3週間ほど前から、口ひげをはやしはじめた、ひげ初心者です。
伸びた毛がくるんとカールしてきました。
口ひげの手入れをどうするのか、教えて下さい。
ひげはどんどん伸びるのでしょうか。
それとも、まゆ毛のようにあるところで止まる(抜ける)のでしょうか。
はさみで切りそろえるのでしょうか。専用の道具があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は髭と10年以上付き合ってますが、口髭だけだったり、


顎髭、頬髭も伸ばしてみたりと季節と気分で変えてます。

それぞれ顔の印象がまったく違うので、髪型と同じよう
ような感覚ですね。

人によって髭の生え方や濃さが異なるので一概に言えませんが、
私の場合、口髭は二日に一度は手入れをします。

髭は毎日0.5ミリぐらい伸びるので(伸び続けます)、
一週間も手入れをしないと不精髭になってしまいます。

全体を一定の長さに整えるか(髪型を例にあげればスポーツ刈)
鼻に近い髭を長くして上唇のところでカット(おかっぱ、ボブ)
するかはやはり好みでしょう。

エリック・クラプトン、ジャン・レノや千円札に描かれている
夏目漱石、五千円の新渡部稲造を参考にしてみてください。

眉を整える小さな鋏(先端が曲がっている)を使用している人も
いますが、私は普通の髪切り鋏で整えてます。

確かに髭専用の道具は市販されているようですが、普通の鋏で
十分です。

注意しなければならないことは第一に不潔にしないこと、すなわち
手入れはこまめにすることです。

また1970年代のヒッピーではありませんので、短髪にしておかないと
不潔な印象を人に与えてします。

髭は着る服装によってもその人の印象を変えてくれます。
ダブルのスーツを着れば上品な上流階級の紳士、皮ジャンを
着れば野性的でワイルドな男に変身できます。

最近は髭を生やしている男性を好む女性も大勢いますので
女性の意見も取り入れてください。

参考になったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
最初のころと比べ、伸びるにつれて見苦しくなってしまったので、
早速鼻毛切りのハサミで短く切り揃えました。
長さを揃えるために、ひげ用のくしなんかあると便利かもしれません。
今後もこまめに手入れををしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 23:07

ひげはどんどん伸びます!


一番楽なお手入れ方法は「バリカン」です。電気屋さんや量販店なんかで売ってると思いますし、「歯」の長さを自分の好みに設定すれば髭剃り気分で整えられると思いますよ。試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早速近所のスーパーに電気バリカンを見に行きました。
結構大きく、顔全体にひげをはやした時に有効のようでした。
今回はは口の上だけのなので、小さなハサミで切り揃えてみました。

お礼日時:2001/04/01 23:13

ヒゲはかなり際限無く伸びますね。


某・尊師のヒゲだって結構長いでしょ(笑)
昔、何かで見たのは、ヒゲが2mだかある老人でした。
・・・歩きづらいだろうなぁ(笑)

私もたまにヒゲを伸ばしたりするのですが、
のの場合は、小さなハサミを使って整えています。
もちろん、余計なところはヒゲ剃りを使って、
剃り落としちゃうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
小さなはさみで早速切り揃えました。
多少長さが不揃いになりましたが、まあご愛敬といったところです。

お礼日時:2001/04/01 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子のカールのかば

お菓子でカールってありますよね(明治製菓)あそこにでてくるかばの名前はなんていうのでしょうか?名前ついてないんですかね?

Aベストアンサー

かばは同じ明治製菓でもイソジンでは?
カールおじさんは田舎の生まれだから、かばのイメージがないのです。

Qまゆ毛が・・・

まゆ毛に怪我されていて、病院で剃られました!治ってもまゆ毛がおかしいので、どうすればいいですか?「生えるまで待つしかないでしょう」って回答が来てもそんなに生える時間がかかるでしょう??それはいやです。なんとかできませんか?よい回答をお願いします!

Aベストアンサー

深い傷を負っていなければ、男性のひげが伸びるぐらいの速度で生えてくるはずです。
ある程度の長さになると生え変わるので、そのうち元には戻るでしょう。

それまでがいやなら、化粧として描くしかないのでは・・・?

Q明治製菓のお菓子 カールのおじさんについて

昔からの素朴な疑問なのですが、あのCMに出てくるキャラクターを書いた人は有名な人なのでしょうか?
 アニメ 日本昔話でも、そっくりなキャラクターが出てきたのをよく憶えています。
もし、わかりましたら、是非、知りたいのですが、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします (^_^)

Aベストアンサー

「ひこねのりお」さんのデザインしたキャラクターです。

参考URL:http://www.hikone-st.co.jp/

Qまゆ毛カットについて

左右の形が違うし、1回プロの人に整えてもらいたいと思っているのですが、ある程度生やして行ったほうがいいんですか?

Aベストアンサー

元美容部員です・・・

自分できっちりカットしてたり、すんごい細眉の人に「整えて下さい」とか「形変えたいんです」と言われ、心の中で「できないって^^;」と思った事があります。
生えてない所に生やす事はできません・・・
ある程度生えてるとカットや書き足しで希望の眉毛にできます。

Qどうしてこれほどまでに日本のお菓子はマズイのか?

日本のお菓子は全部同じ味である。日本全国どこに行っても、土産のお菓子は商標が違うだけで、代わり映えしない。正直、そんな土産など貰ってもうれしくない。

カールが発売されるまで、どうして日本人はマズイお菓子で我慢できたのか。
5年に1度程度のペースでお菓子を食べる私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=hA85mLJmw2g

Aベストアンサー

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のスイーツをキミたちは食べないのかね?せっかく出張者が重い思いをして持ってきてくれたのに。

答え:だって不味いじゃん。全然甘くないし、何が入っているか得体が知れない。

日本食を美味いと思っているのは、実は日本人だけだったりします。
日本食がなんとか遺産になったと日本人は喜んでいますが、外国で流行っている日本食は、外国で受け入れられるように味をアレンジしたものばかりです。
リアル日本食なんか出したら、不味くって誰も手を出しません。

日本人の私が、インドでリアルインド料理食ったら吐きそうになったし、中国でリアル中華料理食ったら全然美味くなかった。それと同じですよ。

あなたはもしかしたら、日本人には珍しく、ワールドクラスの味覚の持ち主なのかもしれませんね。

私は数年間米国で暮らしました。職場には私以外に日本人はいませんでした。
日本からの出張者が日本で流行っているスイーツをよく買ってきてくれました。羊羹とか饅頭とかどら焼とか日本のクッキーのようなものです。

現地人は誰一人手をつけません。いつまで経っても打ち合わせコーナーのようなところに置きっぱなしで、そのうち腐るんじゃないかと思ったので、現地の連中に聞いてみました。

問い:何で日本のス...続きを読む

Qまゆ毛カットのことで質問です

美容室以外にも化粧品コーナーの美容部員の人もやってくれるんですか?
またお勧めの場所などありましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

#1です。
私は元美容部員ですので、やってあげてた方です。
外資系のメーカーはやってくれないと思います。実際、外資系の美容部員さんと話すと「やってない」と言ってました。
国内系のメーカーで、相談してみてください。皆様ご存知の資○堂やカ○ボーあたりで・・・
デパートの1Fなどの各メーカーがずらっと揃ってる所より、大きめのスーパーとかショッピングモールみたいな所の方がいいかもしれません。
#2さんがおっしゃるように、眉バサミも確かに刃物です。
ですが、商品として販売している物の使い方の説明として眉カットしてました。
もちろん説明しながらお客様も一緒に使っていただき・・・
メイクの実演に来ていたメイクアップアーティストの方は美容師でも理容師でもありません・・・
何の資格を持ってるわけでもありませんが、眉カットはしてます。

Q入試にちなんだ市販のお菓子

どこのカテゴリーで質問すればよいか分からないのでここでさせて下さい。
子供の為に入試にちなんだお菓子(例えば、キットカット(きっと勝つ)、カール(うかーる)など)の詰め合わせを探しています。そのようなお菓子の詰め合わせを手に入れることは難しいでしょうか?1種類ずつ買っていくしか仕方ないでしょうか?また受験のげんかつぎとして良さそうなお菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーやコンビニで買えます。
ウカールは2種類ありますが1袋が大きいので、詰め合わせは「箱買い」になるでしょう。

「キットカット」の『きっとサクラサク願いの杜』→ http://www.breaktown.com/

「ウカール」の『ウカール合格神社』→ http://karl.jp/
「ハイレモン」をもじった「ハイレルモン(入れるもん)」
http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/hilemon/hairerumon/

セブンイレブンも受験生応援キャンペーンをやっています。ドラゴン桜とタイアップ。ゲンかつぎ商品多数だそうです。
http://www.sej.co.jp/campaign/gookaku.html

紀文の「受験生応援かまぼこ」、マルハの「合格ちくわ」
http://www.asahi.com/life/update/0105/005.html

Qまゆ毛を剃りすぎると・・・

中3の男です。
まゆ毛を剃りすぎて薄くなると運も薄くなると聞いたことがあるのですが
本当ですかね!?

それと題と全然違うのですが、
自分は左が二重で右が一重なのですが、右の一重の方の目つきが、
ちょっと、恐いかんじがします・・・
人相てきにいいのか、わるいとか気になります...

Aベストアンサー

眉毛をそりすぎると、顔全体がきつく感じますので、
第一印象が悪くなるかもしれません。
自然な眉毛、ほどよい太さで、うぶげだけを抜く方が男の子はかっこよく写真に残るものです。韓国スターやジャニーズの目だってかっこいいひとはほどよい太さですね。

一重、二重では自分が人相的に印象がわるとおもったら、一重の方を二重にしましょう。
小中の頃は一重でも大人になって二重になる人もたくさんいます。
(大人になるとまぶたの所ぐぼみ、奥行きでできます。張りもなくなり二重になりやすくなります。)

人相的に他人からみたら気にならない程度ですが、自分がみたらあきらかに気になります。
まぶたのマッサージやアイプチなどして二重にしてみましょう。

Q合格祈願のお菓子

受験シーズンですが、合格祈願のお菓子を教えてください。
たとえば、キットカット(きっと勝つ)やカール(受かーる)など・・。
キャラメルコーンなどもあるようですね。
お願いします。

Aベストアンサー

このサイトにいっぱい載っています。
ミンティアの花咲くチェリー味はおいしかったですよ♪
お菓子のほかにも、鍋敷やすり鉢の下に敷くシリコンマットが『すべりどめ』などといって人気だそうですよ。

受験生の皆さん、うまくいくといいですね☆

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20060116A/index3.htm

Qハの字まゆ毛の剃り方

20歳男性です。
私は今までまゆ毛をそろうと思ったのですが、
独特のハノ字まゆ毛なので、どうやってそればいいのかわかりません。
横一直線に剃ろうとすると、半分位無くなります。
かなり太くなっていて、外に出るのも嫌な位です。
そり方を教えてください。

Aベストアンサー

実際の眉の太さや顔とのバランスなど、イメージ画像だけでは
的確なアドバイスは難しいかと思います。

書き足したりしないのであれば、あるモノを剃ったり抜いたりで
調整するしかないのですが、剃るよりは一本ずつ抜いていく方が
「アッ」という事が少ない筈です。


少しお金は掛かりますが、メンズエステ等で眉毛を整える事も
やっているのでは?

理想の眉になるかは別として、一応プロと呼ばれている人達が
貴方に合った眉をどう作るのかという事を体験してもいいかも
しれません。


人気Q&Aランキング