アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、次のようなデータファイルがあります。
-----
x1, y1, z1, f1
x2, y1, z1, f2
x3, y1, z1, f3

x1, y2, z1, f4
x2, y2, z1, f5
x3, y2, z1, f6

以下、延々と続く。
-----
gnuplotで、zをz1に固定して、xy平面上に、fを立体的に表示する
方法があれば教えてください。
なお、pm3d で平面にカラーマップを表示する方法は分っています。

A 回答 (3件)

> 座標(x,y,z)における値がfであるデータファイル(質問に書いたような


> ファイル)をgnuplotで表示するにあたり、z=z1の場合のみのfを
> 三次元座標空間に表示したいということです。
申し訳ありませんが、何をしたいか解りません。

x,y,z,f
と値が 4 つ有りますが、三次元それぞれの軸として使いたいのは、それぞれどういった値なのでしょう?

それぞれの軸の値としては、x,y,f を使いたい気がするのですが、それでは
> splot "data-file" using 1:2:4 with pm3d
> ですと、zを選択的に表示できないので困っています。
> 何かオプションでzを選択的に表示できるようになるのでしょうか?
>         ^^^^^^^^^^^^^^^^
の意味がわかりません。
##z の値もプロットに使ったら、4 次元になってしまうし....。


ひょっとして、z の値でマスクしたい?
それなら、例えば
using ($1):($2):($3 != 1 ? 1/0 : $4 )
で z が 1 の時だけプロットできますが....。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

記述内容は理解できていませんが、
そのようにしたらできました。
どうもありがとうございます。

選択的というのは回答2のお礼の欄に書いたように
たくさん存在するzの中からz=z1のように指定したzの値の
ときのみを表示するという意味で書きました。

お礼日時:2010/03/22 12:16

> zを選択的に表示できないので困っています。


4 次元グラフを作ろうとしている訳ではないでしょうから、ラベルか何かに使いたいという事でしょうか? それなら、私も解りません。ひょっとすると、
http://ayapin.film.s.dendai.ac.jp/cgi-bin/trees. …
なら回答が得られるかも。

そうではなく、例えば「x?*z? 等計算の元となる数値として使いたい」という事なら、どういつ業にあるなら、矢っ張り using で出来ますが.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板の紹介ありがとうございます。

座標(x,y,z)における値がfであるデータファイル(質問に書いたような
ファイル)をgnuplotで表示するにあたり、z=z1の場合のみのfを
三次元座標空間に表示したいということです。

回答の最後の行は分かりません。

お礼日時:2010/03/20 08:24

> x1, y1, z1, f1


<snip>
> gnuplotで、zをz1に固定して、xy平面上に、fを立体的に表示する
これは結局、f? の最後の列を 3 つ目の軸 (次元) としてプロットすれば良いのでしょうか?

そうであるなら、using を使えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

splot "data-file" using 1:2:4 with pm3d
ですと、zを選択的に表示できないので困っています。
何かオプションでzを選択的に表示できるようになるのでしょうか?
質問では省略していますが、zの値も、z1, z2, z3と
続くのです。

お礼日時:2010/03/19 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!