プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月か9月に、東京発で国内旅行を考えています。
森林浴が大好きなので「森」に行きたいのですが、日本だとどうしても「山」になってしまう・・・
極力平地で、「森」と呼べるところ、どこかご存じありませんか? 地方は問いません。広葉樹ならより嬉しいです。
車なしでアクセスできるところで、教えてください。
どうかお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


等々力渓谷・・・というと「知ってるよ!」と怒られそうなので、

青森県の十二湖をお勧めします。
五能線に乗って十二湖駅で降りて、長池、青池(水深9メートルの池の底が見え、湖面が青い。)等を巡る順路が確立されています。梅雨が開けたら絶好のシーズンだと思います。
ちょっと山道です、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、等々力渓谷は実は職場の近所なのでよく行きますが大好きですよ。
十二湖、ネットで調べてみたら、すごく良さそう!かなり惹かれてます。有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 20:52

はじめまして。


森林浴が大好きとの事ですので、日本の森林浴発祥の地と呼ばれる木曽にある「赤沢休養林」はいかがでしょうか。

散策だけでなく、森の中を走る機関車に乗る事もできます。(機関車の運行については毎日というわけではないようなので下記をご参照下さい)

ご旅行は、週末でしょうか?
難点なのがバスの運行が土日に限られているようなのです。タクシーですと最寄り駅より30分とあります。もしかして夏休み中であれば、毎日運行しているかもしれません。不確かな情報で申し訳ないです。

私も一度行きましたが、川も流れており、夏に行くなら、おすすめです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答いただき有難うございます。
旅行は、夏休みを利用して、数日かけてたっぷり森林浴したいと思っています。
でも長野なら比較的近いので、週末に楽しんでもいいかもしれませんね。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 21:08

nazuna727さんへ



鎮守の森もいいかもしれませんね。

>広葉樹ならより嬉しいです。
ありますあります、どんぐりのカシやシイの木で良いのでしょう。

●私のお薦めは奈良公園です。
 http://www.pref.nara.jp/narakoen/
春日山は、春日大社の神山として1000年以上も伐採が禁じられていたので常緑広葉樹林の原始林と
なっています。春日奥山道路、春日山遊歩道などがあります。

■思い出
若かりきころ、著名な作家なども投宿した今は無き名物旅館の「日吉屋」に泊まり、朝に餌を食べに
やってきました鹿と遭遇、古都の奥行きの深さにびっくりしました。街灯のない公園は、夜は真っ暗
闇で月が夜空を照らして、都会では味わうことの出来ない幻想的な空間を作っていました。しかし、
都会の喧騒に慣れっこの私には怖いくらい静かでした。

また、朝、散歩に出かけると夜とは違った印象です。手入れのされない低木の茂る小途を行くと、原
生林の中に迷い込んでしまいました。街の中に、自然がこんなにも残っているなんて驚きでしたね。

●へろへろ通信「春日原生林散策会」
 http://www.channel-e.tv/voice/herohero/nichidiar …
●どんぴしゃのページを見つけました「錦秋の大和路・奈良公園から、白毫寺まで」
 http://aoitakahashi.infoseek.livedoor.com/narako …

●奈良公園一帯にある春日山原始林はユネスコの世界遺産に98年に登録されています。この原始林は
カシやシイなどドングリをつける常緑広葉樹の森で広さ約300ヘクタールは世界有数の規模です。

では良い森林浴を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
参考情報充実の回答を頂き、有難うございます。
「古都」のイメージが強かったので、奈良は考えてみませんでした。原生林があるんですね。奈良だと他にも色々楽しめていいかも・・・有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 21:01

こんにちは。


北海道ですが、野幌森林公園はどうでしょうか。

JR函館本線「森林公園駅」からJRバス3分または徒歩20分位。
または
JR函館本線「新札幌駅」からJRバス10分。
これは、分かってないと出来ませんが、
新札幌駅から「もみじ台団地」行き(JRバス/中央バス)に乗って、終点で降ります。
そこからテクノパークまで歩き、そのまま森の中に入るという事もできます。
夏になると御老人夫婦がこの逆パターンをやってます。
テクノパーク内の札幌エレクトロニクスセンター1Fは一般の人も出入り自由なので、お休み処として使えます。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~fureai-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答有難うございます。
北海道は自然が豊かで大好きです。
野幌森林公園は行ったことがないので、候補にしたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 20:50

森の中を歩くって気持ち良いですよね。



私も時々行く国営武蔵丘陵森林公園はいかがでしょうか。

電車で行った事は無いのですが、サイトのアクセスを見てみたら、下記の通りでした。

引用

・東武東上線 森林公園駅下車 東武バス公園南口行バスで約7分

公園中央口行バスで約10分

立正大学、熊谷行バスで公園南口、西口下車

ウォーターランド行にて約15分(プール期間中のみ) 

・JR 高崎線熊谷駅下車 東武バス公園北口行バスにて約30分

引用終了

とにかく広くてゆっくりと出来ます。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/sinrin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答いただき、有難うございます。
質問したのは夏休みの旅行を想定していたのですが、教えていただいた国営武蔵丘陵森林公園は、比較的近場なので週末を利用して行ってみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!