プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトを育てた土って、2年目のトマトは育てられないって言いますよね?
そこで、その古い土の再利用って出来るんですか?
トマト以外の、ピーマンや、茄子、ハーブなどは育てられるんですか?

えっこらえっこら担いで買ってきたもんだから、
何か、捨てるのも・・って思っちゃって。

皆さんはその土で、他に、何の植物を育てていますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

連作しないほうがいいのは、同じナス科植物同士です。


病気が出やすくなったり、特定の肥料分が欠乏したりして、よく育たないということです。
つまり、トマト、ナス、ピーマンなどは、5年くらいあけないと、次に植えられないということですね。
(我が家は、2年くらいあけで、ナス科を植えちゃいますが。(^^ゞ)

ナス科以外の植物なら大丈夫なので、堆肥や腐葉土を混ぜ、肥料分を補ってやることで、ハーブも大丈夫ですよ。
うちは、トマトのあとの夏野菜は、キュウリやズッキーニなどのウリ科植物や、オクラ(トロロアオイ科)などを植えています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

キュウリや、ズッキーニですか、いいですね。ハーブも大好きだから、挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 00:25

1.水を混ぜて.練り上げます(プランターの場合.水を排出しないように蓋が底についているはず。

ここを閉めて.全体が水に覆われるように)。
2.水を捨てます。1-2ヶ月放置して.乾かします。
注意として.「何回か水を混ぜて練り上げる必要がある」.「1回で十分」という2つの話しを聞いているので.どちらかわかりません。私の場合.連作について調べたことがないので.わからないのです。
3.石灰窒素で殺菌して.再利用。

ただ.こんな面倒なことをしないで.ナスか以外の植物を育てたほうが楽です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に、違う植物を育てた方が楽ですね。トマトは何にでも利用できて便利なので、毎年でも植えたかったんですが、違うのでトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 00:23

同じようにトマトを育てるなら土壌消毒が必要でしょう。

薬品を使う方法もありますが、簡単なのは、発泡スチロールの箱に土を入れ水を一杯にして上にビニールをかけておく。
一夏すぎたら取り出して、苦土石灰を混ぜて肥料を調整して使っています。
園芸店には、古い土の再生剤というのも売っています。
トマト、ピーマン、茄子は連作障害がでそうですね。
このあたりは、近くのJAで聞いてみるといいですよ。
私は、朝顔とかサフィニアとかポーチュラカのような
当たり前の花ばかり植えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、結構大変な作業ですね。花も植えてみたかったので、土を捨てないで、来年は花を植えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!