パソコンで音楽をCD-Rにコピーしようと思うのですが、音楽用CD-Rと普通のデータ用のCDーRとでは音はちがうんでしょうか。普通の人がききくらべてもわからないくらいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論からいいますと、「違いは無い」です。


音楽用CD-Rは著作権の絡みで生まれただけです。

もちろん、前の方がおっしゃる用に、

「品質が高いと評判のA社の音楽用CD-R」と「品質の悪い台湾製のデータ用CD-R」といった組み合わせでは差はでるでしょうね。

ただ、普通の人が聞き比べても分からないでしょう。

「俺は普段から家電から出るノイズで耳が痛い」という奇特な方や、聴覚の優れたオーディオの専門家でない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。違いが無いのなら安くてすみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:25

パソコンで音楽用CD-Rが使えるか使えないかはドライブ


によって変わると思います。
パソコン用CD-Rはパソコンで使う目的で作られているために、
CDプレーヤーなどで使うことは考えていません。
ジッターなどの問題で音は変わると思いますが、それよりも、
音楽専用CDプレーヤーで使えない事があります。
特に高級CDプレーヤーや古いカーオーディオなどの機器で
使えないという噂です。(←本当らしいですよ)
ですから、はじめは音楽用CD-Rを購入して使えるのなら
またたくさん買ってきましょう。
書きこみ時は倍速で書き込みしないほうがいいですよ。
エラーやノイズなどが入ってくる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えるか使えないかちょっと勉強してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:40

結論から言うと,音質は変わりません。


しかしパソコンでは,音楽用CD-Rには記録できません。必ずデータ用CD-Rを使用して下さい。
これは,音楽用CD-Rには著作権料が含まれており,オーディオ機器で使える細工がしてあります。オーディオ機器で著作権料を含まないデータ用CD-Rを使えなくするためです。
パソコンではこのことが逆に作用していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうく音楽用CD-Rをかってみるところでした。どうも警告ありがとうございます。音楽用CD-Rの方が複雑なんですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:30

基本的には同じだったと思います。

。(構造は。)
ただ音楽用のCD-Rはコンピューター用のCD-Rに比べて
値段は高いはずです。それはCD-Rに著作権料が上乗せされているためです。

なおかつ、現在のは良くわかりませんが、音楽専用のCD-R録音機能付き
プレーヤなどはコンピュータ用のCD-Rでは録音できません。
(ものにもようるとおもうが・・)
音楽用専用のものを用いる必要があります。
それには著作権料の問題が有るからです。

だからパソコン用でも音質てきには変わらないはずです。
変わるとすれば、
メディアの性能(品質)、
パソコンの性能(録音時の負荷などによる録音ミス)、
CD-Rプレーヤーの性能、
などではないでしょうか、聞くときもその辺の差になってきます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこらへんの細かい差なんですか。どうもおしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから、必ず差があるわけではないのです。

*CD-DA=CompactDisc-DigitalAudioの略。Track At Onceで非圧縮PCM音源を16bitステレオ44,1KHzサンプリング(最長700MBディスクに80分)もしくはモノラル音声を8bit、22,05KHz(最長700MBディスクに160分)で収録したもの。

何故、CD-DA書き込み時のみかというと元々CD-DAの読み出しとデータCD(MP3などの書き込みはこれ)にに違いがあるためです。

CD-DAでは読み出し/書き込み時などにドライブの一部にアナログ回路があり、その回路を経由する際に僅かなノイズが混入することがあります。それが、結果的に音質を僅かに変えるのです。

そのため、オーディオ用ディスクの一部(マクセルなどはしているはず)では、ディスクのそりや歪みなどを最大限減らし、ドライブ駆動系への余分な負担を減らす試みを取っている物があります。

ドライブの駆動系はCDの読み書きなどを行うピックアップなどを適正な位置に動かすもので、これが頻繁に動くと、アナログ回路に余分なノイズが載ります。そんな、微細なノイズまで考えたのが音楽用CD-Rなのです。

