『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023 …

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045 …

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021 …

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。
    • good
    • 18

その一番のお悩みが、失敗をしてしまった・・・ということですよね。


それが大元の原因で、人間関係がギクシャクしてしまっているんで
すよね。そうすると、失敗をせずにいられるのが一番ですから、

それで頭の回転が速く出来て、スッキリ、やる気が出てヨシッとなる
出来るようになるのが、それが出来れば解決につながると思います
ものね・・・
私も、ワイパックス0.5を服用しております。とても不安になる出来事
が起きまして、それで処方されました・・・他にスルピリド(アメル)
も服用しております。
私の場合、休職しておりますので、それでも良くなってきたのは、ここ
1~2年の間です。なかなか効かないこともありますが、先生がとても
よくお話を聞いて下さるので(カウセリングのよう)助かっています。

もしかして、先生によって処方される薬が違うので、質問者さまの希望
に添えてくれる、患者さんにちゃんと接してくれる、良い先生を探すのも
手かもしれません。。
    • good
    • 10

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?



そんなお薬があったら、全国の受験生が欲しがり、
大学入試ではドーピングをやらなきゃいけなくなるかもです???

市販の栄養ドリンク的なものが実際一番シャキっとするような
気がします。こういうのが病院で処方されればいいのでしょうけど、
精神科ではビタミン剤ですら出してくれないのが現実なんですよね。。

あと話しがゴッチャになっているようですが、
人間関係のストレスにたいしてワイパックスを飲んでいて、
主作用である、ストレスは軽減されたならそれも良いことだし、
副作用でボーっとする弊害のほうが多いなら、やめればいいことです。

シャキっとさせるのは人間関係のストレスとはまた別問題ですよね。
ワイパックスを飲まなければボーっとしないなら
それはそれで飲むのをやめればいいのかなと思いましたが。

で、他の抗不安剤を試してみて、
副作用(ボーっとする)が弱いものがあればいいのだと思います。

先生にワイパックスは副作用で仕事にさしつかえるので、
他の抗不安薬をお願いしたらどうでしょうか?
デパスとかユーパンとか?(これは長期間は飲まないほうがいいらしいです、医師とご相談くださいね)
    • good
    • 8

私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度の入退院をし、現在通院中です。



これだけは覚えて置いてください。
うつの怖さ、それはうつになった人を死へと追い込みます。
だから甘く見ないで下さい。

私もうつと診断された時、質問者様と同じ考えでした。

脳科学の面からお話しますと
うつというのは、脳内神経の隙間(シナプス)を繋ぐ神経伝達物質が不足していて、
うまく情報が伝わらない状態、
つまり脳全体がシステムダウンしているのです。

なので、頭の回転を上げたり、気分スッキリやる気が出てヨッシ! 
とはならないのですよ?

凡ミスするのも脳でシナプスがうまく繋がらず、情報の受け渡しが出来ないからです

うつは神経伝達物質のセロトニン、ノルアドレナリンの不足が原因といわれてます。
それで、それらの物質を脳内で増やすため、
SSRIとかSNRIとかいわれる抗うつ薬を投与します。

でも飲んですぐ効くわけではないんですね。
かえってボーっとしたり眠くなります。
ここはあきらめて休養をお勧めしますよ。

私の主治医はバッテリーの話をしてくれました。

うつは心のバッテリーが切れ掛かっているか切れている状態。
切れ掛かっているのに動き続けていたら、やがて切れてしまう。

バッテリーが切れると、頑張ろうとしても動けない。
車もバッテリー切れたらエンジンすらかからないでしょう?
動けるはずが無い。

だから、心のバッテリーを充電させましょう。
但し問題があって、
身体のバッテリーは一晩寝たら充電完了だけど
心のバッテリーの充電には相当時間がかかる。

ということで、入院して、何もしなくてもいいので
心のバッテリーを充電しましょう。
焦ってはダメですよ。

8割くらい回復したところで社会復帰のためのプログラムを行ないましょう。
でも調子がいいからと動き回ると
バッテリーの消耗が早いので、ほどほどに。

と言う感じで話してくれました。

今頑張ると、本当に動けなくなりますよ?

