プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか?

2歳になる男の子なのですが、日常的によく吐きます。
生まれた時からよく吐く子ではあったのですが、赤ちゃんのときに吐くのは
よくあることだと思って気にはしていませんでした。
それが、2歳になった今も日常的によく吐くのです。

嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、
ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。
ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。

どこか悪いのかと、最近本当に心配になります。
小児科で相談したこともありますが、小さいうちはよくありますよ。
と軽く言われて終わりです。
ただのどが弱いだけということもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

幼稚園位までそういう事はよくある事だと思いますが・・・



>嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、
ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。
ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。

大量にとありますが胃の中にあるものは出てきて当然。
食べた分だけ吐きます。

何でもない時と親が思っているだけで
遊びで口の中に手を入れたり、おもちゃを入れたりとかしているかも・・。

どうしても心配なら何か所か病院に行ってみてはいかがでしょう?
それで納得出来れば心配しなくて済みますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答を読んで少し安心できました。
大量に吐くのも心配していたのですが、
胃の中にあるものは出てきて当然なんですね。
吐くきっかけがあれば大量に吐くことは普通なんですね。
それが分かっただけでもすごく安心できました。

まだ2歳なので、よく吐く子もいるのかな・・・。
今後もあまり長く続くようなら病院に行ってみたいと思います。
何でもなければ心配しなくてよくなりますよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!