『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、友達や仕事の先輩と居るときに、
ふと「うざい」「下手クソ」「キモい」みたいな
最低な言葉が頭の中に浮かんできます…
話を聞いていたり、仕事中なのに、心ここにあらずで
ふとそのような言葉が浮かんでくるんです。

それが人に伝わっていたらと思うと怖いです。
多分伝わっているのはないなとは思うんですが、
最近、そういう事を思った時の自分は、すごく怖い顔をしていることに気がつきました。
どうして、思いたくもないことが浮かんでくるんでしょうか?

それに 思いたくないけど、嫌な言葉が浮かんできたとき、
自分はなんて最低なんだ、心が弱いなあ。
と自己嫌悪に陥ってしまいます。
そんなこともあり最近モヤモヤしています。
皆さんは、そんなことあったりしませんか?
こういう風になった時みなさんならどうしているか教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありますよ。


でも、私のほうがもっとひどいです。
頭ではめちゃくちゃエロいこと考えてます。
ですが、逮捕されてないということは伝わってないのでしょう(笑)

本当に最低なのはそれを口に出すことです。
誰かが傷つくようなことを口に出し、実際に誰かを傷つけてしまったらそれこそ最低です。

口に出さず、そういったことを考えてしまう自分を嫌悪しているのならあなたは良識ある人と言えます。

世の中にはあなたがしている反省のような行為や自分を制御するという行為ができない人もいるんです。

今日飲み屋で七三のおっさんが同僚だか仲間だか部下だかの頭を軽々しく何度も引っぱたいてひどい言葉をかけていましした。

あなたはしっかり耐えていますが、それができない人はごまんといます。

あなたが口に出したり、行動に起こさないのならばそれは普通の常識人ですから、安心してください。きっと心が不安定になってるだけですよ(^ー^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近立て続けに、色々悩ましいことがあったのでそのせいかも知れないです…。
それでいっつも考え事して緊張状態なのも、精神的に不安定だからなんですかね。
前まではそうでもなかったんですけど、
頭で考えすぎて自分で自分を追い詰めているんでしょうか。
原因がわかってよかったです。
友達にも相談できなかったので、すっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思っている事と真逆の言葉が浮かびます。

思っている事と真逆の言葉が浮かびます。
1年前くらいから悩まされているのですが、
私は一人の時、大切な人や親友の写真を見ると、
「死んでしまえ」という言葉が浮かんでくるんです。
頭のおかしい変な事を言ってると思われるかもしれませんが、
その言葉が浮かぶからと思っているはずもなく、もう思い出すように毎回浮かんできて本当に辛いです。
悲しい事があっても元気になれるからと、ケータイ電話の待ち受けにしていましたが、
こうゆう事があり、写真を見たくても見るのが怖いです…。
乱文で申し訳ありませんが、どうゆう心理でこんなことになるのでしょうか。
また、その言葉が浮かんだ時、どうゆう風に気持ちを切り替えるようにしたらいいでしょうか?

辛すぎて限界だったので質問しました。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この状態ですと、相当にお辛いですね。ですが、質問者さんが辛いと感じておられる本当の原因は恐らくこれではないと思います。
「死んでしまえ」というのは、何らかを否定しようとする言葉です。果たして、質問者さんはその言葉が頭に浮かぶから辛いのではありません。まず脳内に辛いという感情が発生し、次いで、それを否定するためにその言葉が浮かんでくるのであります。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは、親しい人にそんなことを考えるのが辛いのではなく、実際にはその原因はまた別のところにあるということです。ですから、その本当の原因を見付け出し、上手く解決してやれば、今の辛い気持ちを治すことができる筈です。