薬は気分を少し持ち上げる程度の効果しかないので
持ち上げておいて、その間に回復を待つのです。
薬がうつを治す(正式には治ったと言わないで寛解と言う)のではないのですよと
主治医は言ってました。私も体験しています。

うつから抜けても再発の危険があるので、
再発させないように、良い状態を保つように治療をするので、
寛解した、という表現を用います。

今はうつと気付いているのですから、
休養することをお勧めしますよ。
    • good
    • 29

こんばんは、はじめまして。



私はうつ病の治療中です。
ワイパックスの説明は以下を参考に。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124022 …
私も以前とんぷくとして服用していました。
私の場合を例にすると、うつ病の最大原因は過労でありました。過労がいき過ぎると、人間は余裕が無くなります。心にも身体にもいい意味のアソビが無くなり、視野は狭くなり、だからミスを連発します。ミスを連発すると、自分に更なる緊張を強い、他人の視線を過度に意識するようになります。これまでの仕事中での軽い息抜きは一切無くなり柔軟な対応ができず、仕事中は常にマックスの緊張状態、身体は堅く凝って明らかに動きも悪い、更なるミスを誘発する悪循環ループの中にはまってしまいます。こうなると、休憩時間やオフタイム・休日もまったく緊張状態から抜け出せないので、疲労が全然解消されません。緊張状態から息を抜く方法さえわからなくなってしまいました。休日明けは、「きちんと休めなくてごめんなさい」という罪悪感を抱えて出勤していました。
「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」とは、言い得て妙ですね。私がこれまで色々な薬を服用した経験から申しますと、ワイパックスのような「不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせ」るタイプの薬は、人間の内側(つまり心や精神)の緊張を自分ではどうしてもコントロールできない場合に、外側(身体)だけでも緊張を緩和してみようか?みたいな作用があると考えています。身体の状態に心は引きずられるものですからね。
「頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るもの」=「更に神経を研ぎすまさせ、キリキリ緊張させるもの」になっていないか、考えてみてください。たぶん、質問者さまの神経の緊張状態は既に限界に達しているのだと思いますよ。

うつ病が治るまでは、平均2~3年だそうです。質問者さまの症状は軽い方なのですから、もっと早く治るかもしれません。
職業人生活は長いです。たった2~3年を治療第一に大事に過ごせば、
後の仕事第一の長い職業人生活を乗り越えていけるようになります。
>今の職場で上手くやっていかないと後がないのです。。。
>今のご時世甘くはありませんよね。
今は不況・不景気で世間がどんよりしているから、そう思うのもわかります。でも、10年後20年後にガラリと変わった世の中になっている可能性も大きいでしょう?「後がない」と思わないで、「元気になってエネルギーを貯めたら、必ず生きる道は見つかる。だから今は休息しよう」と考えてほしいです。
理屈はわかっても身体が言うことを聞かなかったら、無理やり自分の意志の力で、休日に「今日は休む日だ!休もう!横になれ!」とやらせてしまうのです。そうして、オンとオフのメリハリをつけて、休むべき時に休むことができ緊張を解くことができる自分を取り戻してください。
    • good
    • 10

再び#1です。



そうやって無理をして、重症化し、数年間の休職あるいは失職されることになる可能性が極めて高い・・・と言いたかったのです。
後が無いのはあなたの体調です。
そういう責任感の強い人がうつになりやすいのです。

ここで数ヶ月休職して、ある程度回復して徐々に職場復帰するのと、数ヶ月無理した後完全に数年のブランクが出来るのと、どちらが良いでしょう?冷静になってよく考えて下さい。
主治医はあなたのキャリア形成までしてくれません。
今良いのは何かよりも、これから良いのは何かを考えた方が良いと思いますよ。

私は数年前にうつを患い、重症傾向にあると診断されていました。
1年間を無駄にしましたが、今では社会復帰もし、同年代の平均より少し多い給料をもらえるようになりました。その1年間があったから、その後の数年頑張ってこれたんだと思っています。給与額はその結果だと信じています。
参考までに。
    • good
    • 6

相談分を拝見しました。

私も職場の人間関係の悪化で体調を崩し、只今3度目の休職中の身です。気がつけば、もう最初の体調の異変から8年近くになります。その間、様々な薬を服用しました。
まず、質問に対して結論から言いますと、相談文にも書かれていますが、<うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります>。
はっきり書きますが、スッキリする薬・やる気になる薬はありません。
ちなみに、私も薬を服用しながら仕事を5年近くやりましたが、仕事どころではありませんでした。むしろ、信じられないくらいの睡魔で、会議中や打ち合わせ中に寝てしまい、直属上司からのどなり声は堪えませんでした。また、頭の回転がストップしてしまい、ミスの連発。それまででは考えられないようなミスばかりです。さすがの同僚からもクレームの嵐。
勿論、直属上司をはじめ、同僚にも病気のことは周知していたのですが、目の前でこれだけやってしますと、小言も多くなります。信じられないような心無い言葉は毎日のように。---結局、休職を選択しました。
丁度、今日の午前、診察があり、主治医と話をしましたが、???主治医の言葉が理解できないこともシバシバ。
正直、多くの患者とも話をしてますが、薬に頼る医師は???です。相談者の医師はどうですか?
薬に頼る先生は、まるで人体実験をしているように薬を変えてくれますが、よくなった気がしません。
ちなみに私の主治医はそんな職場の状況を話しても全く相手にしてくれません。
休職中の今でも薬がきついです。だって何もできないのですから。

(私の場合ですが)ソウソウ、睡眠薬は気を付けてくださいね。まだ、相談者は睡眠薬が処方されていないようですが、睡眠薬が出るようであれば、注意が必要です。ハッキリ言って、仕事を続けるのは不可能です。怖いですよ。
<ボーっとしてしまって、テキパキ動けません。>というレベルでありません。遅刻は当然。頭が完全にストップ。まるで認知症のようになりました。(医者に内緒で服薬する量を減らしています。そうしないと体がズタズタです。)

長々書いたわりに相談者の期待する回答になっておらず、申し訳ありません。
ただ言えることは、無理せず、何も考えず休養をしっかり取ることです。
見た目は健康な人間ですから、周囲からの批判も一段とひどくなります。余計にストレスが増強します。悪循環です。根本的に薬に頼るのはいかがなものか?自分の身は自分で守るしかないのです。

くれぐれもご自愛ください。
    • good
    • 3

そのように対症療法を行い、心身を疲れさせるとうつは悪化するだけです


社会生活を脅かす程に重症化しても意味がないでしょう?

体や頭を鈍くさせてでも休養を取らないといけないのがうつです
今だけ良ければいいのか?根本治療により、更なる躍進を目指すか?って事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですよね。
根本治療は働かない事ですが、やはりそうはいきません。
今の職場で上手くやっていかないと後がないのです。。。
今のご時世甘くはありませんよね。

同じ職種では労働時間が12時間以上などざらで、多分あたしには無理です。
職場を転々と繰り返しているので、今度こそは!と自分を奮い立たせている時期なのです。嫌な事があったらまた直ぐに逃げ出す生活をしていては、いつまで経っても自分の居場所をみつけられないのは明確ですから。。。。
頑張ってそこで居場所が出来たなら根本治療にもなりえるかと考えています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肝性脳症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肝性脳症とはどんな病気か  肝臓は生体のなかで最大の代謝をつかさどる臓器です。肝臓が機能不全に陥るとさまざまな代謝産物が体内にたまることになり、神経有毒物質あるいは神経機能に必要な物質の欠乏により神経症状が現れます。  肝性脳症は肝硬変(かんこうへん)などによる肝機能不全や、門脈(もんみゃく)の血液が肝臓に入らず、肝臓での処理を受けることなく大循環系に流入する短絡路(たんらくろ)(シャント)による門脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q抗うつ剤と頭の回転

私は3年前からうつ病で、抗うつ剤を服用し続けています。3年前と比べて、明らかに頭の回転が鈍くなったような気がしますが、これは抗うつ剤の副作用でしょうか?抗うつ剤の他に多量の睡眠薬と、抗不安薬を飲んでいます。記憶力も悪くなった気がします。会議に出席しても、早い日本語についていけません。経験者の方がいらっしゃれば、是非教えてください。今の自分の症状をブログに書いていますので、参考にしてください。http://takuyakonishi.blog137.fc2.com/

Aベストアンサー

ども。ANo.5です。
引き続き失礼です。

今日は眠れなくて…。(こんな時もありますよ~)

>休職生活は必ずしも楽なものではありませんでした。

確かに。
楽じゃないですね。副作用とうつ症状に悩み苦しいだけですね。

でも辛抱強く休みましょう。
何もせず何も考えず忘れましょう。
かたい種が忘れたころに芽を出すような、辛抱強く。

脳科学者の茂木先生が言っているように、人間の脳には秘めた力、回復力があるようですよ。
とにかくストレスなどから解放される環境で休んでいると、少しずつですが意欲が湧いたり気分が楽になってきます。

今からでしたら寒い冬、悲しい年末、希望のない新年と思うかもしれません。
でも春がきた時、あ…、桜が咲いている。満開の桜。綺麗だな、花は小さいけどなんて力強いんだろう?
やわらかい日差し、そよ風が心地よい・・。
って感じる時がきっとあります。

今まで苦しいばかりでそんなゆとりを感じることなんてなかったのに、と。
同病仲間と私の実体験でしか言えないのですが…。

そんな感じで不調と回復を繰り返して、今では10kmマラソンランナー、30年ぶりのガンプラにはまってます。
肝心の仕事はまだ順調ではないですが…。

>もう少しがんばってみたいと思っています。

気持わかります。でも頑張るの解釈を間違わないでくださいね。
私は頑張る→あせらない、辛抱強く待つ、と自分に言い聞かせています。
治る病気といわれていますが、私も長期戦になるようなので辛いと感じたらSOSを出して休むようにしています。
長い付き合いに毎回苦痛を重ねるほど辛いことはないのではないでしょうか。

うつ病って理屈で考えるとつまらないですよ。
うつ病は頑張りすぎて枯れてしまった樹木と思っています。
枯れてしまっているのですから花が咲くはずもありません。
でも辛抱強く待っていれば、落ちた実が腐り養分と水分を十分含んだ種が芽を出すんだと思います。

覚えていらっしゃいますか?
鎌倉にある鶴岡八幡宮の倒れてしまった御神木大銀杏。
残った根元から青い新芽が育っているのを。

私もそうなりたいと思います。
少しでも肥料になれたらと思います。>koni-takuさん

ども。ANo.5です。
引き続き失礼です。

今日は眠れなくて…。(こんな時もありますよ~)

>休職生活は必ずしも楽なものではありませんでした。

確かに。
楽じゃないですね。副作用とうつ症状に悩み苦しいだけですね。

でも辛抱強く休みましょう。
何もせず何も考えず忘れましょう。
かたい種が忘れたころに芽を出すような、辛抱強く。

脳科学者の茂木先生が言っているように、人間の脳には秘めた力、回復力があるようですよ。
とにかくストレスなどから解放される環境で休んでいると、少しずつですが意欲が湧...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q抗うつ薬が効いているか効いてないか

抗うつ薬は、いろいろ種類があり、人によっても、どの薬が効くとか効かないとかがあると思います。

仮に、自分に本当に合っている抗うつ薬を飲んだ場合、気分はどのように変化するのでしょうか?

飲んでいるときと飲んでいない時で明らかに違いが自分でもわかるくらいなのでしょうか?

飲んでる間は、憂鬱な気分が晴れるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というのは非常に難しく医師でもどのように感じているかは正確に判断できません。うつ病になる前の状態とうつ病になったときの状態を比較して、気分変化が具体的にあるかどうかを鑑別します。これでは、あなたの回答には程遠いので少し噛み砕いてご説明いたします。

抗うつ剤を処方してから、効果の発現は早い場合には1週間から二週間で出ます。この効果とは、憂鬱と自覚する時間帯がどのように変化したかを観察してみるとわかりやすいと思います。
ひとつには、憂鬱という気分が“何となく”でもなくなってきた、そして一日中憂鬱な気分が続いていたのがいつの間にか、頻度が少なくなっているというような自意識(病職)が明確になったかどうかです。
そして、病職がもてるようになったということは、うつ状態から改善の方向に向かっている尺度になります。

すなわち、抗うつ剤の効果は劇的におこるものではなくて、徐々に気分が楽になる、億劫や面倒だということがなくなってくる、行動意欲が湧いてくる、不安感がなくなる、将来に希望がでる・・といった自覚症状を認識できれば効果が出ているということになるでしょう。

あくまでも、これは単極性のうつ病の場合で躁うつ病(双極性障害)の場合とは考え方が異なりますので注意をしておいてください。

抗うつ剤は、ご存知の通り血中濃度がある程度一定の濃度を満たしていなければ効果が期待できません。単剤で、十分量の適した(患者さんにあった)処方であれば、先に記述したことは顕著に認識できるようになります。

さらに、感情や気分変化と同時に行動特性を観察するとわかりやすいです。うつ状態にあるときは、一日中寝ていてばかりということもありますが、抗うつ剤の効果によって、規則的な日常生活が行えるようになってきたかどうかということです。
大うつ状態に陥っているときは、重篤でこのようなネットの書き込みさえできないことがあります。

その意味では、あなたは理路整然と文章を書いていることから、文面からだけみれば、うつ症状は改善の方向にあるのではないかと予想しています。ただ、患者さんには例外のケースもありまして、仕事などはうつで行けないけども、自分の趣味だけは平然とできる、といったタイプのうつ症状も最近診てきています。ですから、あくまでも推測だと判断してください。

そして、抗うつ剤を飲んでいるときと飲んでいないときの差ですが先に記載しましたが、補足すると経験上では画期的な(劇的な)効果を感じることはないと思います。自然に、普通の状態になっていくという経路をたどっていきます。例外として、双極性障害の患者さんに、抗うつ剤が作用して躁転させてしまうことがあります。
うつ病だと思っていて、抗うつ剤を処方したがゆえに躁転してあっというまにハイテンションになるケースがあるのです。
これは、医師の問題でもあり、双極性障害のうつ症状は治療が異なりますので注意が必要です。

単極性のうつ病の患者さんであれば抗うつ剤がぴたりとあえば、気分や感情が自然に昂揚していき行動的になります。
そして、病職をもつことができ、自制心(病気をコントロールする力)が芽生えてきます。
医師との診断でも、顕著に症状が改善されたことがわかり、寛解、完治へと向かいます。医師もこの時点で、病気が改善されていることを確認して治療方針、戦略を考えていきます。

想像ではありますが、あなたの場合、「抗うつ剤がご自分に合っているかどうか」ご心配されているのではないかと思います。
これは、どの方々でも同じ疑問であり悩みであって、専門医でも難しい課題です。色々な抗うつ剤を各種試したけど効果がでない、と主訴してくる方は多いのです。

医師の技量にもよりますが、多剤処方をしてしまい治療方針が混乱する結果となることがあります。どの薬剤が効果を成していて副作用を出しているのか全く判別できなくなるのです。

どの抗うつ剤があうかは、実際に診察してみなければ分からないし同時に、服用して見なければわかりません。
当たり前のことですが、効果の発現に時間を要するために治療が長引くのは現在のうつ病治療の壁でもあります。
蛇足的になりますが、SNRIやSSRIだから良いとか3環形だから副作用が強くてダメということもありません。

しかし、うつは辛い症状です。患者さんとしては早くこの辛さから脱出したいと思っておられます。そのため、補強として抗精神病薬や気分安定剤、抗不安薬を併用処方していくこともあります。
同じ患者さんでも医師によってまるで処方が違ってしまうのも事実です。

このような現実は、まだまだうつ病治療の課題だといえます。

まとめますと、抗うつ剤は劇的に効果をなす、すなわち劇的に気分が晴れるとか気分爽快になるという作用の仕方はありません。
マイルドに、効果を成していき憂鬱な気分は晴れていきます。ただし、健常者でも憂鬱な気分はあるように、抗うつ剤を飲んでいるからといって全く憂鬱な状態(抑うつ状態)が消えるわけではありません。それは、むしろ自然な現象です。

2、3週間以上経過しても連続して憂鬱な状態が継続し続けるようであればそれは病的な憂鬱です。抗うつ剤を投与していても変化なしならば、やはり抗うつ剤が合わないという結果になります。

簡単な回答ですが、文面から推定してお答えさせていただきました。
あくまでも、いち専門家の意見としてお答えさせていただきます。

詳しいことは、必ず最初に書きましたが専門医の実際の診察を受けて治療を受けてください。

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というの...続きを読む

Q強制的にテンションを上げる薬はありませんか?

