうから、時間があれば市内のマーケットなんかを散策するのが良いでしょう。
アンコール内の遺跡で個人的に好きなのが「プリア・カン」。崩壊系の遺跡ですがしっかりしてます。
「バンテアイ・クデイ」も見た感じが華やかな遺跡ですが、小回りコース上ですので、観光客が大勢立ち寄りますね。
特におすすめではないですが「タ・ケオ」も好きです。
登るのが少々危険な上に、頂上についたところで特に面白いこともないため、いつ行っても観光客が素通りしてくれます。
一人になってまったりしたい時におすすめです^^

気を付けて行ってきてください。

(1)アンコールトム+アンコールワットに、人気のあるプノンバケンとタ・プロムを追加しても1日あれば充分です。
アンコールトム自体は敷地が広大なので、中央にあるバイヨンや、北西部にある見どころに絞った方がよいでしょう。
大回り・小回りというのは、ツアーの際のコース設定にすぎませんので、個人ならそんなことに構わず
行きたい遺跡をピックアップしていけばよろしいかと思います。
もちろん全部は無理ですし、余程の遺跡好きでもなければ途中で飽きるでしょうから、
有名どころ4カ所+気になる所...続きを読む

Q初めての車検。整備内容や値段について

初回車検で何社か見積もりました。

車種 ミラココア L675S GBVF
初年度登録H22年1月
走行キロ36000

何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。

1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。

2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。
CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか?

1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、
整備内容は本当に必要か不必要かアドバイスいただければ非常に助かります。
業者が信頼できるかが一番重要と思いますが、予備知識が必要なのでよろしくお願いします。

A社 
エアーコンディショナーフィルターキット2310円 (本当に交換時期でしょうか?)
オイル交換 エンジンオイル 3150円 (1000キロ時期が早い)
ブレーキフルード2730円 
バッテリー 40B19L 5250円 (負荷電圧 8.99V 回復電圧 12.45V)
車検整備一式 作業技術料 17850円
代行料 3675円
保安確認検査 12075円
 
B社
ブレーキオイル交換 3150円
LCC交換 ラジエーター液の交換 7350円 
ベルト交換 2本(クーラー、ダイナE)7350円 
バッテリー交換 60B19(eneos 3年保証)9800円 または 40B 6300円 
車検料金 13060円 (18060-5000割引)

C社
車検整備基本点検料 7800円
保安確認の為の総合検査料(ラスター使用) 6000円
ブレーキオイル交換 3750円
ブレーキフルード DOT3 1500円
エンジンオイル交換
ECOエンジンオイル HVI OW-20 SM 2.9 2610円
オイルエレメント 950円
バッテリー UN-40B19L/R 5000円
代行料 10500円
技術料合計 17550円

D社(見積もりに車の解体が必要らしく、口頭でしか見積もってもらえませんでした)
ファンベルト 3500円
クーラーベルト 1500円
工賃 4200円
ブレーキオイル2100円など

初回車検で何社か見積もりました。

車種 ミラココア L675S GBVF
初年度登録H22年1月
走行キロ36000

何社か見積もりました。諸費用はほぼ同じですが、整備内容が業者により違います。

1.自分では整備できないので、必要なものは整備してもらい、不必要なものは省きたいと思います。

2.ディーラーでは、CVTオイル交換4000円、CVTフルード8100円と言われました。
CVTミッションオイル交換はしないつもりですが、問題ありませんか?

1.2の質問と 下記の見積もりが妥当かどうか、
整備...続きを読む

Aベストアンサー

車にあまり詳しくなく信頼の置ける整備工場も不明でしたら、ダイハツディーラーに出すのが一番無難で安心かと思います。

CVTオイルは交換しておいた方がいいです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/000018610.html

エアコンフィルターは自分で簡単に交換出来ます。
エアコンフィルターの防塵能力は1年、脱臭能力は半年持つそうなので、毎年(出来れば半年ごとに)交換した方がいいようです。
ネットで調べたところミラココアL675Sのエアコンフィルターは1,350円ほどで売っていました。
ネットで買うと送料もかかりますが、2,3個まとめ買いするとお得ですね。

ファンベルトは3~5万kmで交換が普通じゃないでしょうか。
車の状態をこまめにチェック出来る人なら構わないでしょうが、そうでないなら車検毎の交換が安心です。

バッテリーですが60が適当なクラスって相当上ですよ。
たとえばクラウンアスリートの標準バッテリーは55です。
60のバッテリーをつけるのは無駄です。

ラジエーター液はボンネットあけたらタンク付近に交換時期書いてないですかね?
たしかダイハツってスーパーLLC使ってないと思いますので、もう交換時期のような気がしますが…

