プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり以前に絶版になったと思われる、講談社の「聖書の世界」という本について
なのですが、この第6巻の「ヨハネによる福音書」の訳者をご存知の方、
いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



プロテスタント系神学者の八木誠一さんでは
ないでしょうか?
また、第六巻ではなく、第五巻では?
参考URLの中ほど、ヨハネの項をご参照ください。

本が手元にあったのですが、今は手放してしまい、
記憶だけです。
自信はありません、悪しからず。。。

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/tenryo/kowa9202.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! やっぱり八木氏でしたか。荒井氏か八木氏のどちらかという
ことは分かっていたのですが、ある聖書学者が「護教的」と批判していましたので、
「護教的と言えば八木氏しかいない(笑)」とは思っていたのです。しかし、一方、
ヨハネ伝のようなグノーシスに近い思想は、荒井氏の十八番でもあるし・・

お礼日時:2003/06/16 10:35

#1の方の回答の補足です。


手元にあった為確認しました。八木誠一さんで間違いありません。第5巻「新約1」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり、手元にあって確認していただけると、頼もしいですね。

お礼日時:2003/06/16 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!