首の5番目がヘルニアになってしまいました。

(1)又聞きなのですが、腰のヘルニアになった人が、出産をあきらめるように言われたそうです。首は、どうなのでしょうか。

(2)もう一人、子供が欲しいと思っているのですが、実際問題として,妊娠中にこの痛みが出たら・・・ 事前に防ぐ方法なんてあるのでしょうか。痛みが無いときにも牽引を続けるとか・・・また、もし、痛みがでたら、妊娠中に飲めるような薬なんてありますか? 今、モーラステープというのを使っていますが、ああ言うものは、妊娠中は、使えるのですか?

(3)次にまた、痛みが出るとき・・・それは、今より悪化するということなのですか

(4)首に強い衝撃を与える(スキーで激しく転ぶとか)ことは、避けるべきだという
事ですが、もし、何かで強い衝撃を受けてしまった場合、必ずまた、痛みがでますか?

全部なくてもかまいませんので、ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、首・腰共に2箇所のヘルニアを患っております。


(1)に関しては、首ですから問題ないと思います。
(4)ですが・・・必ずとは言い切れませんが、痛むときもあります。
過去にムチウチを4回経験しておりますので、ヘルニアの痛みかムチウチの痛みか分からない状態です。(^^)

牽引はかなり有効な治療のようですね。
あまりにも長期間痛むようでしたら、神経根ブロックをされた方が良いかもしれません。
うまくブロックできると、長くて1年は痛み知らずで生活できます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ヘルニアの方って多いんですね。しかも、2箇所とのこと。なんだか、私はましなほうだ、と元気まででてしまいました。ごめんなさい。

さて、nejimaki7さんは、そのブロックをされたのですか?長くて一年ということは、「また、痛む」ということなのですね? そしたら、また何かするのですか?
今は、牽引で、済みそうなのですが、参考までにお聞かせ願えたら幸いです。

お礼日時:2001/04/01 22:06

再度登場いたしました♪



神経根ブロックは、ある意味「運」かもしれません。
私が初めてブロックした時は上手くいかなかったようで、3日ともちませんでした。
ちなみにブロックしたのは腰椎のヘルニアです。
首のヘルニアに神経根ブロックが可能かどうか整形外科でお聞きした方が良いでしょう。
牽引で済んでいるのであれば、それを続けられた方が良いかもしれませんね。
一度出てしまった椎間板は元には戻らないそうなので、これ以上ひどくならないように気をつけたほうが良いですよ。

友人でヘルニアの手術をして、4年後に別の場所がまたヘルニアになったという話を聞きました。
体質とか関係があるのかもしれないですね。

なぜヘルニアになったのか、普段の生活に問題があったのかどうか一度見直して改善されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県内で、頸椎/腰椎椎間板ヘルニア治療の実績がある病院(整形外科)を教えてください

頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアを同時に発症してしまいました。40代女性です。

腰椎椎間板ヘルニアの方には、靭帯の骨化が見られ、痛みや痺れがあるのはもちろんですが、歩行困難や軽度の手足の麻痺が起こる時があります。
レントゲンとMRI検査は終えましたが、ヘルニアが2箇所である為の難しさもあり、適切な方針をもって治療したいと考えております。

福岡県内の整形外科で、ヘルニアの症例数が豊富かつ良好な手術結果の実績がある病院や医師を是非教えてください。
地元の出身ではなく情報も乏しい為、九州大学病院や、久留米大学病院についても教えていただけると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飯塚市にある総合せき損センターはいかがでしょうか。
頚椎等を痛めて、神経症状(麻痺や痺れなど)が起きていた知人などがこちらで手術を受けたそうですよ。
(詳しくはURLを参照ください)

参考URL:http://www.sekisonh.rofuku.go.jp/

Q首をしめられることでのどを強く圧迫され、痛みがやみません。

子どもと関わる仕事をしていますが、
その子どもにのどを思い切りつかまれ、
のどに痛みがあります。

子ども(10歳ほど)は片手で強く私ののどをつかんだのですが、
目立った外傷もありません。
しかし、つばを飲んでも若干の痛みがあります。

大丈夫でしょうか。
どうするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

咽喉部に出血などが生じている可能性があります。

とりあえず、皆さんが言うことでしょうが、医者に行ってください。
ここでは医療活動はできません。

Q椎間板ヘルニア治療によい岐阜県病院

岐阜県中濃地区在住の父(70歳)が、椎間板ヘルニアになってしまいました。
町医者で注射を打ってもらいながら、かれこれ1週間になりますが、痛みが引かないようです。
手術も視野に入れたとき、岐阜県内ではどこの病院が良いのでしょうか。
ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gootcさんこんばんは。
お父様心配ですね。お察しします。

私も、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて現在通院しています。
私の場合は、先月首から左腕にかけての痛みが我慢できなくなり、近くの総合病院に入院しました。(今は退院して通常の生活をしています)

痛みの原因が明白であるならば、痛みを取る治療として”ペインクリニック”があります。
私も神経根ブロック、硬膜外ブロック注射(神経系直近に直接注射)をしてもらい、効果てきめんで、多少の痛みは残っているものの普段の生活にはほとんど支障がないほどになりました。(硬膜外ブロック注射は、外来で対応してもらえました)。今後も様子を見ながら、治療をしていく状態です。

神経ブロック等については、検索サイトで「ペインクリニック」で検索すると、多数でます。

参考までにURL載せました。

お大事に。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Q椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえて!!

タイトルどおりなのですが・・・
椎間板ヘルニアの名医(病院)をおしえてください
全国どこでもかまいません
レーザー治療もしくは手術の良いところが希望です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

局所麻酔下での椎間板ヘルニア手術や理学療法では、東京医科歯科大学病院が著名です。

他にも何カ所か有りますから、参考urlをご覧ください。
なお、資料が古い場合がありますから、直接確認された方がよろしいでしょう。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_70.html

Q椎間板ヘルニアの痛みを我慢して仕事をしてる人はいますか??

椎間板ヘルニアの痛みを我慢して仕事をしてる人はいますか??保存治療で治療してるんでしょうか??

Aベストアンサー

整形外科の看護師です。
椎間板ヘルニアを持ちながら仕事をしている人はいっぱいいますよ。ヘルニアの程度にもよりますが、保存療法でよくなる人もいます。ただ、保存療法だと安静・牽引・コルセット・投薬になりますが、安静・牽引(少ない錘で持続的に牽引する)をするとなると動かない分、筋力は衰えてきます。腰を支えるために、リハビリで腹筋背筋をしっかり鍛えないと、また再発することが多いようです。
治療としては、保存療法で様子を見てそれで軽快すれば、それでよし、それでもだめで日常生活に大きく支障をきたすようならOPEになります。
痛みを我慢しながら働くことは、我慢すればできるとは思いますが、仕事のないようによっては悪化させることになるので無理はしないほうがいいでしょう。腰に負担をかける重労働や長時間同じ姿勢を保たなければならない仕事などは避けたほうがいいでしょう。
神経症状まで出始めると厄介なので、早めに対処しておいたほうがいいですよ。

Q椎間板ヘルニアのダックスの鍼治療を考えています。

飼っている7歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアと診断されました。背中を丸めていて元気がありません。
獣医さんによると、まだ手術する症状、段階ではないので1ヶ月程安静に過ごして痛みを抑える内科療法が良いとのお話でした。
でも、飼い主の本音としてただ安静にしているだけで良いのか不安でしょうがありません。聞くところによると鍼治療も効果があるというので、症状が落ち着いたら・・・とも考えています。
椎間板ヘルニアで内科療法の経験のある方がいましたら、アドバイスお願いします。
また、私は新潟に住んでいるのですが、近県などで鍼治療を行っている良い動物病院があったら是非教えてください!