通常我々の脳は、まず辛いことを考えてから、それに対して辛いという感情を発生させます。ですから当然、質問者さんは極力それを考えないようにします。ところが、質問者さんのそれは恐らく親しいひととの対人関係に拘ることであるため、相手のことを考えたり写真を見たりしますと、それが切っ掛けとなって脳内に辛いという感情が発生してしまいます。
こうなりますと、質問者さんは嫌でもそれを思い出さなければならなくなります。このため、そこに「死んでしまえ」という言葉が飛び出してきて咄嗟に思考を妨害しようとするわけです。これで質問者さんは嫌なことを思い出さずに済むわけですが、果たしてこの場合は、まだそれを考えていないにも拘らず、既に脳内では辛いという感情が発生してしまっています。ですから、写真を見ただけで訳も分からず無性に辛くなるのです。

このように、質問者さんが辛いと感じるその原因は別のところにあり、それはまだ解消されていません。このため、それが事あるごとに脳内に強い不安を発生させるわけですが、質問者さんはなるべくそれに触れないようにして、その度に言葉で思考を掻き消してしまいます。そして、これを繰り返しているうちに、果たして、どうして大切なひとにそんなことを思うのだろう? 結局、質問者さんは自分がいったい何を恐れているのかも分からなくなってしまいました。
当初、質問者さんは諸々の状況から神経過敏に陥り、かなり自意識過剰の状態にあったのではないでしょうか。このような状態ですと、特に親しいひととの関係に不安を感じ、質問者さんのお気持ちはそれに上手く対処することができません。そこで質問者さんは「死んでしまえ」などと、自分をわざと悪い方向に追い詰めました。ところが、質問者さんがご自分を追い詰めたその先は、果たして質問者さんの本来赴く方向ではありません。どうしてわざわざ自分をそんな風に追い詰めたのかと言いますと、これは極めて簡単なことです。その方が、事実と向き合うより遥かに楽だったからです。

ここまで申し上げれば察しは就くと思いますが、つまり質問者さんは、知らず知らずのうちにそれから目を背け、懸命に逃げていたということです。ところが、辛いという気持ちは脳内の別のところにまだ留まっています。従いまして、質問者さんがそれから幾ら目を逸らしてみたところで、逃げることはできないわけです。
では、質問者さんがそこで受け入れなければならなかった事実とはいったいなんでしょうか。それは恐らく、親しいひととの関係に於いて「素直に自分を曝け出す」ということではないでしょうか。質問者さんにはこれができません。薄々自覚はしておられると思いますが、自覚することを認めることは違います。質問者さんが別の理由を捏造してまでそれから逃げようとしているのは、自覚はしているのですが、受け入れることができないからです。

質問者さんのお気持ちは少々間違った方向に歪んでしまっているのではないでしょうか。質問者さんは、自分が親しいひとに悪意を持つことが辛いと仰います。ですが、どうやらこれは自分中心の考え方でしかありません。何故ならば、そう言われたひとの方が質問者さんよりよっぽど辛いのです。果たして、それが人間の正しい感情ではないですか。
質問者さんは、自分が悪意を持つ人間であることを自ら認めることによって、自分は辛いと主張しています。ですが、これはただの自己満足に過ぎません。では、自分が悪いと本当に認めたならば、そこは素直に謝るというのが世の中の常識です。ならば、質問者さんはそのひとに対して悪いことをしてしまったのですから、心の底から謝って、ちゃんと許してもらわなければなりません。
とは言いましても、当人に面と向かっていきなりそんなことは言えませんよね。第一、それでは相手がびっくりしてしまいます。ですから、これは独りでいるときに、写真に向かってでいいんです。
「私は貴方に悪いことをしてしまいました。ごめんなさい。許して下さい」
声に出して、心から謝って下さい。
但し、これで自分が救われるといった中途半端な考えでは効果はありません。それでは今までの質問者さんの考え方とぜんぜん変わりません。例え想像の話とはいえ、曲がりなりにも大切なひとに死んでしまえなどと言ってしまったのです。ならば質問者さんには、心の底からそのひとに謝る義務があります。そのくらいの気持ちでやって下さい。

どうして本人ではなく、写真でいいのか。これは、その全てが質問者さんの自意識によって生み出されたものであるからです。質問者さんは、自分が悪意を持った人間であると卑下しています。ですが実際には、質問者さんの周りにそんなことを思っているひとは一人もいないと私は断言します。それは全て、自意識過剰による質問者さんの思い込みでしかありません。にも拘らず、質問者さんはずっとそれから目を背けていました。
繰り返し述べますが、質問者さんのことをそんな風に思っているひとはいません。ならば、それに不安を感じるというのは、質問者さんは周りのひとをぜんぜん信用していないということです。果たして、相手のことを信頼できなければ自分を曝け出すなんてことのできるわけがありません。これが即ち、自分の気持ちを素直に曝け出すということであり、これができるならば質問者さんのお気持ちは必ずや開放されると思います。
もちろん、自分の気持ちを変えるなんていうのは並大抵のことではありません。ただ、実はこのやり方は、本職のカウンセラーが子育てに悩む主婦に行った事例からパクッたものです。上手くゆくかどうかは分かりませんが、これが成功例である以上、人間、気持ちを変えれば生まれ変われるというのは少なくとも事実です。もし、ここで私の述べた事柄に思い当たるところがありますならばダメで元々です。騙されたと思って試してみて下さい。

こんにちは。
この状態ですと、相当にお辛いですね。ですが、質問者さんが辛いと感じておられる本当の原因は恐らくこれではないと思います。
「死んでしまえ」というのは、何らかを否定しようとする言葉です。果たして、質問者さんはその言葉が頭に浮かぶから辛いのではありません。まず脳内に辛いという感情が発生し、次いで、それを否定するためにその言葉が浮かんでくるのであります。これがどういうことかと言いますと、つまり質問者さんは、親しい人にそんなことを考えるのが辛いのではなく、実際にはその原...続きを読む

Q繰り返し浮かぶ嫌な考え

こんばんは(^_^)

今年浪人生になり、予備校生に通っている女です。

以前、相談させてもらったことがあるのですが、今回は、自分の考えにとても不安があって、何か聞かせてもらえたらって思い、投稿させてもらいました。

私は、3ヶ月ほど前まで、かなり重症の『加害恐怖』の強迫性障害で悩んでいました。いきさつを話すと長くなるのですが、私の場合、自分の考えとはまったく矛盾した、言葉にも出したくないんですけれど、
『(自分が)人を殺したらどうしよう』って考えてしまうんです。
その人には申し訳ないんですが、私の場合恋愛の嫉妬が原因で、対象となってしまう人がありました。
新聞やテレビでそういうようなニュースを見るととても怖くなってしまいます。

今は、ルボックス、リーゼなど飲んだら、だいぶよくなりました。
だけど、そういう考えが繰り返し浮かんでくるし、『自分が人を殺してしまったら、ああなってしまってこうなって…家族にも友達にもすごい迷惑がかかって…』とか、『もし自分に理性がなくなってしまったら』とか、きりがない恐ろしいことを考えてしまいます。

こういうことって多少は誰にでもあったりするもんなのでしょうか?それとも私の性格的気質みたいなのが問題なのでしょうか。
考えたくもないのに、妙な感覚が付きまとって、困っています(T_T)

こんばんは(^_^)

今年浪人生になり、予備校生に通っている女です。

以前、相談させてもらったことがあるのですが、今回は、自分の考えにとても不安があって、何か聞かせてもらえたらって思い、投稿させてもらいました。

私は、3ヶ月ほど前まで、かなり重症の『加害恐怖』の強迫性障害で悩んでいました。いきさつを話すと長くなるのですが、私の場合、自分の考えとはまったく矛盾した、言葉にも出したくないんですけれど、
『(自分が)人を殺したらどうしよう』って考えてしまうんです。
その人には申し...続きを読む

Aベストアンサー

人の脳は想像力が豊かでいろいろなことを考え出してきてくれます。
楽しいことも不安なことも同じ脳が作り出しています。

脳は一つのことに捕われるとそれについて次々と考え始めます。
それは別に不思議なことではなくよくあることだと思います。
そして想像力が豊かなので思わぬことまで発想してくれます。
もちろんそれは、目の前で起きていることではなく、頭の中で
考え出したことです。
いくら事実ではないとしても変なことを考えてしまうのは嫌な気分です。
もちろん考えなければ、嫌な気分になることはないですよね。

考えないようにするにはどうしたらよいのか。
まず考えることは、誰からか頼まれたわけではなく自分がしていることだと
自覚することでしょうか。
だから自分でしか止めることが出来ないということです。
嫌な気分になりそうなことを考え始めたら、嫌な気分になりたくないから
考えることをやめると思うことです。
繰り返し続けていれば考えることはコントロールできるようになると思います。
あなたがしていることなのでコツさえ掴めばできるはずです。
だからといって、嫌な気分になる考えが全く思い浮かばなくなるわけでは
ありません。
でもそれは十分にコントロール可能なので何も心配する必要はないということです。

変なことを考える時間が少なくなれば、勉強等に楽しく使える時間が
増えると思いますよ。

人の脳は想像力が豊かでいろいろなことを考え出してきてくれます。
楽しいことも不安なことも同じ脳が作り出しています。

脳は一つのことに捕われるとそれについて次々と考え始めます。
それは別に不思議なことではなくよくあることだと思います。
そして想像力が豊かなので思わぬことまで発想してくれます。
もちろんそれは、目の前で起きていることではなく、頭の中で
考え出したことです。
いくら事実ではないとしても変なことを考えてしまうのは嫌な気分です。
もちろん考えなければ、嫌な気分にな...続きを読む

Q心の中のひどい言葉

こんにちは。
わたしは昔から少し気になってたことがあるんです。
それは、わたしの心の中で時々思い浮かぶひどい言葉です。
思ってもいないような言葉です。
気持ち悪いとか、死んだらいいのにとか。
ほんとに。それが嫌で嫌でたまりません。
誰かに言われたとかでもなく、思い浮かんではいけない
ような状況でフッとでてくるんです。
決して本気でそんなこと思ってないし考えてないのに
フッと出てくるんです。
どうしたら、なくなるんでしょうか・・・

Aベストアンサー

30代男です。
無理して無くすことはないと
私は思っているんですがいかがでしょうか。
思いつめると息苦しくなりそうなので(^-^;

そういう言葉って自分は10代、20代前半で
ふと出てきました。
身体障害者の方を見かけたときや
死亡事故のニュースを見たときなど。

ひどい言葉が自然に頭に浮かぶのはさておき
言葉や態度で出ないよう理性で抑えたり、
他の事をして気を紛らわし、昇華させたりしてきました。
あと他の言葉に言い換えられるよう本をたくさん読んで
語彙(ボキャブラリ)を増やしたり。

後は嫌な言葉が思い浮かぶ対象について
真実を調べると言うのも一つの手かもしれません。
自分の価値観は、情報量や内容によって
いくらでも代わるような気がします。
対象と向き合うことを繰り返すことで
私は自然と減ってきました。

Q人に対して、酷いことを考えてしまう癖

仕事でもプライベートでも、自分にとって不快なことがあると、果てしなく酷いことを考えます。

例えば、仕事で明らかに相手に非があって、自身が不快になった場合、その相手が太っていたり、主婦の人だったら…

「このブタ!自分に対して甘いから、そんなに太るんだよ!」とか
「旦那に食わせてもらってお気楽に過ごしてるから、仕事に対して責任感が持てないんだよ!」

プライベートで苦手な人に出くわした際でも…

「コイツ、帰りに通り魔に襲われればいいのに!」などなど

一瞬ではなく、延々と頭の中を駆け巡ります。しまいには、「ブタブタブタ…」「死ね死ね死ね…」と呟いてしまいます。

人に対して、ハッキリ物を言えない性格のせいもあると思い、自己啓発の本をいくつも読みましたが…読んだ後は、フッと楽になれるときもありますが、また同じことの繰り返しです。

何か、アドバイスを頂けますか?

Aベストアンサー

i-noch-iさん、こんにちは。これがマジメな質問だったら、ぜんぜん、正常でむしろ良い人ですよ。
>酷いことを考えてしまう癖
世の中には、実際に口に出す人、行動に移す人のほうが多いです。そのために密かに泣く人、恨みを募らせる人、どうにもならなくなる人が多いのです。
『考える』というのは人間のできる、すばらしいことの一つです。
私も、正直、i-noch-iさんのように、考えることで済ます技術を磨きたいと心がけて、すこしずつですが訓練しているところです。

Q頭に悪い事が浮かぶ。何かの病気ですか?

頭の中に悪い言葉が浮かぶ!

ここ半年くらい


人ごみで
『邪魔、どけっ』
『うるせー』

とか
『死ねっ』


って言葉が頭に浮かぶ事があります。
心では思っていないので、その言葉を
私はそんな風に思っていません。
嘘です。
ごめんなさい。
などと、自分で自分に否定するのですが。。
その作業に疲れてしまいます。


口に出した事はありませんし、
昔から言葉使いは悪くはありません。

頭の中に別な人が住んでいる気持ちです。

これは何が原因でしょうか?
専門家にはわかるのでしょうか?

原因として、よく耳にする言葉だから?
とか
いい子なふりしてたのかな?
とかありますが・・。


お祓いでもしたらいいのでしょうか(~_~;)
汚い言葉が嫌いなので、辛いです。。
私みたいな方いま・・せんよね(T_T)?

Aベストアンサー

精神的病気だと思います。病名は「脅迫しょうがい」それも軽いやつ。幻聴として聞こえるならば「統合失調症」です。お払いだとか非科学的なものに頼るのは止めましょうね。お医者さんに行きましょう。あなたみたいな人たくさんいますよ。私も経験者です。もっとアドバイスできればいいですが、すいません。精神科というといきずらいですが、そこは割り切って。

Q嫌なことが頭から離れない

うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。

小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。
人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか…
どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。
なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。
効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。
無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。

苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。

何をしても効果が出ません。
24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。
もうどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、おかしいことではありません。
ですから、まず無理矢理自分を押さえつけたり、ポジティブな事を考えて自分の感情から目を背けるより、
「あぁ、今自分はとても大変な思いをしているんだな、辛かったのか」と感じることを、
ご自身に許してあげてください。


また、現状パートナーの方がいらっしゃるということですので、もし質問者様がパートナーの方に、
「今のままでは申し訳ないから、せめて自分がどういう状況になっているのかだけでも知らせたい」
という場合には、パートナーの方もカウンセリングに同席していただく、
という事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
一対一で説明をするよりも、間に第三者が入った方が事情を呑み込みやすい場合があります。

もちろん、カウンセラーの方との相性や信頼関係も考慮する必要がありますから、
今すぐ、ということではなく考え方の一つとして話をさせていただきました。


次に、頭の中がぐるぐるしているということで、この「ぐるぐるしたもの」を後で分析するために、
外に出してみてはいかがでしょうか。

質問者様と同じ状態になった方がよく陥りやすいのは、この思考のぐるぐるです。
思考や感情というのは経験や体験、そして相手のレスポンスによってつくられていきますから、
現状のままで、頭の中だけを働かせていても実はあまり広がりがありません。
そういった場合には、よく「書き留める(目に見える状態にする)」という方法が用いられます。

何でも構いません。汚い言葉でも乱文調でも読めない字でも、とにかく一度外に出します。
そしてある程度の時間(人によって違います)を置いてから、書き留めたものを見返して、
自分なりの解釈を書き加えていきます。
考えだけではなく、夢の内容を書きだしてみるのもいいかもしれません。


最後になりますが、質問者様は今、嵐のような時間を体験されているかもしれません。
もしかしたら、消えてしまいたいと、自分なんていらないと思われているかもしれません。
けれども、自分自身や過去の自分と向き合おうと決めた人は、とてもしなやかで強い魂をお持ちです。
この嵐のような経験が、いつかまったく逆の、生きる糧になる日がきます。
ですから、どうか悲観なさらないでください。
ご自身の体の声を聞き、心に寄り添い、今はまだゆっくりとした時間を過ごすようにしてください。

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、...続きを読む

Q死ねと思ってしまう。

こんにちは、私は中学生の女です。
私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。
最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。

殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。

と、思って何もしない。
そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。
友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、
親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも普段は親の前ではいい子ぶってるつもりなので「死ね」とかは言いません。
けど服とか買ってくれないときとか、お金をくれないとき、
「貧乏なら私を生まなかったら良かったのにね。」
「何いってるの!いっぱい買ってあげてるじゃない」
「これでいっぱいとか、頭おかしいんじゃない?私の友達とかはどうなんですか!」

みたいな喧嘩をよくします。父にはぶたれることもありますが
「口で言い返せなくなったからってぶつなんて最低。」

こんなこと普段は全然思わないのに、キレたときに言ってしまいます。
喧嘩をしてないときは母には普通の人よりべったり仲がいいです。
父は普段から「キモい、うざい、くさい」とか思ってしまいますが。。。
ダラダラいろいろと書きましたけど、
人に死ねとか消えろとか思わないようにするにはどうすればいいですか?
又、みなさんも人に死ねとか思ったことありますか?

こんにちは、私は中学生の女です。
私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。
最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。

殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。

と、思って何もしない。
そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。
友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、
親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の年齢はちょうど「第二反抗期」にあたる時期です。
心が不安定なのでそういった言動がでてしまっても特に問題は無いでしょう。

本気で「死ね」って思っているのであれば、心療内科の診察をお勧めいたしますけど・・・。

ですが、自分も30代のいい大人ながら「こいつ死ねばいいのに」って思うときありますよ。とても未熟に感じます。

仕事に置き換えてみると、色々理不尽な要求を虐げられ、「お前がやれよ」などと怒り狂う事も多かったのですが、
一度怒りを覚えたら、それを紙に書く、翌日その内容を見る。この対処法で色々な事に我慢ができるようになりました。
なんであんな事で怒ってたのかな~なんてぐらいに・・・。

質問内容とかけ離れてしまいましたが、きっと質問者様がご両親と同じ年齢に近づくにすれ、親の偉大さが分かってくると思います。
なので、父親に関してももう少しやさしく接してあげてください。

Q無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何も盗っていない事を確認しても、落ち着かなくなり何度も確認してしまう。商品がかばんに入っていないということが分かると、道端で捨てたのではないかと不安になり次は道端を確認しに戻ったりしてしまう

●趣味で絵を描いているのですが、絵を描く際これはこれは自分の持っている他の方の絵のトレース、構図のパクリなのではないかと不安になる。元の絵も見つからないし、絵を描いていた時の記憶もぼんやりとですがあるので別にトレスはしていないはずなのですが強い罪悪感を感じたりするので、本当はやってしまったのに都合良く忘れているのではないか、元の絵を燃やしたり捨てたりしてごまかしているのではないかと思う。

●過呼吸の病気?を持っているのですが、嫌なことがあったときや辛いことから逃げようとしてその症状になろうとしているのではないかと心配になる。特に意識していなくてもなることがあるのにやっぱりわざと過呼吸の症状になっているのではないかと思う。

など、自分のしたことにしっかりとした確証が得られません。
録画予約や戸締りなども何度も何度も確認してしまったりする癖もあります。
そのことを母に相談したら、受験生でそんなことを気にしている場合ではないだろう、他のことに集中しなさいと言われてしまいました。
私もそう思います。でも考えることをやめるのは不安で、考えることをやめてしまったら自分のやってしまったかもしれない悪いことから逃げるような気がしてしまうんです。

病院で診察を受けたことは無いですが、うつ病の症状らしいものも出ていてそれが原因なのかなぁとも思っていますが…

今でもまだ私は悪いことをしてしまっているのではないかという不安がとれないんです。
罪悪感もずっと取れないし、何にも手につかなくて困っています。
この罪悪感は何でしょうか?
私は本当に悪いことをしてしまっているのでしょうか?
このままでは本当に高校にも入れなくなってしまうし、家族にも迷惑がかかってしまうので本当に辛いです。

なにか解決方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です)

もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが
ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、

●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何...続きを読む

Aベストアンサー

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書いて出掛けてみてはどうですか?」とアドバイスする事もありますが、「自分が書いたメモすら信用出来なくなって、結局、もう一度戸締りを確認するために家に戻ってしまう」という人もいます。
そうして、そのような状態が続くうちに、自分に自信が持てなくなって、「抑うつ状態」になってしまう人もいます。
この場合は、「抑うつ状態」が「強迫性障害」の原因なのではなく、「強迫性障害」が「抑うつ状態」の原因だと言えます。
『強迫性障害』の場合は、基本的に「考え方」の問題ではなく、「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなるという状態が原因であるため、薬物治療が中心になります。

taiyaki7778さんの場合も、「悪い事をしてしまってるのでは」と思ってしまうことが問題なのではなく、「安心できない」状態になっていることが、根本的な問題だと感じます。
もちろん、taiyaki7778さんが『強迫性障害』かどうかは分かりませんが、「そんな病気があるんだ」と知っていることは、今後の対策を考える上で、少しは役に立つのではないかと思っています。
また、「うつ病の症状らしいもの」の原因が「不安が取れない」という状態から来ているのか、それとも「不安が取れない」原因が「うつ病の症状らしいもの」にあるのかを判断する時に、一つの判断材料にもなるのではないかと思っています。

いずれにしても、かなり苦しんでおられる状況が伝わってきますので、お母さんに「こんな病気があるらしい」という事を伝えて、一度、精神科で診察を受けてみた方がいいかも知れませんね。

taiyaki7778さんと似たような症状が出る病気として、『強迫性障害』という病気があります。
「不安」や「恐怖」をコントロールできなくなる病気ですが、言い方を変えると「安心することが出来なくなる病気」とも言えます。
たとえば「手洗い」や「戸締り」などが典型的です。
「ちゃんと戸締りしただろうか。鍵は掛けただろうか」と不安に思うことは、誰にでもあります。でも『強迫性障害』では、何度確認しても、どんな方法で確認しても、「安心」する事が出来ません。
「戸締りした後、“戸締りした”とメモに書い...続きを読む

Qこれは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。
訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。
少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。
心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。

元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。
最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。
それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。

このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。
今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。
自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。

これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?
なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

ご回答よろしくお願いします。

19歳の浪人生です。
浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。
「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」
「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」
「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」

また、以下のような症状もあります。
お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。
自分が大切に思っている人(親や...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は、『手が汚れた気がして手洗いをするが、いくら洗ってみても綺麗になった気がせず、何度も何度も繰り返し洗ってしまう』などです。

この場合、頭では、本当は最初からそれ程手が汚れている訳でもないし、散々洗ったんだから十分綺麗になっている筈、と、自覚症状があるが、洗う事が止められない訳です。

これが、本当に最初から汚い物に触れてしまい相当手が汚れており、いくら洗っても全く綺麗になった気が心の底からしない、自分の行為は可笑しい事でもなければ、恥ずかしい事でもない、何故他の人は手洗いを厳重にしないのか、と本気で考える、となると、統合失調症の疑いが出て来る、というわけです。

ですので、あなたの様な、本心では頭の中で不吉な事を思っている訳ではないのに嫌な言葉が浮かんで来る、という場合、強迫性障害の可能性の方が高いと思います。

統合失調症の場合、浮かんで来る言葉が本心であり、正しい自分の思考であると疑いもせず思う様です。

かと言って私がここで診断出来る事ではありませんので、よくよく不安でしたり、日常生活に支障を来す様であれば、心療内科等で判断して貰う事をお勧め致します。

>自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。

でしたら、大丈夫だと思いますよ。

統合失調症か強迫性障害かは、『自分が自分でおかしな事をしている(又は思っている)という自覚があるかどうか』
で判断されると聞きました。

つまり強迫性障害の方の場合、『そんな事ある訳ないのに』・『何を事実と違った事を考えているんだ』など、
自分の思考が正常でない事をちゃんと解っているのです。

あなたには当てはまりませんが、強迫性障害の中に、不潔恐怖というものがありますよね。

特徴的な症状は...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング