アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が現在 出張で北上のとある激安ビジネスホテルに連泊しています。

旦那の仲間の方が昨夜部屋で一人晩酌していた時、備品の氷入れを床に落とし壊してしまったそうです。

すぐに支配人(女性おかみ?)が来て、「これはクリスタル製で1万2千円です弁償して下さい」とその場で現金を請求され、仲間の方が「今これしか無い…」とお財布を逆さまにして全財産2千5百円ほどを出したらおかみはそれをもって去ったそうです。

翌朝、一連の出来事を聞いた仲間その2さんがおかみに「出張でよくホテルを利用するがこんな請求初めてだ」と言ったところ、またまたおかみブチ切れて「じゃあ何百万もする物を壊しても払わないのですか!?でもお客さんが文句を言ってくるなら返金します!」と言いながら2千5百円返して来て、クリスタル代の請求も無いらしいです。

疑問なのが
○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?)

○文句を言われようとクリスタル代とやらを取ればいいのでは?

○激安ホテルにそんな高級氷入れ…←コレは失礼か

○明日の朝チェックアウトなのですが「クリスタル代置いてきなさい」と旦那に言った方がいいでしょうか?

なんだかホテルに泊まるのが怖くなるような出来事ですが、皆さんも似たような経験ありますか?

A 回答 (3件)

通常、ホテルの備品等を壊した時は

相手の事情を考慮して、よほどの故意でない限り
弁償や損害賠償は聞いた事がありません。

何故なら、備品の状態によっては
お客を怪我させることもあり、
反対に慰謝料請求される事もあるからです。

きっと、今回の場合は、旦那さん方が酔っ払っていて
店員から見て、よほど態度が悪かったものと想像します。
財布を逆さにするところなんかが象徴的ですね。

通常は、まずきちんと謝罪ありきなので
ほとんど大事に至ることはないと思われますので
ホテルに泊まることを怖がらなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番初めにおかみをブチ切れさせた何か無礼があった可能性がありますよね…。

気をつけます

ありがとうございます。

まず、第一に新品で1万2千円で買ったものは、現在でも1万2千円の価値があるかというと、中古ですから、保険会社は、お客に割られた品物の保険代として1万2千円払うことはありません。

例えば、100万で車を買った車が、半年後に事故で大破したら、保険会社が100万払うかというと、何割でしょう? 中古扱いですから、50万くらい出ればいい方じゃないかと。

おかみさんは、恐らくお客さんに侘びの一言が欲しかっただけだと思います。
それがあったら「いいんですよ これも経費ですから。それよりお怪我は無かったですか」って言ったんじゃないかと。

備品を壊されたからといって、お金を請求するのはマズいです。
新品の価格で買い取らせるってのは、まずいですが、「是非 新品の値段を払わせてもらわないと気がしまない、受け取ってくれ」と言われた場合は、窃盗の罪にはならない。

ホテルの絨毯を水浸しにしたとしても、ホテルは保険に入っているはずですから、顧客に弁償をさせるってことは普通無いと思います。

顧客に悪意があった場合は、保険会社は加害者に払うように求めるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

一番初めに何か無礼があり、おかみさんブチ切れに至った可能性がありますよね。
その後、こじれて…

口コミサイトをみても、とても評判が良いホテルみたいで、こんな事になって残念です。

ありがとうございました。

>○備品を壊したのは客が悪いがチェックアウト時とかではなくてその場で現金を請求するものか?(しかも有り金全部持って行く?)

いつ請求してもいいと思うが?

>しかも有り金全部持って行く?
有り金がそれしかないのは宿泊者の勝手
弁償を受ける側が考慮する必要性はあるのだろうか?

そもそも2500円しか無くて出張(それも連泊)できるとは思えん。
翌日にはお金を下ろせるあてや手段があればこそのその金額だと思うが。

弁償はその場で取り立てるのが一番。少なくてもチェックアウトする前までにね。
すっとぼけて逃げる馬鹿な厚顔無恥が世の中には多数(ほとんどと言っても言い)
一度敷地から出た人間から取り立てるのにどれだけ苦労するか・・・

本当に1万円強のグラスなのかは知らないが
同じ物を買って返したらどうですか?
少なくても備品をぶっ壊したことに対しての言い訳は出来ないと思うし、ぶっ壊した物に対する弁済はする必要がある
    • 0
この回答へのお礼

出張の宿泊代は全員分を会社で払うので、仲間さんは余裕こいて持ち合わせていなかったんだと思います。

しかし、チェックイン時に連泊、会社名や個人名・住所・人数などを記入しますよね?

部屋番号などから何処の誰か、分かりますよね?

それなのに「こいつは逃げる・今取らねば」と思うものでしょうか…?

明日 チェックアウトなのでクリスタル代とやらを払って領収書送ってもらうように伝えます。