アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の中耳炎、聞こえにくさは治りますか?

4歳息子が、鼻風邪から中耳炎になりました。2回目です。
今回は前回(1カ月ほど前)よりも痛がるし、熱も出ました。
耳鼻科からは前回と同じ薬と点耳薬を処方されています。

前回はなかった、耳の聞こえにくさが気になります。
普通に話しかけても、聞きなおされたり、聞こえていなかったり。
これって、中耳炎が治れば治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、小さい頃(特に就学前)は、中耳炎を何度も繰り返していました。

中耳炎になると、もちろん耳は痛いですが、治療はさらに痛いので、母親には黙っていました。が、耳が聞こえが悪くなるため、すぐに周りから気付かれていました・・・。
(毎回、鼓膜を切って膿を吸う治療でした。あれは痛かった……)
治療後、耳の聞こえは良くなったようです(あまり自覚なし)。

中耳炎は、膿や、鼓膜自体の腫れのせいで鼓膜が振動しにくくなるため、程度の差はあれ、大体聞こえにくくなります。
膿が引けば聞こえは良くなると思います。

また、私は痛みを訴えなかった結果、鼓膜を破ってしまうことも何度かありました。この場合、さらに聞こえは悪かったようです。私自身はあまり覚えていませんが・・・。ただ、この場合も膿を抜いて、清潔にしていればそのうち鼓膜は再生しましたので、そのうち聞こえは良くなりました。

中耳炎は小さい頃は繰り返してしまうことが多いですが、大きくなるにつれてその頻度は減ってきます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
中耳炎が無事に治って、聞こえ辛い感じもなくなりました。
耳鼻科でも、中耳炎は一度罹ってしまうと、鼻が詰まるとまた中耳炎になり易いと言われましたが
大きくなるにつれて頻度が減ってくるときくと、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

私もアレルギ性鼻炎で,鼻がグズグスし出すと,同時に耳の奥で繋がっているので耳も中耳炎を起こし,鼓膜が腫れて聴こえないですが,中耳炎が治れば私の体験上,★必ず聞こえます。

心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

治ってみなければ分からない事ですが、今は化膿や炎症の腫れなどで鼓膜の振動が悪く聞こえ辛いのではありませんか。

• 0
この回答へのお礼