首の5番目がヘルニアになってしまいました。

(1)又聞きなのですが、腰のヘルニアになった人が、出産をあきらめるように言われたそうです。首は、どうなのでしょうか。

(2)もう一人、子供が欲しいと思っているのですが、実際問題として,妊娠中にこの痛みが出たら・・・ 事前に防ぐ方法なんてあるのでしょうか。痛みが無いときにも牽引を続けるとか・・・また、もし、痛みがでたら、妊娠中に飲めるような薬なんてありますか? 今、モーラステープというのを使っていますが、ああ言うものは、妊娠中は、使えるのですか?

(3)次にまた、痛みが出るとき・・・それは、今より悪化するということなのですか

(4)首に強い衝撃を与える(スキーで激しく転ぶとか)ことは、避けるべきだという
事ですが、もし、何かで強い衝撃を受けてしまった場合、必ずまた、痛みがでますか?

全部なくてもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、首・腰共に2箇所のヘルニアを患っております。

(1)に関しては、首ですから問題ないと思います。
(4)ですが・・・必ずとは言い切れませんが、痛むときもあります。
過去にムチウチを4回経験しておりますので、ヘルニアの痛みかムチウチの痛みか分からない状態です。(^^)

牽引はかなり有効な治療のようですね。
あまりにも長期間痛むようでしたら、神経根ブロックをされた方が良いかもしれません。
うまくブロックできると、長くて1年は痛み知らずで生活できます♪
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ヘルニアの方って多いんですね。しかも、2箇所とのこと。なんだか、私はましなほうだ、と元気まででてしまいました。ごめんなさい。

さて、nejimaki7さんは、そのブロックをされたのですか?長くて一年ということは、「また、痛む」ということなのですね? そしたら、また何かするのですか?
今は、牽引で、済みそうなのですが、参考までにお聞かせ願えたら幸いです。

再度登場いたしました♪

神経根ブロックは、ある意味「運」かもしれません。
私が初めてブロックした時は上手くいかなかったようで、3日ともちませんでした。
ちなみにブロックしたのは腰椎のヘルニアです。
首のヘルニアに神経根ブロックが可能かどうか整形外科でお聞きした方が良いでしょう。
牽引で済んでいるのであれば、それを続けられた方が良いかもしれませんね。
一度出てしまった椎間板は元には戻らないそうなので、これ以上ひどくならないように気をつけたほうが良いですよ。

友人でヘルニアの手術をして、4年後に別の場所がまたヘルニアになったという話を聞きました。
体質とか関係があるのかもしれないですね。

なぜヘルニアになったのか、普段の生活に問題があったのかどうか一度見直して改善されると良いと思います。
    • 0