しかし、MP3などの圧縮オーディオの場合は、アナログ回路はなく、別の回路を通って書き込まれます。そのため、データに余分なノイズが載ることはありません。よって、MP3の書き込みで音楽用を使っても音質向上の意味はない。ただし、オーディオ用のディスクの一部には音質向上とは別に、記録保持性を高め、劣化を減らす工夫をしているディスクも存在しますから、長期保存がデータ用より良いものもあります。そのため、全く効果がないかというと、そうとは言えない。

ちなみに、先にも述べたように全てのメーカー、全てのディスクがオーディオ用とデータ用で何らかの違いがあるわけではありません。一部メーカーではオーディオ用とデータ用との差がないものもありますから、ご注意を・・・(注意しろといってもメーカーに聞く以外、一般の人には調べようがないですけどね。)

ということです。
最後に、例え音質向上策が採られているメディアに書き込んでも、差は本当にわ~~~ずかですから、よっっっぽど耳が優秀な人でないと分からないと思いますよ。私もオーディオ用とデータ用での差は感じない。粗悪メディアとの差なら分かることもありますけど。

まあ、私的録音(録画)補償金が上乗せされた音楽用メディアを使うなら、とっても大事な音楽を保存するには良いかも。それ以外はデータ用で良いでしょう。(本当は法律上、好ましくはないのですけど)

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから...続きを読む

Q音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。

音楽用CD-Rは、1枚100円で、
データ用CD-Rは、3枚100円で、
ダイソーで売ってました。

自分は、
パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身は同じです。
(品質・長さの差は別問題)

お金を上乗せして払ってるだけ。

Q音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは?

音楽用CD-Rとデーター用CD-Rとの違いは何ですか?
盤自体に違いは有るのでしょうか!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問に最近答えたばかりです。
こちらを見て下さい。
http://kikitai.teacup.com/qa3667555.html

Q市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RW対応ラジカセを教えてください。

単純な質問ですが

市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。
できれば 多機種お願いします。

また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

Aベストアンサー

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人で使用する場合のみです。
個人の範囲を超えた場合、著作権法違反になります。

確実な方法は、音楽CDや音楽CDもどき(一般的にCCCDと言う)をリッピングしていただき、WAVやMP3形式で保存してください。
リッピングには、RecordNow DXのリッピング機能を使ったり、フリーソフトを用意してください。
保存先は、任意のHDD内で結構です。
これらのAudioファイルを元にRecordNow DXの音楽CD作成機能を使用し書き込み登録していきます。
基本的には、登録順に曲番号が振られていきます。
このあたりは、ヘルプで確認してください。

*パソコンで作成した音楽CDをCDプレーヤーで再生するには、ディスククローズ(ファイナライズ)をしてください。
*実際の状況を試し書きしたい場合は、CD-RWディスクに書き込みましょう。
CD-RWディスクは、初期化(フォーマット)することで再利用できます。
*本書き込みには、CD-Rディスクをご使用ください。
レーザー反射率が高く、多くのプレーヤーで再生できます。
一般にCD-R非対応のカーオーディオや初期型のDVDプレーヤ/CDプレーヤでなければ再生できます。

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。
起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人...続きを読む

Q音楽用CD-RじゃなくてもCD作れるじゃん!!

今日、たまたま普通のCD-R(安い)にWaveファイルを焼いて見ました(ライティングソフトで音楽用CD作成というのを使った)。そしたら、普通に安物のCDラジカセで再生できました。
それにしても、今までは「音楽用CD-R」っていう商品(高い)を買ってCDラジカセで再生するCDを作っていたのですが、この安い普通のCD-Rで作成するのと一体何が違うんだ??と疑問になりました。
安くて音楽CDが作れるなら普通のCD-Rでいいと思うのですが、例えば、古いCDラジカセでは「音楽用CD-R」というブランクCDで焼かないと再生できないとか不都合があるんですか?
もうこれからは安い普通のCD-Rでいこうと思っているのですが。

Aベストアンサー

音楽用CD-Rっていうのがあるのですか・・・。
初耳で驚きました・・・。
私は1枚20円のたまに使えない物も混ざっているCD-Rを使っています。
20年前に購入したCDプレーヤー(不思議とまだまだ現役で動いています)でも普通に再生できますよ。
高いCD-Rの方が気分的に安心ってだけではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報