プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の更新の際に、交通安全協会に入会すると、申請書類一式を、変更事項を口頭で伝えて、代書してもらえるのでしょうか。というのも、今回の更新では、市町村合併により、本籍と住所が変更になっており、新本籍と新住所を書類に記入しなければならないのですが、緊張すると手が震えて文字が書けなくなってしまう病気のため(自動車の運転は、全く問題ありません)、どうしようか悩んでいる次第です。ご存じの方がいましたら、教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

してもらえません。


次回更新時にはがきが送られてくるだけ。
    • good
    • 1

私の経験では、免許センターの受付で事情を話せば対応してくれました。


それに、そもそも書類かなにかを記入する必要もなく、提出した書類の変更内容が反映された免許証となる用紙の記載内容に相違がないか確認するだけでした。

管轄の免許センター等に問い合わせして、必要書類と対応を確認しておくことをおすすめしておきます。全国一律の対応ではないと思いますので。

交通安全協会は任意加入のもので、代書とはまったく関係ありませんから入会する必要もありません。
    • good
    • 0

安全協会の天下り団体になんかに加入しなくて良いですよ、任意ですからね。



金銭のやり取りがなければ、行政書士で無くても友達でも家族でも書いてもらっても違法ではありません、ただし書いてもらったお礼に金銭を渡す事は違法です、行政書士は、代筆して、手数料を貰う事ができます。一般の人は金銭を貰って代筆してはいけません。

>本籍と住所が変更

住民票等の証明書が必要かと思います、忘れないようにね。

無料で代筆してくれる人がいれば頼んで見てはどうですか?
勿論、一度電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まず、交通安全協会への入会は任意であり、必ず入らないといけないものではありませんので。

(私も入っていません。免許の切れる前に通知もちゃんときます)

>変更事項を口頭で伝えて、代書してもらえるのでしょうか
これは、窓口で確認したほうがいいかもしれません。というのは、役所関係に提出する書類を代わりに作成するには行政書士資格が必要となるはずだからです。交通安全協会の窓口への書類が行政書士の資格がないと代筆できないかは、ちょっと特殊な問題かと

もし、行政書士でないとダメといわれた場合には、窓口で近くの行政書士事務所を紹介してもらえると思いますよ。ただし、数千円かかりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!