プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の住んでる部屋で後々FF14ができるかを調べたいのですが、可能ですか?

今ノートPCを持っています。
なので環境調べて、それにあわせてPS3なりデスクトップPCなりを買おうと思います。

どうにかして自分の部屋のMMO用の環境を調べる事はできませんか?

ひとつ考えているのは、ノートPCで適当なMMOを始めて、それができたらデスクトップPCを買うというものですが、ソフトごとに必要なネット環境も変わってくるのでしょうか?(レオパレス対応MMOのような感じで…)

また、その方法が可能でしたら、どのMMOを始めればよいですか?
なにぶんノートPCですのでスペックは低いです。core2duo,4GB,オンボード…

乱文になりましたが、詳しい方御教授お願いします。

A 回答 (3件)

FF11をネットブック(eeePC)で動かしてるってきいたことあるので

2週間無料で遊べるから、いま持ってるそのノートPCでためしてみたら?

●2週間フリートライアル版のDL先
http://store.jp.square-enix.com/dl/ffxi/trial

ただ、ff11とff14ではデータのやりとりが、同じではないと思うので、気休めですな

ゲーム用のPCは安いもんじゃないし、グラフィックボードとの相性とかもあるとおもうので
個人的にはとりあえずPS3でやってみて、できんかったら、
兄弟あたりにあげちゃうか、売りつけるってのがいいような気がする^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FF11が無料とは!!
一番試してみたかったものなので嬉しいです。
ちなみに今日モンハンFは普通にさくさくできました。驚異のオンボードグラフィックです 笑

あと、PS3なら売っても自作PCより損しないですね!!
たしかに一番いい策な気がします。

まさにパーフェクト回答ありがとうございます。

レオパレスだと一番の難関はレオネットでしょうね…

レオネットだと一部のオンラインゲームが出来ないとか回線速度が出なくてまともに動けないなんてのをたまに聞きます。(今はどうなのかは知りませんが…)

レオパレス21 レオネット被害者の会なんてのがあるのでそちらを読んでみてもいいかもしれません。
http://www32.atwiki.jp/leopalace-higai/

速度が出ないなどの問題をかかえた人の場合、個人で再度、レオネットとは別にADSLなり光なりを引きなおしてます。
ゲームを始めるなら19時頃~26時(午前2時)頃までの回線速度あたりを見てみたらどうでしょうか。
そこで速度がある程度出てればいいと思います。
FF14が繋がるかつスムーズに出来るかどうかはFF14で試さないとどうにもならないですが。
速度が出てない場合、人の多いマップに入った途端画面がとまる、クライアントが落ちる、また他の人がワープして見える(逆に他の人から見て自分がワープして見える)等の現象が起きる場合があります。
(オンラインゲームだとこれがおきると結構ストレスがたまります)

いずれデスクトップPCを買うつもりなら今準備しようとせず発表されるまで待った方がいいと思います。(いずれ推奨PCも出てくると思うので)
その頃には新しいグラボやCPUが発売されてPCの基準スペックもあがるでしょうし、値段もまた変わってくると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえずPS3かデスクトップPCかも決まっていないので、パソコン環境での接続がどうなのかというのが気になりました。
デスクトップにするにしても動作環境の発表まで買うつもりはないので大丈夫です。

とりあえずポート開放をノートPCで試してみたいのですが、お薦めのMMO(かなり軽め)のものはありませんか?
まぁ最低オンラインゲームならMMORPGじゃなくてもいいのですが。
たぶんグローバルIPが必要なものだと思います。

• 0

回線とPCの二つのハードルが有りますが

部屋の方は回線の問題で
光回線やADSLなどでネットに繋がるか確認。
どっちかで繋がってれば大抵のネットゲームは問題なく動きます

公式スペック等まだ未発表なので絶対では無いですが
現状どのネットゲームもその辺の回線速度を基準にして設計されてますので
光回線orADSLでネットに繋がる=MMOも出来る
と考えて問題ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり光回線orADSLを新たに引くのは前提なのでしょうか?
レオネットでもモンハンやFF11ができたという書き込みも多々見ますのでやはり悔しいですね…。

自分的にはまずプライベートIPでポートを開けるかというのが一番ネックだと思っていたのですがどうなのでしょう?

またポートが必要(=グローバルIPが必要?)なMMOでノートPCでも試せる軽めのものはありますでしょうか?

• 0