OCN光で最大124,800円おトク!

60代の母親の症状です。
白内障の手術を昨年6月ごろ行いました。
日常生活においては、見え方も安定してきているようで特に何も言ってはいなかったのですが、中程度に眼内レンズをあわせたようで、やはり手元がもう少し良く見えるようにと、現在の状態に合わせた老眼鏡を作成することに。
すると、メガネ店での検査で、右目の見え方が歪んでいるのが分かったそうです。中心は歪んではいないようですが、周囲が歪んでいるそうです。なので、文字などはちゃんと見えるようです。

中心が歪んで見えると 失明にもいたるような病気であるようですが、周辺が歪んで見えるのは、眼内レンズのせいでしょうか?
日常生活で問題がないので、気がつかなかった状態なので、私としては大丈夫ではないかと思いますが、本人が気にしています。

念のため、近所の眼科で それなりの検査はしてもらったようですが、特に異常はないと言われたそうです。
白内障手術は近所の眼科から紹介で、大学病院で行いました。
早めにそちらの病院に行ってみるように勧めています。

年齢的にも 最近 目まいやたいしたことはない病気(精神的か・・・)が頻発しており、本人の気分が滅入っている中で、そのような事があり、離れて暮らしている私にとっては、情報を提供するのみで、ぜひご意見を頂戴したい次第です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼鏡店の検査と眼科の検査、どちらを信じるかじゃないでしょうか?


眼鏡店で、こういう検査結果が出たので…ともうひとつ別の眼科で検査してもらったらいいのではないでしょうか。

私には、眼鏡店の言う事の方が変に聞こえますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

きっかけは眼鏡店の検査だったのですが、本人がそう見えるということなので、不安がっていますが、再度眼科を受診しまして、黄班というものが歪んで見える病気ではないと確認しました。
本人は納得まではしていないようなのですが、眼底検査で問題ないようなので、ひとまず経過観察ということで・・・

眼鏡店の方は、母が 歪んで見えると言ったので、それでは眼科で検査した方がいいと言ったそうです。
しばらく様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し
てお願いしました。

 今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった
のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって
しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく
右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う
50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。

後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼
に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン?
になってしまいました。
先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく
充分矯正できると説明されました。
術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。
眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、
屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。
右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので
理想なのですが。

 納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので
すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ
れました。
初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難
でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ
がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡
も必要になりとてもじゃないですが対応できません。
両眼視するためにはきわめて複雑になります。
一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では
両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって
見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。

その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。
レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが
その先生も原因が分からないと言っておりました。

ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに
よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか
本当に分からないので知りたいです。 

 
同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが
あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ
きたいと思っております。

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の...続きを読む

Aベストアンサー

先生に言われる眼鏡で矯正する方がよいと思います(再手術で片目が見えなくなる可能性もあります)
私も両目共白内障手術し、成功しましたが、電信柱が左目は真っ直ぐ、右目はやや斜めに見えるようになり(ゆがむ)自動車一台が二台来るように見えることはやや不自由ですが、手術前は「盲目になるかも」と心配しました。

近眼のため眼内レンズの選択では中間50センチを選びパソコンを眼鏡なしでできます。バスに乗ると前方の料金表が見えないので近視用眼鏡をかけます。小さな字は老眼用眼鏡が必要です。眼鏡を二つ持つ不便さはあるものの手術をしてよかったと思っています。

Q硝子体手術後の見え方について

4月5日に糖尿性網膜症で、硝子体手術をしました。
術後2週間経ちますが、ほとんど視力が戻りません。
主治医の話では、ガスが抜けてくると徐々に見えてくると言われましたが、まだ見える気配がないです。
一般的に手術でガスを入れた場合、どの様にガスが抜けて、視力が戻ってくるのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

両目に同じ手術を受けました。

術後2週間でまだガスが抜けていないということは、六フッ化硫黄(SF6)ではなく八フッ化プロパン(C3F8)を入れたのでしょうか。とするとかなりしっかりと網膜を押さえつける必要があったのかもしれません。C3F8の場合は、自然に抜けるまで待つ場合もあるし、網膜からの出血が治まって状況が落ち着いたのが確認できたら水に置き換える処置をする場合もありますが余談です。

さて、硝子体手術を受けてガスを入れた場合、最初は気体100%ですが徐々に房水によって眼内が満たされ、同時に気体は血液などに吸収されていきます。
水は眼の底からたまっていきますが、網膜の見え方はご存じの通り上下左右が逆ですので、上の方から水の線が降りてくるように見えます。眼の中の水が60%から70%近くなったら、水の線がちょうど視界の半分くらいにくるイメージです。水が90%位になると、水の線はほぼ消えて、今度は気体の残りが黒い丸の形となって見えます。(泡のようなものです)黒い泡は徐々に小さくなり、数日で気づかないうちに消滅します。

さて、視力の戻りですが、これは症状によって様々です。
単に網膜剥離での手術の場合だと、満水になってガーゼを取り、退院許可が出る時点で結構クリアに見えることが多いです。
ただし、あなたや私のように網膜症で手術を受けた場合、少量ながらも新生血管からの出血が完全には止まっていないことが多いです。従って、満水になっても白く曇った感じで濁りがあることがままあり、その場合視界がクリアとはいかないこともあります。この時は出血が引いて濁った水が置き換わるにつれて徐々に視界はクリアになっていきますが、期間は数週間から1、2ヶ月程度と様々ですので一般的なことはいえません。

もう一つ、硝子体手術が必要なほどの網膜症なので、手術中にたくさんレーザーを打たれたと思います。これはさらなる悪化を防ぐためにどうしても必要な措置ですのでしょうがないのですが、術前と同じ視力が出るとはあまり期待しない方が良いです。また、術後の視力が安定するには数ヶ月から1年ほど見ておいた方が良いです(これは説明を受けたはずです)

今はうつぶせや横向きを指定されている時期だと思いますが、しっかり指示を守って気体を網膜に押し当てるようにがんばってください。

両目に同じ手術を受けました。

術後2週間でまだガスが抜けていないということは、六フッ化硫黄(SF6)ではなく八フッ化プロパン(C3F8)を入れたのでしょうか。とするとかなりしっかりと網膜を押さえつける必要があったのかもしれません。C3F8の場合は、自然に抜けるまで待つ場合もあるし、網膜からの出血が治まって状況が落ち着いたのが確認できたら水に置き換える処置をする場合もありますが余談です。

さて、硝子体手術を受けてガスを入れた場合、最初は気体100%ですが徐々に房水によって眼内が満たされ、同...続きを読む

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q網膜剥離の手術後の経過について

強度近視で網膜剥離になり手術をして1ヶ月半です。ガスを入れて2週間横向きで過ごしました。
現在は自宅で療養中です。黄斑部が半分位はがれていたとのことでした。
黄斑部がはがれると元の視力まで回復しない、歪みが残ると。
現在の状況は、疾患した目は裸眼で0.04、矯正で1.0~1.2で、若干暗く感じます。
健康な目は裸眼で0.08,矯正で1.2です。
両目で見ると(コンタクト、眼鏡)歪んで見えてクラクラします。
家の中では家事は出来ますが、特にお店に買い物に行くと歪みを感じ疲れてしまいます。
このような状況が今後も続くとなると不安でたまりません。
今後どのような経過をたどるのか、この状況を我慢しなければならないのか。
経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

経過は人によって違います。一般的に落ち着くまで半年~一年かかると考えてください。
黄斑が半分も残った状態で対処できて良かったじゃないですか。矯正で1.0でれば十分ですよ。
私は全部はがれていました。視力は何とか残っていますが視野がかなり狭くなりました。

ゆがみはどうしても残りますが、そのうち脳が慣れてきます。疲れない程度に両目で見る練習をして徐々にならしましょう。「そのうち」と書きましたが、一月単位で考えるようにしましょう。しばらくは視力の変動も続きます。錯視や福祉などの症状がきついときは、プリズム眼鏡を使用する方法もありますので、通院の際に主治医に相談しながら経過を見てください。

強度近視からきている以上、もう片方の眼も常に注意するようにしましょう。
ちゃんと処置はできているので、疲れるようなことはしないで徐々にならしましょう。

Q眼内レンズの度数と見え方

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところがなく、頭痛が続いております。ちなみに17Dという度数のレンズが入っています。
主治医に尋ねたところ、
"そのうち老眼になって、右眼も手元が見えなくなるんだから、ちょうどよくなる。今から、老眼鏡になれておかなくてはならない"と言っています。とても納得できる説明ではなく、他医院にセカンドオピニオンを求めたりしましたが、意見いろいろで納得できませんでした。
とりあえず、左+2.5D右+0.5Dのメガネを作り、手元の作業ができるようにしていますが、長い時間はかけていられません。

結局、眼内レンズ入れ替えを請け負っていただける医師を見つけ、
入れ替えを行うことにいたしました。
手元50センチの-2Dを狙うということにしています。
そこで、質問なのですが、
1.この手元50センチだと、両眼でどのくらいの範囲で、焦点が合うものでしょうか?30センチ~70センチくらいは大丈夫でしょうか?
2.また、手元70センチくらいにあわせると、手元30センチくらいの縫いものなどには不自由でしょうか?
3.-2Dというのは、左の視力としてはどのくらいになるのですか?
4.術後、遠用のメガネを0.8くらいの視力が出るように作った場合、
 かなりキツイものになりますか?