ブレーキフルードは特に重要です。
マニュアルに交換時期が指定されていると思いますので、それまでには交換しなくてはなりません。

エンジンオイルは交換時期がまだなのでしたら先延ばしでいいです。
普段かなり忙しいのでしたら、あと1000kmですしついでにしてもらったらいいと思います。

車にあまり詳しくなく信頼の置ける整備工場も不明でしたら、ダイハツディーラーに出すのが一番無難で安心かと思います。

CVTオイルは交換しておいた方がいいです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/000018610.html

エアコンフィルターは自分で簡単に交換出来ます。
エアコンフィルターの防塵能力は1年、脱臭能力は半年持つそうなので、毎年(出来れば半年ごとに)交換した方がいいようです。
ネットで調べたところミラココアL675Sのエアコンフィルターは1,350円ほどで売っていました。
ネットで買う...続きを読む

Qアンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。

アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。

8月の後半に5日間の予定でアンコールワットへ旅行に行きます。
実質の観光は3日間になります。女2人です。
完全にフリーツアーなので、今計画を練っているところです。

(1)観光の日程について

1日目 夜に到着
2日目 朝日観賞からアプサラダンスショーまでついているアンコールワット・トムの定番ツアー
3日目 ベンメリア、クパールスピアン、バンテアイスレイ観光
4日目 地雷博物館、キリングフィールドをまわって、オールドマーケットなどでお土産など購入
    夜中に空港から出発

上記のプランは客観的にどうでしょうか。


(2)日本語ガイドの必要性について

治安など少し心配なので、上記の2日目、3日目はツアーを申し込んで回ろうと思っているのですが、日本語ガイドをつけないとチャーター代だけでかなり安くなるのですが、やはりガイドはお願いした方がいいでしょうか。
また、トゥクトゥクと乗用車だったら、どちらが良いでしょうか。

ちなみにチャーターだけであれば現地のホテルで、
ツアーを頼むとしたら、タケオゲストハウスさんで事前に申し込もうと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

アンコールワット観光についてアドバイスをお願いします。

8月の後半に5日間の予定でアンコールワットへ旅行に行きます。
実質の観光は3日間になります。女2人です。
完全にフリーツアーなので、今計画を練っているところです。

(1)観光の日程について

1日目 夜に到着
2日目 朝日観賞からアプサラダンスショーまでついているアンコールワット・トムの定番ツアー
3日目 ベンメリア、クパールスピアン、バンテアイスレイ観光
4日目 地雷博物館、キリングフィールドをまわって、オールドマーケットなど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
まず2日目ですがベンメリアとクバールスピアンはかなり距離があったと思います。乗用車で決定でしょう。トゥクトゥクといっても車すすめられるとおもいます。

ガイドはいてもいなくても、ご本人次第というところでしょう。ただガイドによってはあまり正確な説明ができない人もいるようで、信頼できるところで頼まないとへんなのがくることがあるようです。まあ、美術展でガイドテープかりるかかりないか、という違いです。なくても楽しめなくはないですよね。

ただこれでみると、2日目がかなりもりだくさんなのに比べて3日がすかすかかも。キリングフィールドは行っていないのですが、地雷博物館のほうはバンテアイスレイの帰りによりました。町から行くと途中の道沿いにあってより路出来る場所です。ですが、中は時間をかけて見るようなものはないです。なので、チャーターでいくなら、2日目のバンテアイスレイの帰りによってもらってもいいくらいでしょう。

そうすると、3日目はものすごく余裕がでてきます。キリングフィールドはたしか町からさほど離れていなかったはずなので、トゥクトゥクでもいけるかと。あと、メリディアンホテルの近くの博物館もいいですよ。天気を気にせずみることができますから。特にガイドをつけないのであれば、時代別の案内、説明が日本語で見られる設備やガイドテープもあり、ここで遺跡のおさらいができておすすめです。

こんにちは、
まず2日目ですがベンメリアとクバールスピアンはかなり距離があったと思います。乗用車で決定でしょう。トゥクトゥクといっても車すすめられるとおもいます。

ガイドはいてもいなくても、ご本人次第というところでしょう。ただガイドによってはあまり正確な説明ができない人もいるようで、信頼できるところで頼まないとへんなのがくることがあるようです。まあ、美術展でガイドテープかりるかかりないか、という違いです。なくても楽しめなくはないですよね。

ただこれでみると、2日目がかなりも...続きを読む

Qディーラー系のお店で『修復歴あり』の軽自動車を買うということ…

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショップで価格も装備もその他条件のいい物件に巡り合えました。
しかしながら、唯一にして大きく引っかかるのが『修復歴あり』です…。

イメージ的には、『修復歴あり』とはいえ、保証も付いてくるしあまり心配はしていない…という感じですが、これは甘い考えでしょうか?
そうは言っても、ディーラー系以外の小規模中古車店に比べれば…という注釈付きですが。。。

ネット検索だけの段階なので、実際の修復箇所・修復の程度や走行への影響 ・経年変化でどうなるのかなどなど、何にも確認はしていません。
近いうちに、お店に確認に行こうと思っています。
合わせて、実車を見る時の注意点なども教えていただけると助かります。

ちなみに、車種はミラです。
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004
15年式 ダイハツ ミラ バン A FF 5MT 30000km 車両価格40万
アルミ CD/MD付   
※実はこのミラを車検の代車でお借りしたことがあって、
・軽量なこと
・ディーラーオプションでMOMOのエアバック付きステアリングが装着できる
・センターメーターではない
などから気になる車種でした。

急な話です。
6年間愛用してきた11年式スズキ Kei 4WD ターボ 5MTを手放して、中古車購入を迫られています。
理由
(1)クラッチ故障→対費用合計7万円強
(2)経年劣化により、ルーフに白い斑点状の染み(?)が出現
→再塗装しか方法が無いが、ルーフだけ塗ると他との差が大きい(かといって全塗装するほどの愛着は、正直ない)
 キャリアで隠すという手もあったがその費用も大きい(軽く5万前後。しかも全部隠れるわけではない)

で、ネットで候補車を検討していたところ、ディーラー系の中古車ショ...続きを読む

Aベストアンサー

>>ディーラー系で『修復歴あり』の車を買うことと、
その他の中古車ショップで『修復歴あり』の車を買うのとでは
どう違うのでしょうか?
同じですよ。修復暦は基準がありますから....
ですが、ディラーで保障が付くなら、そちらが良いと...
でも、車両価格40万と云うのは高い気がしますが...

Qカンボジア(アンコールワット)の現地ツアー

ホーチミンからアンコールワットへ入り、アンコールワットでの現地ツアー、おすすめの会社を教えてください。
2日間、ガイド付きでいくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はインターネットで探して、「ロコモトラベル」という会社を利用しました。プノンペン~シェムリアップ間の国内線航空券手配、到着日半日のクルマと日本語ガイド、2日目の遺跡観光、帰国日のホテル~空港の送迎を頼みました。ツアー料金はHPで確認してください。空港送迎を利用したのは同行者で、私は1日余分に滞在したので、ガイド君に送迎を依頼しました。クルマとバイクの差はありましたが、料金の差は¥1,200でした。会社の仕事がない日は、直接ガイドとして雇うことができます。料金は交渉になりますが、値段の違いは歴然です。

参考URL:http://www.locomo.com/travel/

Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。

Qカンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!

カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!


12月に母と(55才)とアンコールワットへ、
3泊4日で旅行へ行きます☆

観光付きツアーで、行こうと考えています。


ツアー内容は、
2日目に…

◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光

◎タ・プロム遺跡を観光

◎アンコールワット遺跡観光

へ行きます。

3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。

ここからが、ご相談なのですが…

(1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン

(2)バンテアイスレイ&トンレサップ湖を観光

(3)ルモー(トゥクトゥク)で巡る市内観光とラッフルズでのハイティーンプラン
(アーティザンダンコール⇒オールドマーケット⇒雑貨店など)


以上の3つで迷っています。

迷っている理由としては、(1)にしようと思っていたのですが、2日目もずっと遺跡巡りなので、飽きないでしょうか?

それより、オールドマーケットなどに行った方がいいのかなぁ?なんて思ったりもします。


皆さんでした、個人の意見として、(1)~(3)の中でどれを選びますか??


あと、もう一つ質問なんですが、
ホテルでも迷っています。

(1)ソカ・アンコール・リゾート(クラブ・スイート)

(2)アンコール・パレス・リゾート&スパ

(1)・(2)のどっちにしようか迷っています。


近くにコンビニ(ホテル内でOK!)があって、
ホテル周辺が暗いとこではなく、
ホテルの中が綺麗だといいなと思うのですが、
どちらのほうが、オススメですか?


アドバイス、お願いします(___)

カンボジア・アンコールワットについて、アドバイスを下さい!


12月に母と(55才)とアンコールワットへ、
3泊4日で旅行へ行きます☆

観光付きツアーで、行こうと考えています。


ツアー内容は、
2日目に…

◎アンコールトムとその周辺の遺跡群を観光

◎タ・プロム遺跡を観光

◎アンコールワット遺跡観光

へ行きます。

3日目は、夕方まで自由行動なので、オプションを付けようと考えています。

ここからが、ご相談なのですが…

(1)ベンメリア&ロリュオス遺跡観光プラン

(2)バ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

#1の方とダブる点もありますが。

とくに遺跡命!というわけでもないなら、(1)よりは(2)の方が変化があるし、バンテイ・アイスレイは1日目の遺跡と趣が違って、オススメです。素晴らしい彫刻が見学できて、遺跡も広くないので沢山歩き回らずにすみます。ただ、トンレサップ湖は、どういうもんなのか、ある程度情報をご自身でしいれて(まあ、カンボジア、と言うことでわかると思いますが)、興味が出て、見てみたいな、と思ったらが良いでしょう。ヨーロッパなんかの美しい湖とかとは、真逆の方向なんで。質問者様はオッケーでもお母様がね・・。

(3)は、わたしも、わざわざ日本を出る前から予約したり、決めたりするもんでもない、と思います。オールドマーケットに売ってるものとナイトマーケット(安全です)に売ってるものがほぼ同じ、ナイトのほうが売り場は小奇麗です。ちょっと高い?っていったって日本人からすれば数円~数十円の差。アーティザンは空港にあるシルク製品売り場を、一手に引き受けています。大きい物は本店ですが、小物なら空港でだいたい同じ物が買えます。

ロモーはどちらのホテルでもすぐ呼んでくれるし、乗るときに、これとこれと、ここに行きたい、って言ってもらい、値段も決めてしまう。そうすれば、買い物中や食事中、ちゃんと待っててくれます。待たせてオッケー、そういう文化なので大丈夫。1日目にホテルやガイドさんに頼んで電話してもらえば、ラッフルズのアフタヌーンティーも予約できます。私はラッフルズも、ソフィテルも、いきなり行ってアフタヌーンティーをしたことがありますが、いきなり行くと、少々待たされますね。ラッフルズ2~3回、ソフィテル1回行きましたが、いつも待ちました(笑) 行ってすぐ食べたい場合は、予約が良いと思います。どちらも、ウェスタンスタイルとクメールスタイルを選べるので、1人ずつにすると楽しいですよ。

というわけで、(3)は行ってから、どうにでもなりますし、そうしたほうが融通もききますよ。マッサージにも行けるし。

もしも、トンレサップはそんなに行きたいわけでなく・・なら、(2)の中の、バンテイ・アイスレイのみ、午前中行けばよいです。1日目にガイドさんに直接言えば、(2)を半分バージョンみたいな形で車手配してくれますよ。そしたら、半日なので、午後を散策、買い物にできます。はっきり言って「市内観光」する場所なんてありませんので(笑)

あと、ホテルですが、すごく大雑把に遺跡の地域の方から見れば同じようなもの、とも言えなくないですが、やはり立地やタイプはかなり違います。オールドマーケット近辺の雑貨店・レストラン街まで、ソカーは歩けるけど、アンコールパレスはとてもムリです。

ソカーは玄関から通りまで10m、3分で「ラッキーモール」という、スーパーとファーストフードカフェと雑貨・土産店の(22時頃?まで)複合施設や、24時間コンビ二まで行けます。その間の道も明るく、交通量が多くて危険はありません。私も女一人で20時とかに歩いてます。

でも、アンコールパレスは、まず通りから玄関までのストロークが遠い。立派なつくりであるがために。日没後は真っ暗。車かロモーでないと出かけられません。プールと、ガーデンのリゾート感がウリで、スパも有名。なので、どちらかといえばホテルでまったりしたい人向けです。でも、12月はプールは寒いです。。

こんばんは。

#1の方とダブる点もありますが。

とくに遺跡命!というわけでもないなら、(1)よりは(2)の方が変化があるし、バンテイ・アイスレイは1日目の遺跡と趣が違って、オススメです。素晴らしい彫刻が見学できて、遺跡も広くないので沢山歩き回らずにすみます。ただ、トンレサップ湖は、どういうもんなのか、ある程度情報をご自身でしいれて(まあ、カンボジア、と言うことでわかると思いますが)、興味が出て、見てみたいな、と思ったらが良いでしょう。ヨーロッパなんかの美しい湖とかとは、真逆の方...続きを読む

Q中古車で軽と普通車維持費はどちらがいいですか?

先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑


維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。


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