プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス炊飯器を使ってご飯を炊く時間はどれくらいかかりますか?

米の量によって炊きあがる時間が変わるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (2件)

メーカーや機種、米の量等の条件にもよります。

リンナイので20~40分
カタログに書いてあります。
http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

パロマのシンプルな5.5合タイプ使っていたけど、
3合炊いて15分程度+蒸らし時間(5~10分)程度だったかな。
http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/inde …
    • 2
この回答へのお礼

dezimacさんありがとうございました。
普段は電気炊飯器でご飯を炊いているんですが
ガス炊飯器でご飯を炊く機会があるので炊きあがり時間がが分からず困っていました。

こんにちは。

私は毎日、ガス釜を使ってご飯を炊いています。
1回の炊飯で1合か2合しか炊かないので参考になるかどうか分かりませんが…
1合だとだいたい12分位で炊きあがります。
2合だと15分位だったと思いますが…
私も時間をしっかり計った事がないので自分の感覚かもしれません(^。^)ゞ
電気釜で炊飯をした場合炊きあがったら直ぐに食べられますが
ガスで炊いた場合は炊きあがってから30分くらい蒸らした方が良いですよ。
炊きあがって直ぐに食べるとご飯はベチャベチャした感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガス釜でご飯を炊くと蒸らし時間がかかるんですね。