プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳一間の部屋だとテレビはどのサイズがいいのでしょうか?
今は32インチを考えているのですが、小さいと後悔するのは嫌なので32より小さいのはあまり考えていません

だいたいどこのメーカーでも32を境に機能が変わってくるのでそこでも悩んでいます
また、ゲームもたまにするのですが遅延対策(ゲームモードなど)のなされていないテレビだとやはり気になるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

薄型TVの場合ブラウン管TVと違ってTV本体の奥行きがないですし、画素の精細化によりブラウン管TVで「画面の高さの6~7倍」といわれていた適正視聴距離も、薄型テレビでは一般的に「画面の高さの3倍」とされています。

たとえば、37インチの薄型テレビの画面の高さは、47cm前後ですから、その3倍の距離は1.5m弱となり、家具の配置等にもよりますが、この距離なら6畳間で37インチのテレビを設置できます。
    • 0

ゲームはしないのでその点はわかりませんが、私も6畳くらいの部屋に住んでいて32インチが適当だと店の人に言われて購入したのですが、いざ部屋に置いてみて「デカイ」というのが感想です。

26インチでもよかったなと思いました。
ただ、一番流通しているのは32インチかそれより1つ大きいサイズで、そういう方が値下げされやすいそうです。(たぶんそれで機能も違うのでしょうね)
現に私が買いに行った時もタイムサービス中で安くなっていたので衝動的に買ってしまいました。

それまでが4:3のブラウン管のテレビだったからかもしれませんが、ワイドだと余計に大きく見えるんですよね。
買ってからもう1年経つので今では慣れましたが、第一印象が「デカイ」だったので、質問者さんが小さく感じることはないかと思います。

今となっては、私は目が悪いので多少大きい方がメガネなしでも見やすくて良かったかなと思います。
    • 0

六畳でしたら32型で十分でしょう液晶テレビの値段は32を境に大幅に値段が跳ね上がります。

37以上になるとフルハイビジョンになるからです。(フルハイビジョンは放送局から送られる画素数約207万画素、32型以下は約100万画素数になります)

32型でも倍速モードがありますので(ブラウン管テレビは一分間に60コマですが液晶の倍速では一分間に120コマで表示します)。

大画面テレビは確かに迫力は有りますが、小さな部屋で見ると目が疲れます。
    • 0