Aベストアンサー

ごめんなさい。回答じゃないんですけど。

自分なりになんとかしてあげたいっていう気持ちはとても共感します。

でも椎ヘルは絶対安静です。連れ出したり散歩させてりしないであげてください。
なるだけ動かさないというのが鉄則です。
もしも無理に動かしてしまうと悪化してしまったり、治りが悪くなったりする可能性があります。
⇒獣医さんは症状の改善をみて今後の治療方針を決定しますので重症の椎間板ヘルニアだと判断してしまいます。
⇒手術になる場合もあります。

しなくていい手術をしなくてはならなくなったりしますので、とりあえず何度か再診するまでは獣医さんの指示どうりにしてみてください。

あと散歩もしない方がいいと思います。
散歩っていうとワンちゃんはすごくうれしそうに元気にしてくれますよね。
でも元気に振舞うだけで、腰(首?)に負荷がかかりますので、散歩もしないほうがいいと思います。
散歩っていうと元気になるので、ついつい行きたくなってしまうものですが、
少しの間ワンちゃんも”飼い主さんも”我慢です(^u^)

お大事になさってくださいね。

ごめんなさい。回答じゃないんですけど。

自分なりになんとかしてあげたいっていう気持ちはとても共感します。

でも椎ヘルは絶対安静です。連れ出したり散歩させてりしないであげてください。
なるだけ動かさないというのが鉄則です。
もしも無理に動かしてしまうと悪化してしまったり、治りが悪くなったりする可能性があります。
⇒獣医さんは症状の改善をみて今後の治療方針を決定しますので重症の椎間板ヘルニアだと判断してしまいます。
⇒手術になる場合もあります。

しなくていい手術をしなくて...続きを読む

Q外そけいヘルニアと内そけいヘルニアの違いとは

本やインターネットで調べたのですが、簡単にいうと、

内そけいヘルニアは加齢によって筋や腹膜が弱くなって間隙ができることが原因で、外そけいヘルニアは先天的な原因が多い…?
ということであっていますか?

外そけいヘルニアは子どもだけでなく、大人もなりますよね、なので先天的な原因というのがわからないです。解剖の本を見たのですが、はっきりとした違いがわかりませんでした;

わかりやすく内そけいヘルニアと外そけいヘルニアの違いを教えていただけないでしょうか。勉強不足で申し訳ないです;

Aベストアンサー

参考URLが絵があってわかりやすいかとおもいます。
小児の場合は先天的に広めに開いているもので、大人の場合はもともと少しだけあいているそけい管の部分が加齢による衰えや腹圧で広がりそこに腸が入り込んでしまうのが外そけいヘルニアです。
小児のヘルニアの全てと、大人の80%はこのタイプです。

それに対して内そけいヘルニアは元々はちゃんとふさがっていたにもかかわらず加齢により弱くなった部分の腹膜が押し破られて腸がはみ出したものです。中年以降の男性に多いようです。

両方とも加齢が原因なのは同じです。はみ出る場所の違いです。

参考URL:http://www.ookuma-hospital.or.jp/column/column_07_09.html

Q椎間板ヘルニアの治療について

椎間板ヘルニアの治療についてですが保存治療が基本なのでしょうか??手術はどんな時に適応されるんでしょうか??

Aベストアンサー

ここで動画が試聴できます。

どんなときに腰椎椎間板ヘルニアを手術するか
http://www.seikei.tv/mart_detail.php?id=2&act=&cck

Qヘルニア治療について・坐骨神経痛が治らないので 調べたらヘルニアになっていました。

3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと
坐骨神経痛だと診断されました。
痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。

それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって
痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。

昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが
尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが
ヘルニアになっていました。
ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたんですが。。。。

通院してる病院では 対処しずらいので この地方一番の背骨の
権威がある国立病院に紹介状を書いてもらい 
今月末に診察にいくことになりました。

それで どんな治療方法でいくらぐらい費用がかかるのか 
教えていただけないでしょうか。
治療期間や入院の場合、普通の生命保険は 適用されるのでしょうか。

レーザー治療や内視鏡手術とか 聞いたことあります。
*めっちゃ高いらしいと聞きましたが・・・・
ヘルニアは 手術しても完治しないことも多々?多少?あると聞きました。

個人、個人によって 治療方法や完治するかわからないと聞きましたが
今現在も そのような状況なのでしょうか。

3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと
坐骨神経痛だと診断されました。
痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。

それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって
痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。

昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが
尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが
ヘルニアになっていました。
ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたん...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアの手術を2回したものです。
ご存知の情報とダブル部分もあるかもしれませんが。
腰椎椎間板ヘルニアというのは、腰椎と腰椎の部分でクッションの役割をしている椎間板(髄核と線維輪で構成)の部分が何らかの原因でとびだし、背骨の神経を圧迫するものです。正確にいうと、おまんじゅうにたとえると、あんこの部分(髄核)が皮(線維輪)をやぶってそとに飛び出た状態です。なので一度飛び出たものは治りません。ただ、飛び出たとしても、症状にはちがいがあり、要するに痛みがなくなればいいのです。これは神経の圧迫度合いなど、個人差があり、現在は保存療法といって、手術はできるだけしない方向で治療はすすめられるはずです。ただ、痛みがひどい場合や排尿・排便障害、麻痺などがある場合は手術します。患者の一割程度ときいています。私はヘルニアで整形外科やポペインクリニック科に4.5回入院していますが、実際注射などの治療で痛みが改善して早期退院される方も多いです。また手術後は痛みもなくなって回復の早い方もいるし、私のように手術後もかなり長く痛みがとれず、日常生活に支障をきたす場合もあります。治療方法のステップとしては、安静(ときに牽引)→ブロック注射各種→最終手段 手術ということになるかと思います。あとは痛み止めの薬などでしょうか。注射に関しては病院の治療方針でいろいろあるのですが、一般的には硬膜外ブロックを数回行い、効かない場合は神経根ルートブロックでしょうか。この注射でかなり改善する人が多いようです。私も何人も痛みがよくなった人を入院中みました。最初はみな動けなくなって、うなりながら救急車で運ばれるんですが、うまくいけば、安静や注射でかなり痛みがなくなります。あとは無理せず生活に気をつけたほうがいいかもしれません。ヘルニアの出方や種類によって、現在長い年月をかけて小さくなる場合もあるということがわかってきて(侵食細胞マクロファージが食べてくれる?)、また小さくならなくても痛みがなければいいわけです(というかこれはそのまま先生に言われた言葉なんですが)。ただ、何度も悪化してひどい目にあった私から言うと、絶対よくなっても腰に負担がかかることは日常生活で気をつけていったほうがよいと思います。これ絶対。油断禁物です。急性期は安静が大事なようですが、それがすぎれば、腹筋や背筋を鍛えたり、ストレッチをしたり、姿勢や重いものをもつときに注意、また激しい運動に注意などして過ごすとよいようです。保険に関しては、私の場合は入院も手術も出たと思いますが、それはたぶん保険の種類にもよるし、金額に関しても入院期間や病院の種類、治療の種類によって大分変わると思うので、なんともいえません。ちなみにレーザーは新しい治療法なのでリスクも高いといえます。たしかここ10年くらいの治療法だったかな。内視鏡なども同じです。
こうした一連の治療法でいえることは、患者の体に負担が軽い、患者にはやさしいが、医師にはきびしい方法だと思って受けられたほうがいいと思います。保険がおりないということはまだ安全性が確立できていない(熟練した医師も少ない)新しい治療法なのでリスクは上がると思ったほうがいいと思います。

他に民間療法でよくなる人もいるようですが、急性期はあまり動かさないほうが無難な気がします。カイロなどでよくなる人もいるようですが、うーん、私はよくわからないなあ。ちなみに手術後には、私も色んな民間療法も試しましたが、なにかよかったものあったかなあと首をかしげてしまう。腰が悪いって大変ですよね。参考になるか分かりませんが、がんばってください。

ヘルニアの手術を2回したものです。
ご存知の情報とダブル部分もあるかもしれませんが。
腰椎椎間板ヘルニアというのは、腰椎と腰椎の部分でクッションの役割をしている椎間板(髄核と線維輪で構成)の部分が何らかの原因でとびだし、背骨の神経を圧迫するものです。正確にいうと、おまんじゅうにたとえると、あんこの部分(髄核)が皮(線維輪)をやぶってそとに飛び出た状態です。なので一度飛び出たものは治りません。ただ、飛び出たとしても、症状にはちがいがあり、要するに痛みがなくなればいいのです。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング