プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳女子大生です。卒業が9月のため約半年自由時間が
できるので、一人で海外旅行に行こうと考えています。
ただ完全な一人旅ではなく、パックツアーに参加しようと
思ってます。(航空券&宿の手配だけで現地ではフリー
というタイプではなく修学旅行のような、行程が決まっているタイプがいいです)
通常のツアーでも一人参加はできますが、一人参加が
自分だけだったらやだな・・・という思いもあります。

今、近ツー・クラブツーリズムの「おひとり参加の旅」
が気になっているのですが、参加したことがある方
いらっしゃいますか?
その時の雰囲気や、平均的な年齢層などを教えて頂きたいです。
クラブツーリズムは年配の方が多いイメージが
あるのですが、実際どうなんでしょう?
両親ぐらいの年代の方々の中に、ぽつんと一人だけ
混ざるのもちょっと避けたいので;;

もしくは他の旅行会社で、一人参加を前提としたツアーを
ご存知でしたら教えてください。

甘い考えかもしれませんが、希望の上限というか、より
理想に近いものがあればそれに参加したいので、色々探しています。

A 回答 (3件)

時期によります。


学生さんの休みの時期はちらほらと20代の方が混じります。
が、基本的には40代から60代の方中心です。
まぁこういうことを言ってはいけないのですが、プロの目から見て、この40代くらいの女性の一人旅は結構クセモノな人が多くて、変っているというか、マイペースというか、そういう方が多いです。
NO.1の方の回答にもありますが、溶け込めるかどうかはkirara163さん次第でもありますし、そのツアーの雰囲気が「当り」か「ハズレ」かの運もあります。
考え方によっては通常のツアーに参加して、ご年配のご夫婦やご年配の女性のお友達同士グループなどと仲良く
なる方が、簡単かも知れません。
ただし、通常のツアーは「1人部屋料金」がかかってしまいますが。
行き先にもよります。
行き先によって考えても良いですよね。
アジアなどはやはりご年配の方が多いですよ。
色々検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行は9月あたりを予定しているので、大学生ならまだ夏休みの所も多いので同年代の方もいるかもしれませんね。
それにやっぱり当たり・ハズレってありますよね。
でも色々と不安はあるのですが、あまり頭で考えすぎてたら旅行なんてできませんよね。巡り合わせ(運?)もありますからねぇ。
無理に一人参加ツアーを探さずに、通常のツアーに参加しようかな、と思ってます。

お礼日時:2003/07/01 18:40

こんばんは。



クラブツーリズムについてはよく分かりませんので、違った角度からのアドバイスで失礼します。

どちらに行かれたいのでしょうか?行き先によっては、一人参加の方が多いツアーもあるようです。
私が聞いたことがあるのは、エジプトとかトルコとか、ちょっと気軽には行けないところに多いそうですよ。このあたりは旅行代金も高いですし、興味がない人には意味もなく、ハワイなどメジャーなところと違って気軽に誘ったりもできないからでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行き先はちょうどトルコあたりを考えてます。エジプトも行きたいんですが、料金がやっぱり高いので・・・。
一人旅(一人参加)なんてしたことが無いので不安が多かったのですが、ちょっと勇気が湧いてきました!

お礼日時:2003/07/01 18:32

>「おひとり参加の旅」



ではありませんが、他社のツアーで一人で参加したことありますよ(JTB、阪急)
私は、今までツアーに一人で参加したことが3回ほどありますが
ツアー参加者の方々と仲良く過ごさせていただいています

結構、一人参加の方を見かけますし、ぽつんとなるかどうかは
kirara163さん次第だと思います

最近のツーリズムのツアーをみていると、全食事付きのものも
多いですよね
食事の際に、一緒のテーブルになった方々と手始めにお話を
されていけば、いろいろな人たちとも仲良くなっていけると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。やっぱり一人参加の人も結構いるんですね。
“一人旅がしたい!”というのではなくて、友達がもう社会人なので予定が合わず“一人で行かざるを得ない”という状況なので、色々と不安があったんです。
そういえば食事の時ってそれなりに会話しますもんねぇ。
なんとかなりそうかな、という気がしてきました。

お礼日時:2003/07/01 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!