OCN光で最大124,800円おトク!

60代の母親の症状です。
白内障の手術を昨年6月ごろ行いました。
日常生活においては、見え方も安定してきているようで特に何も言ってはいなかったのですが、中程度に眼内レンズをあわせたようで、やはり手元がもう少し良く見えるようにと、現在の状態に合わせた老眼鏡を作成することに。
すると、メガネ店での検査で、右目の見え方が歪んでいるのが分かったそうです。中心は歪んではいないようですが、周囲が歪んでいるそうです。なので、文字などはちゃんと見えるようです。

中心が歪んで見えると 失明にもいたるような病気であるようですが、周辺が歪んで見えるのは、眼内レンズのせいでしょうか?
日常生活で問題がないので、気がつかなかった状態なので、私としては大丈夫ではないかと思いますが、本人が気にしています。

念のため、近所の眼科で それなりの検査はしてもらったようですが、特に異常はないと言われたそうです。
白内障手術は近所の眼科から紹介で、大学病院で行いました。
早めにそちらの病院に行ってみるように勧めています。

年齢的にも 最近 目まいやたいしたことはない病気(精神的か・・・)が頻発しており、本人の気分が滅入っている中で、そのような事があり、離れて暮らしている私にとっては、情報を提供するのみで、ぜひご意見を頂戴したい次第です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

眼鏡店の検査と眼科の検査、どちらを信じるかじゃないでしょうか?

眼鏡店で、こういう検査結果が出たので…ともうひとつ別の眼科で検査してもらったらいいのではないでしょうか。

私には、眼鏡店の言う事の方が変に聞こえますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

きっかけは眼鏡店の検査だったのですが、本人がそう見えるということなので、不安がっていますが、再度眼科を受診しまして、黄班というものが歪んで見える病気ではないと確認しました。
本人は納得まではしていないようなのですが、眼底検査で問題ないようなので、ひとまず経過観察ということで・・・

眼鏡店の方は、母が 歪んで見えると言ったので、それでは眼科で検査した方がいいと言ったそうです。
しばらく様子を見ます。
ありがとうございました。