AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

賃貸に住んでいますが、備え付けのじゅうたんに
チークを落としてしまい、一部分だけですが
うっすらと色が・・・
うっすらとはいってもちゃんと認識できる色です。
じゅうたんをダメにしないで、シミ抜きする方法、あれば教えてください!!

A 回答 (2件)

補足頂いてありがとうございます。

ご返答遅れてすみません。
掃除機でまず吸える所まで吸いましょう。
化粧品は粒子が細かいと思うので絨毯の繊維に絡んだものは取れないと思いますが、
比較的塊になっているものなら吸えるでしょう。

次は洗いなのですが、絨毯は濃すぎない中性洗剤なら色落ちしないと思います。
絨毯の種類にもよるのですが、毛100%だとかじゃないならお使いの洗顔石鹸で軽く洗って下さい。
要は絨毯からチークの粒子を離れさせるのです。
泡立てるようにして洗って下さればゴシゴシしないでいいと思います。

十分洗えたら洗ったときの泡と水分をざっと取りましょう。
それからすすぎ用の水で薄めてタオルで水気を取ったら
掃除機の口にタオルを当て、水をタオルに吸込ませる要領で吸って下さい。
掃除機に水分を吸わせないようにして下さいね。壊れますから。
タオルに水分ごと汚れを移らせます。
暖かいお湯(熱湯は絨毯の毛を縮ませることがあります)でされると汚れが水に馴染み易いです。
一度でなく何度かすすぎを試して色がタオルに移らなくなったら限界です。
乾かすのは自然乾燥でいいと思います。
ドライヤーで乾かしたい時は熱で毛を縮ませない・解かさないように気をつけて下さい。

上手くいくといいのですが。
    • 2

チークといってもタイプによって対応が様々ですので

パウダーとかリキッドとかなんとか教えてもらえると回答し易いと思います。
分からなかったら商品名でも教えて下さいね。

あと、シミになってしまっているのでしたら最初にどのように対処したかによっても変わると思います。
(例えばパウダータイプをこぼして濡れた雑巾でこすったとか)
どうぞ宜しくです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チークは、ブルジョアのパウダータイプ(といってもドーム状に固まっている)です。
化粧ポーチごと、下に落として、そのときにチークのドームが割れてこぼれてしまい、
割れたものを拾っただけなのです・・・
つまり何もしていません。
変にこすったら化粧品関係はダメになりそうな予感がしたので。
普段通り道に近いので、踏んだりはしているんですが(できればよけてますけれど)
というところで、再びよろしくお願いします。

• 0