アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めまして。私は26歳です。結婚して3年、去年娘を出産しました。
結婚当初は義実家も舅や姑ともそれなりにうまくやってきましたが、
娘を妊娠した時から舅の発言がとても嫌になってしまいました。
発言の内容なんですが、姑と母乳育児や妊娠経過について色々話をしているときに私に向かって「あんたは乳首がちゃんとでていそうだね」とか、妊娠してからスレンダーじゃなくなったとかその他色々言われました。
妊娠中期に入ってお腹の目立つ頃になると私達が帰る際(私達夫婦は義実家から1時間程離れた所に住んでいます)私のお腹をいきなり触ってきたりして気分が悪くなりました。

旦那は舅にキツク注意してくれるのですが、正直舅とは関わりたくないというのが本音です。
姑も娘を出産したあたりから干渉が激しくなり、今は距離を置いている状態です。
しかし、舅のニヤニヤした顔などを思い出すと吐き気もするくらい嫌な出来事だったのですが、私が神経質なのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

どうなんでしょうかね。

普通は自分の息子の奥さんにムラムラなんて来ないと思うのですが。生理的な問題で。まあ、世の中には色んな人がいますから、一概には言えませんけどね。

ただ、普通に考えれば、エロじじいというより、単にデリカシーに欠ける人かと思います。きっとあなたは「神経質」ではありません。自分の乳首の話をされても、気分がいいはずありませんから。ただ、「ニヤニヤ」してたかどうかまでは解りませんね。

この際、姑さんに相談してみてはどいうですか?(旦那さんに了承をとってから)。さすがに、姑さんから言われれば、うかつなことは出来ないでしょうし、意外にあっさり「ごめんね、別にそういう気持ちではなかったんだけど、嫌な気にさせてしまったね」で終わるかもしれません。
    • 0

私は50代女です

私の子供時代は乳児を持った母親は場所柄などわきまえずどこででも、胸を出しておっぱいをあげていました。子供心に“よく恥ずかしくないなぁ"と思ったものです。それが自然なこととして社会で受け入れられていたと思います。(田舎の事ですが…)
今は時代も変わり、貴女の舅さんだと50代から60代くらいでしょうか?まだまだ元気(男性としても)だと思います。それくらいの年齢の男性でも20代30代の女性を性の対象と考えている人はかなりいるかも知れません。(統計を取ったわけではないですが…。あるサイトで何人もの初婚の50代独身男性が公然と30代女性を結婚対象と言っています。私も“なんと大それた”というか、気持ち悪いと思いました。単なる性の対象ならもっと年齢は下がると思います。)。舅さんがどんな気持ち(貴女にやましい気持ちが無かったとしても)貴女が気持ちが悪いと思っても当然だと思います。
ご主人が理解有るご主人で良かったですね。
姑さんが性生活にまで干渉したとの事ですが、妊娠出産でセックスレスになる夫婦は多いようで、それが原因で浮気、不倫、離婚となる事もあり、人生経験のある姑さんはそれを心配されたのかも知れないですね。
    • 0

神経質なんかじゃないですよ。

そーゆーの、本当に嫌ですよね!
私も結婚当初、義父にセクハラされました。
夫の子供のときのアルバムを見ていたとき、振り向くと頬に唇が当たりそうな距離におり、背筋が凍りました。
世間話をしていたのに、突然「きれいな髪だね」と髪をなでれたり、足首まであるロングスカートをはいてスカートの上からふくらはぎを掻いていると「蚊にかまれたか、どこだ」と膝上までめくり上げ足を触られたり・・・
夫に言っても現場を見ていないので、「大げさだ・被害妄想だ」と言われ、挙句「お前が親父を嫌ってるから嫌なんだろう」と言われました。
それから義父のすることはすべて嫌です。同じ部屋にいるのも嫌。そんな義父に子供を抱かせるなんて考えるだけで吐き気がするので子供を産む気にもなれず・・・。
夫はあてにできませんから、自分で義父を絶対に近づけさせず、隙を与えません。夫と一緒でなければ義実家にも行きません。
現在は義父をあからさまに遠ざける私とは正反対に、義父に懐いてる義弟嫁がいるのでセクハラにあうこともなくなりました。
文学作品や話題の本ではなく、これでもかってくらい性描写いっぱいの本を、ニヤニヤしながら「いい本だから読みなさい」と渡されるくらいです。もちろん本は夫に渡します。

どこにでもヘンタイ親父はいるんですね。消えて欲しいです。

でも、旦那さんが味方になってくれているのは心強いですね。
旦那さんも理解してくれてるんですから、義父母さんとは必要最低限のおつきあいでいいんじゃないでしょうか。私だったらそうします。
旦那さんとお子さんと、幸せに過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に気持ち悪いですね。
変態親父でも、付き合わなければならないのがとても辛いです。

嫁という立場上、相手に強く言えないのを利用しているのがとても卑怯だと思いました。 
回答者さんの舅も本当に嫌ですね。
私は乳首発言の時に「この人は私をそんな目で見ているんだ。気持ち悪いな」と思いました。
旦那も必要最低限の付き合いでいいし、何かあったら旦那だけ義実家に行くそうなのでこれからは会う回数が減りそうです。
ありがとうございました。

本当に気持ち悪いですね。

うちの舅もなんかスケベで嫌なんですが、そこまでひどくはなかったです。
職場の若い女性といかに親しくなるテクニックの話や、姑さんと結婚する前に仲がよかった女性の話を嬉々として話してくるデリカシーのなさ。

私がされたことは、『いきなり腕をつかんで引っ張っていかれる(なんでも買ってあげるから~と)』『両肩に手を乗せられる』くらいでしたが、
もともと、実父と夫以外の男性が苦手な私には、過度の馴れ馴れしさだけで気持ち悪かったので、「それってセクハラです!」とビシッと言いました。それ以後は、おさまってます。
きっと、自分を受け入れないかわいくない嫁だと思ったんでしょう。

きっと、舅さんは自分と対等もしくは目上のひとに注意してもらわないと直らないと思います。ご実家に行かれるときは、舅さんのご兄弟など他の親戚の方もお呼びして、そういう場面になったら注意してもらうのがいいのかもしれません。

旦那さんがキツク注意してくださるんですから、どれくらい失礼なことを自分の妻がされているかおわかりなんですから、「実家には行きたくない」って言っても理解してもらえると思います。

舅や姑から「遊びにおいで」って言われたら、「失礼な態度を改めない限り、うちの大事な妻を連れていくわけにはいかない」って言い返してもらってはいかがでしょうか?
あくまで、絶縁のためではなく、心を入れ替えてお互いが気持ちよく会えるようになるために、です。

とにかく、質問者さまのお気持ち、よくわかります。
そして、息子の妻(自分に孫の母親)に嫌われるようなことをして、バカなひとだなぁと憐れんでいます。

あと、不快な気持ちにさせるひとと、仲良くする必要はありません。
嫌われるような態度をとるからには、仕方のないことでしょ。
気づかずにやってしまうなら注意のし甲斐もありますが、改める気がないか確信犯でしょ。
いっそ、会わなくてもいいんじゃない?(うちは今では年に2回しか会ってません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舅は人に何か言われるのが大嫌いなので、目上の人に言ってもらうのがいいかもしれないですね。

人を不快にさせる人間とは付き合いたくないですが、そういうわけにもいかないと思いますので、必要最低限にしたいと思います。
私も夫と実の父以外の男性は無理なので、会うたびに気持ち悪くなります。
回答者さんの舅もデリカシーないですね。困りますね。
でも、私が神経質なのかと悩んでいましたので、そのような回答を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

気持ちの悪い最低の舅ですネ。

「あんたは乳首がちゃんとでていそうだね」
この発言!
気持ち悪いです。
だからあなたが神経質なんじゃなくて、たいていの女性なら
吐き気もよおしますよ。

もしも又お腹なんか触ったり、嫌らしい発言した時は
きつくハッキリと「止めて下さい!」と突っぱねて下さい。

距離置いて適当に付き合った方がいい。
出来ればなるべく会わないほうがいいです。
会いたくない理由は、ハッキリとあなたにあるんだから。
息子である旦那さんがきちんと言ってるにも関わらず、まだ嫌らしい感じがあるとしたら、そのうち息子にも嫌われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠中でしたので、神経過敏になっているのかなとか色々悩んだんですがやっぱり気分悪いですよね。
乳首発言も1回や2回ではないので余計に気持ち悪いです。
旦那が舅に言ったときも「悪気はない」「実の娘だと思って」と返され旦那も呆れていました。
実の娘にはそんな気持ち悪い事言わないと思いますし。
そうですね。適当に距離を置いて付き合ったほうがよさそうですね。
本当にありがとうございます。

40代既婚の男です。

>私が神経質なのでしょうか?

そんな事無いと思います。
私の実父が妻にこの様なデリカシーの無い言動や行動をとったらちゃんと
話し合って絶対に止めさせますね。

旦那様がきつく注意して止めたのでしょ?
止めないのであれば止めるまで旦那に注意してもらい距離を置いても
良いと思います。

ただ、

>姑も娘を出産したあたりから干渉が激しくなり、今は距離を置いてい
>る状態です。

孫が出来たら可愛さに干渉してくるのは当然ですよ。
これは何処の親もそうだと思いますよ。(程度の差こそあれ)
舅の問題とは切り離してあげた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年上の男性からの回答を頂いて私自身も気をつけないといけない部分があるかなと思いました。
舅の件ですが、やはり旦那が何回も言っても何がいけないのかわかっていない様でした。
ですから距離を置こうと思います。
姑はとても私の娘を可愛がってくれているのは解りますし感謝もしています。
干渉はある程度は仕方かなとも思います。ですが、旦那と私の性生活について介入してくるのはどうかな・・・と正直思いました。
普通そんなこと聞かないですよね。
旦那のいない所で聞いてきますし、この事は旦那には言っていません。
でも他の部分ではいい姑なので、これからどうするか自分で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。