出産前後の痔にはご注意!

この花は、そのまま咲かせてちゃっていいんですか?
切ったりした方がいいんでしょうか?

因みに、プラントポットで育てています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

花が咲くと美味しくなくなるので、花は茎からとってしまった方がいいです。

本当は花が咲く前に根元から切り取って全部収穫し、また新たに種をまいた方がいいのですが、サラダなどにちょっとづつ食べたい時は、下の葉から摘み取って、花を咲かせないで葉を茂らすのがいいようです。

日当たりはいい方が育ちますが、苦くなるので、半日陰にして下さい。どんどん茂って食べきれない時は茹でて和風におひたしなどで食べても美味しいです。

うちのルッコラもこの前油断したら、花が咲いてしまいました。パセリもよく花を咲かせて失敗します。
でも、一鉢あるととっても便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

日陰がいいとは知りませんでした。
種が入ってた袋に、日が当たる所で、丈夫に育て・・みたくかいてたもんだから。でも、花について何もかかれてなかったので、迷ってしまいました。ありがとうございました。

実は、私も咲いちゃったんで、思いきって育てて

種を取って、2・3日前に撒いたんですよぉ。
もう、芽が出ています。
もうすぐ食べられるかもぉー。
種は結構取れたので、もうルッコラの種を買う事はないかも、と思うくらい。
簡単に芽が出るので、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私も種を収穫することに決めました。種が楽しみです。ありがとうございました。

花が咲いているルッコラは、既に硬いか葉そのものが短い無いと思います。

現在、うちのも半分くらいはそんな鉢植えのものがあります。少しづつ時期をずらして種まきしたので、いろいろな段階のものがあります。周年、花を付けたものはそのままとし、こぼれ種から育ったものも順繰り食べてます。そのほうが丈夫で、世話いらずなのでラクですね。なので、購入した種を使用したのはわずかな回数です。又は、花を摘んで、葉を少々切り詰めても再び伸びてくるので、そうすることもあります。追肥は欠かせませんが。
    • 0
この回答へのお礼

もう、ちゃんと花が咲いちゃったので、可愛いしつまないことにして、私も、種収穫に向けて頑張ります。ありがとうございました。