プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目玉焼きを作る手順として、
フライパンを熱し、卵を入れ、しばらくしたら
水を入れ蓋をして蒸しています。
が、最近水を入れて蓋をすると蓋が一瞬飛んでずれるくらい
「パンパン!」といってはねるのです・・。
火が強すぎ?水が多すぎ?油が多すぎ?
原因は何でしょうか?
近頃は目玉焼きを作るのがちょっと怖いんです・・(-_-;)

A 回答 (4件)

水を入れなくても出来ます!


蓋をして弱火で少し時間をかければ黄身まで綺麗に固まります。
    • good
    • 2

火の強さと水が多すぎなのかもしれません。



作り方
卵は常温にしておき(冷蔵庫から出してすぐには使用しない)器に割り入れておく(長時間放置しない)
フライパンを温め、小匙1程度の油を入れ、よくフライパンになじませる、
このときは弱火から中火。
フライパンに卵をそっと崩さないように入れる。
白身がうっすらと固まってきたら、お湯大匙1をフライパンに入れ、すぐに蓋をする。
盖をしたら、すぐに強火にして火を止める。
そのまま、蓋を取らずに1~3分程待って、予熱で焼くだけ。


サニーサイドアップ(通常の目玉焼き)で、白身が生の状態なのが嫌でしたら、
テフロン加工のフライパンなら、ひっくり返して焼く(ターン・オーバー)。
ただ、慣れないと黄身にまですぐに火が通ります。
    • good
    • 1

脂と水が反応して、飛んでいるのですね(^-^)


これは有る程度しょうがないのです、火を弱くしてください
もうひとつ方法を教えましょう
卵の下が焼けて多少黄身が有る程度硬くなったら、フライパン返しで返してください
これは、ターンノーバーと言う焼き方です
皆さんががやって居るのはサニーサイドアップと言う焼き方です≪水を入れるのは日本独特の方法です≫
    • good
    • 1

油が多すぎだと思います。


最初に油を流し込むのではなく、油ひきで
塗るという程度でいいです。
http://livingut.com/products/p-36102.html

火は弱火、水は大さじ1~2くらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!