アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に結納を予定しています。
交際3年になる女性と結婚するつもりなのですが、
私の両親から「結婚前に相手(彼女)の信用調査をしたらどうか」
と言われています。
私はいつも一緒にいるせいか特に気になる点は無いですし、
そもそも彼女を調べ上げることにかなり抵抗がありますが、
両親は借金や相手の親について気になることが多々あるようです。

信用調査を依頼するのに信頼のおける東京都内の興信所・探偵事務所
を探しています。

どなたか結婚相手の信用調査をご経験されたことがあるようでしたら、
アドバイス頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者です。

直接的ではありませんが、、、

というのも、私の結婚後に発覚したことなのですが、
私の両親は交際中に相手と相手の両親について
信用調査を探偵に依頼したということがありました。
今でこそ落ち着いて話せますが、当時は私も家内も
かなり複雑な心境でした。

両親は調査に対して、後ろめたさというものは
まったく感じていないようでした。むしろ、
事前に真実を把握することで事後に苦労するより良い。
という認識だったようです。

私は40代の男で、現在父の家業を継いでいます。
私たち以降の世代は家柄や育ちなど全く気にしませんよね。
しかし、両親世代の方々は婚前に双方が釣書なるもので
家柄や育ちを把握し相互理解し合うことが常識だったようです。
ですので、一概に親御さんを責めたりはしない方が
良いかもしれません。世代間のズレを責めてもはじまりません。

ちなみに、その「調査結果報告書」なるものを未だに持ってます。
よくぞここまで調べたな…と思うほど事細かに調べ上げていました。
両親いわく、その調査を行った調査会社さんはとても丁寧で、
両親の心配な点を払しょくし得るだけの調査をちゃんとしてくれた。
と今も臆することなく私ら夫婦に言っていますよ。

一応、当時のもので良ければ会社名は分かるのでお知らせします。
リンク先はたぶんこれで大丈夫だとは思いますが、念の為、
ご自身でも確認してみて下さい。

あさひ信用調査
http://www.asahishinyo.jp/

参考URL:http://www.asahishinyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様のお相手が調査されたお立場なんですね。。。
---------------------------------------------------------
私たち以降の世代は家柄や育ちなど全く気にしませんよね。
しかし、両親世代の方々は婚前に双方が釣書なるもので
家柄や育ちを把握し相互理解し合うことが常識だったようです。
ですので、一概に親御さんを責めたりはしない方が
良いかもしれません。世代間のズレを責めてもはじまりません。
---------------------------------------------------------
そうですね。私も両親を責め立てるのは避けようと思います。
悪意があるわけではないのですから。両親の純真な善意と
認識してみます。

が、仮に私が相手のご両親に調べられていたことが分かったら、
確かに複雑な心境になりますね。ただ私の家庭のように親から
調べる・調べないの話をされていると、調査に対する意義を
意識的に持つようになるので、あまり抵抗感は無いのも事実です。
何をどこまで調べるのかは分かりませんが、後ろめたいことは
一切ありませんから。

ご回答者様からの内容を拝見してみて、いろんなお立場の方の
様々な価値観や気持ちを知ることができました。

まずは、ご紹介(?)頂いた調査会社さんに相談してみます。
貴重なご経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 13:59

ここは質問者様が信用調査を請け負う業者を探すに至り質問を設けてるのであって、


その必要性を問いかけてる訳ではないので、否定意見は論点がズレてると思われますが。

当方は女性ですが、うちの親も質問者様と同じ価値観です。
ただ、私自身まだ未婚で利用したことがないのでお力になれませんが、すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の親御さんも同じ価値観をお持ちになってるとのこと、
(調査を容認する・しないは別として)安心いたしました。
ご経験者のご意見なども参考としてみたいと思います。

お礼日時:2010/03/19 15:04

そんなことを引き受ける業者はどこもまともじゃありません。


信用情報は本人の同意無く照会出来ません。
銀行などの金融機関は融資の申し込みの際に同意を取って照会しますが、まともな方法では本人または法的代理人以外は照会出来ません。

ご本人に、信用情報を照会して、提出するように頼む以外にまともな方法はありません。
破談覚悟で頼んでみたらいかがですか?ご両親は満足されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃって頂いたこと十分に理解しております。
確かに調査するという行為に対する認識を
改めて考え直す必要はあるかもしれませんが、
ここでは広く、同様なご経験をされた方からの善し悪しなど
お聞き出来たらとも考えておりました。

お礼日時:2010/03/19 15:00

お望みのアドバイスではないと思いますが気になったので書かせていただきます。


結納の予定をしているのに信用調査ですか?
もし、望ましい結果がでなければ破談にするおつもりなんですか?
質問者様もそれで良いんですかね?
望ましい結果が出なくても一緒にいるつもりがあるなら、調査をする意味がありません。
両親同士が話合えばいい話です。
それに万が一調査した事を相手方に知られたら、質問者様と相手方との家族間で深い確執ができると思いますが。。。
まぁ、質問者様のご両親が信用調査をするのは勝手ですが、質問者様が手配してやるべき事とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
私自身もそもそも調査すること自体に抵抗を感じてますし、
仮に調査をし結果が何であれ破断するつもりはありません。
相手本人(彼女)というより、相手方のご両親(特にお父様)
について多々心配する点が私の両親にはあったようです。
私も薄々は感じてはいましたが・・・

今回は、調査に対する認識や価値観というよりか、
実際に調査をした上での善し悪しをお聞きできれば
と考えてもおりました。

お礼日時:2010/03/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!