はじめまして。30代後半の主婦です。
5月半ばに、左眼白内障手術を受けました。(白内障前は0.3-0.5くらいの近視でした)
右目は、健康な目で、視力は0.5です。手元50センチくらいまでは焦点が合います。
20年ほど前から、近視で、メガネを使用しております。


手術前、執刀医に、手術をしない右目の視力に合わせて近くに焦点を合わせてもらうよう頼みました。普段、縫い物をしたり、パソコンを見る時間が多いためです。ところが、術後、左眼の視力は1.2ほどで、左右どこにも焦点の合うところが...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
この症状が解消していくのは、どちらかの目から入ってくる情報を脳で抑制(封じて)
脳では片方の目で見ている状態を作り出していっています。
術前のような状態をつくり上げるには、右目を左目に合わせますと白内障になる前と同じになります。
このままでは、立体感を失ってしまいます。

Q線がまっすぐ見えない件について。

線がまっすぐ見えない件について。

強度近視です。

線が歪むように見える気がする、線が綺麗な水平な直線に見えない(右上がりに見える)感じがします。
画像でもそうなのですが、スコア表示の横の縦の線が左に傾いて見えます。垂直な線に見えないです。だいたいこういう感じに見えることが多いです。

また右上がりの線に見える件についても、左目だけで線を見ると右上がりに見えますが、右目だけで線を見ると線は左上がりに見えることはあまりないです。左右の目のバランスが悪いのでしょうか。

PCやゲームなどの液晶画面の線は基本的にまっすぐなので、ちょっと気になったら何回も本当にまっすぐ見えるのかなと線を凝視したりしてきました。この行為自体が目に悪いですよね。
特に濃い黒い縦線や、白い線なんかはまっすぐ見えにくいです。

これまで何度も眼底検査してきましたが結果は異常なしで、2、3人の医師からは近視が強いからそう見えているという話も医師から聞きました。

網膜の病気ではないことではないということでほっとしていて、病的なものではないので(近視自体が病的なものという話は置いといて)、眼底検査さえしていればもう完全放置でいいんでしょうが、やはり見え方が今でも少し気になります。
かなり気になっていたことなのでなかなかそういう考え方から脱却できません。

質問ですが、

近視が強いから歪んで見える可能性があるとはどういうメカニズムによるものなのでしょうか。近視の人ならそういう可能性が皆あるということでしょうか。

これは黄斑変性などの網膜の病気とは別の症状で、変な見え方をしても眼底検査異常なしなら放置してもいいのでしょうか。

長文ですがよろしくお願いします。

線がまっすぐ見えない件について。

強度近視です。

線が歪むように見える気がする、線が綺麗な水平な直線に見えない(右上がりに見える)感じがします。
画像でもそうなのですが、スコア表示の横の縦の線が左に傾いて見えます。垂直な線に見えないです。だいたいこういう感じに見えることが多いです。

また右上がりの線に見える件についても、左目だけで線を見ると右上がりに見えますが、右目だけで線を見ると線は左上がりに見えることはあまりないです。左右の目のバランスが悪いのでしょうか。

PCやゲームな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

疲れると乱視の軸度がぶれるのではないでしょうか?
後は意識しすぎるとピントの関係でそう見える可能性もあります

Q大阪で白内障手術でよい病院を教えてください。

60歳になる母がかかりつけの眼科で白内障の手術をするようにすすめられました。
そこの眼科では手術を行っていないため、紹介先の病院で手術をするようです。
いきなりしらない病院で手術をするのもかなり不安なのでどこか良い病院を探しております。
本人も今まで手術など一切したこともなく、簡単な手術とは言えやはり心配です。
大阪市内・大阪府内で評判などご存知の事があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
知人が同様の症状で手術入院した病院ですが、評判は良いようです。
大阪市北区扇町の北野病院です。
一度、調べてみてください。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q網膜剥離の手術後二週間、困っています。

網膜剥離の手術後について教えてください
50歳女性。網膜剥離で片眼の晶子体手術をして二週間です。ガスを入れたとのことで昨日まで下向きですごしていました。現在は退院し自宅で過ごしていますが、黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。現在は、視力(乱視)の左右差がひどく、両目では物がまともに見るこませんし、目を開けていられません。家の中では家事も何とかできますが、頭もふらふらして外を歩こうとしてもまっすぐ歩けない状況です。今後どのような経過をたどるのか、片目で生活しなければならないのか不安です。経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えです。

網膜剥離で罹患している方が、抑制(脳の方で目から来る情報を消す働き)する事で
片方の目で見ているのと同じ状態にします。現在は良好な目と罹患している目と両方
から情報が脳に来ているために融像(左右の眼からの情報を一つに重ね合わせる働き)
する事でバランスが悪くうまくいっていないから、違和感が出ています。
人にもよりますが、ある期間をおいて抑制が働いて片方が使われなくなると、現在
よりも楽になります。それまでは辛いでしょうが、どうする事も出来ません。
再発防止は強く頭を打たない事でしょう、普通の生活で定期的に検診をしていれば
早期に発見でき大事に至らないで、治療できます。
分からない事があれば質問ください、余裕を見て返信します。


人気Q&Aランキング