私はあまり明るい社交的な性格ではないため、職場でよく「元気出せ」などと言われてしまいます。
元気のない奴は印象が悪いだとか信頼できないだとかそういうことをよく言われます。
私としては元気がなかろうが与えられた仕事を着実にこなしていればそれで良いと思うのですが
元気がない人間というものはどこへ行っても日本の社会では迫害されてしまうようです。

そこで質問なのですが、こういう性質の自分を無理やり、強制的にテンションを高めて快活にしてくれるような薬はないのでしょうか?
どうしても暗い人間は社会に順応し生活するという面で損することが多い実情があるので、
せめて社会に関わる間だけでも薬で対策できればと思うのですが
気分を明るく晴らしてくれて作用してくれる薬は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、出勤時どうしても元気でない時、エナジードリンクのんでました。
できればノンカフェインをえらんだほうが健康的ですよー
あとは、炭酸系がいいとおもいますよ♪気休めかもしれないけど
とりあえず、とくに、無理して元気出すことないと思います。
根本的な個性をそこまでして無理してたらおかしくなりますよ。
あまりにも、ひどいこと言われたら、反抗しても、おかしくないと思います。
何が悪いんですか?と。個性をアピールしてみてください。

Qワイパックスが効くということは?(長文です)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の精神科を受診をしました。
その時にワイパックスを処方され、それを飲み始めてから徐々に回復していって、大学に入ってからは過去最高に絶好調です。
今もまだワイパックス0.5錠を毎朝1つだけ飲んでいます。
それを飲んでいれば元気なんですが、飲まないと具合が悪くなることが多いんです。
完全に飲むことを忘れてて、「具合悪い」と思ってから考えてみたら忘れてたことに気付く、ということがよくあるので、「飲んでるから大丈夫」という心理があるわけでもないと思うんです。
ネットでワイパックスのことを調べると、うつ病やパニック障害のサイトばかりが出てくるのですが、私は不安感を解消するためにそれを飲むことはないし、毎日楽しく、幸せを感じています。
過去に不登校だったり自傷行為や摂食障害を患った事もありません。

それでもやっぱり精神科の薬を常用していて、それがないと具合が悪くなるというのは、精神を病んでいるからなんでしょうか?
ワイパックスが効くということはそういうことになるんでしょうか?
本当にそれだけ飲んでいれば元気でいられるので、カウンセリングも受けていませんし、投薬以外は何もしてません。
自分の病気はなんなのかもわからず、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのかもわからなくて・・・

どなたかご意見お願いします(>_<)

私は今20歳で、小さい頃から体が弱く、自律神経失調症と診断されていました。
そして高3の時本格的に体調を崩し、入退院を繰り返しました。
最初にかかった病院では、唾液腺?から出る方のアミラーゼの血中値が300を越えていると言われ、でも結局それがなんなのかはわからず、大きい病院で検査入院してもこれといった異常は見つかりませんでした。

精神科、心療内科にも回されましたが、「心はとても元気」と言われただけでした。
その後も体調は全く回復の兆しを見せずとてもつらかったので、二度目の...続きを読む

Aベストアンサー

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、過呼吸があるので
もしかしたら・・・と気になっているんですが、調べてはいません。
精神科に行っても、パニック障害と同じと自動的に判断されます。

過呼吸やうつといった心身症の症状も、ストレスや悩み事だけでなく
体質や生活習慣などから生じることもあります。
そして、そういった心身症の患者が、必ずしも
「心が辛い」と思っているわけではなく、
単に体の症状で通院しているケースもよくあります。私もそうです。

原因も対策も分からないのでアドバイスになってないですが、
私は生活を朝型にするとか、アロマテラピーを取り入れるとか(けっこういいです)
いろいろ試みています。
はやく飲まなくていいようになりたいですね。

私もワイパックスを毎日飲んでいます。
私は過呼吸なんですが、ワイパックスはとてもよく効きます。
緊張や不安感が根元のほうで解けるような気がします。

想像なんですが、ワイパックスについて調べると
「自律神経を安定させる作用もある」ということなので、
質問者さんの場合は自律神経失調症と診断されたこともあるそうですし
知らず知らずのうちに交感神経が活発になりすぎているのかも?
と思いました。

私の過呼吸は小学生の頃からで、原因ははっきりしません。
自律神経失調症の症状にも、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング